Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

11,966でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2017.11.18 Saturday
  • 10:00

ニュース

台風25号が発生 フィリピンの西の南シナ海

18日午前、南シナ海の海上で、台風25号が発生しました。

気象庁の観測によりますと、18日午前6時、フィリピンの西の南シナ海で、熱帯低気圧が台風25号に変わりました。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径60キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。台風は1時間に30キロの速さで西北西へ進んでいて、気象庁は付近を通る船舶に注意するよう呼びかけています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2017.11.18 Saturday
  • 09:59

テレビ

「『時そば』と『時うどん』」

大阪と東京で呼び方の違いよるものだと、今日放送の朝ドラ「わろてんか」で知りました。
商品名をニュース以外では言わないのは、NHKでは自然な事なのでその一環なのかと思うも…
「落語番組の放送は、あるのにおかしいなぁ」と。

でも、これで新たなに1つ覚えられたので、よかったです!!
  • 2017.11.18 Saturday
  • 09:57

ニュース

中国 チベット自治区で大きな地震 中国地震局は「M6.9」

中国地震局によりますと、18日午前6時34分ごろ、日本時間の18日午前7時34分ごろ、中国内陸部・チベット自治区のニンティ市メンリン県を震源とするマグニチュード6.9の地震がありました。震源の深さは10キロと推定されています。

一方、地震の規模について、アメリカのUSGS=地質調査所は、マグニチュード6.3としています。この地震による被害の状況など、詳しいことは分かっていません。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.11.18 Saturday
  • 08:53

食事

今朝は

・小丼 〜納豆&青梅のらっきょう酢漬け〜





を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2017.11.18 Saturday
  • 08:35

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2017.11.18 Saturday
  • 06:00

食事

今夜は

・ターサイと食用菊のしその実味噌マヨネーズ和え

・サーモンのしその実味噌マヨネーズ焼き



に、



・ウイスキー



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2017.11.17 Friday
  • 20:58

ニュース

ドキンちゃん声優 鶴ひろみさん死去

人気アニメ、「それいけ!アンパンマン」のキャラクター、「ドキンちゃん」などの声で親しまれていた声優の鶴ひろみさんが、16日夜、都内の首都高速道路に止まった車の中で意識不明の状態で見つかり、その後、死亡したことが警視庁への取材でわかりました。病死だということです。

警視庁によりますと、16日午後7時半ごろ、中央区日本橋の首都高速道路・都心環状線内回りで、ハザードランプをつけたまま、止まっていた乗用車の中で、女性が意識不明の状態でいるのが見つかりました。

女性は声優の鶴ひろみさん(57)で、病院に運ばれましたが、その後、死亡したということです。

鶴さんは片側2車線の中央分離帯寄りの車線に止まっていた車の中で、運転席でシートベルトを着用した状態で見つかっていて、病死だということです。

鶴さんは、人気アニメ、「それいけ!アンパンマン」の「ドキンちゃん」や「ドラゴンボール」のシリーズの「ブルマ」などの役を演じて親しまれていました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.11.17 Friday
  • 17:39

スポーツ

松井稼頭央 選手兼コーチで古巣の西武に復帰 現役最年長野手に

プロ野球の野手の現役最年長42歳で、楽天を退団した松井稼頭央選手が、来シーズン、古巣の西武にコーチ兼任で15年ぶりに復帰することが決まり、「選手として勝負するとともに若手に経験を伝えたい」と意気込みを話しました。

松井選手は今シーズン、若手の台頭などで出場は44試合にとどまり、楽天からコーチ就任やフロント入りを打診されましたが、現役続行を希望して退団し、移籍先を探していました。

松井選手は17日、埼玉県所沢市の西武の球団事務所で契約を結び、プロ入りから10年間在籍した古巣に来シーズン、コーチ兼任で15年ぶりに復帰することが決まりました。

背番号は前回もつけていた「7」、年俸は推定で4000万円の1年契約で、肩書は、大リーグも経験したプロ24年の技術と経験を打撃・守備・走塁すべての面で伝えてほしいとして、「選手兼テクニカルコーチ」となりました。

記者会見で、ユニフォーム姿も披露した松井選手は「もう一度西武のユニフォームを着られるとは思わなかった。若い選手との厳しい競争になるのはわかっているが、自分にはいい刺激になるので、選手として勝負できるように頑張りたい」と意気込みを話しました。

来シーズン、プロ25年目を42歳で迎える松井選手は、プロ野球の野手では、現役最年長になります。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.11.17 Friday
  • 15:19

ニュース

五輪のホストタウンに11市村 震災からの復興を発信

政府は2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて東日本大震災からの復興を発信するため、岩手・宮城・福島の3県のうち11の市と村をホストタウンに選び、震災の際に支援を受けた海外の人たちとの交流事業を行うことを決めました。

政府は、岩手・宮城・福島の3県のうち東日本大震災の際に支援を受けた海外の人たちとの交流事業を行う自治体を「復興『ありがとう』ホストタウン」に認定して財政支援を行う方針で、17日、第1弾として11の市と村を決定しました。

具体的には、がれきの処理などでアメリカのボランティア団体の支援を受けた岩手県大船渡市がアメリカの陸上競技のコーチを招いて地元の中学生らが指導を受ける計画を検討しているほか、デンマークから寄付金などを受けた宮城県東松島市がデンマークの人たちを地元の夏祭りに招待する計画です。

また、福島県本宮市は震災後に整備された子ども向けの運動施設をイギリスのウィリアム王子が訪問したことなどから、イギリスとの間で子どもたちの相互訪問を行うとしています。

鈴木オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「応募があった自治体からはホストタウンを契機に感謝の思いを伝えたいという意向を聞いており、自治体に寄り添って支援していきたい」と述べました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.11.17 Friday
  • 15:15