Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

スポーツ

センバツ 星稜(石川)4ー3 近江(滋賀)

センバツ高校野球、大会9日目の第4試合は石川県の星稜高校が滋賀県の近江高校に、延長10回、4対3でサヨナラ勝ちし、23年ぶりにベスト8に進みました。

星稜は3点を追う6回、途中出場の奥川恭伸投手の2点タイムリーヒットなどで3対3の同点に追いつきました。

奥川投手は、投げても6回途中から近江を無失点に抑え、試合は延長戦に入りました。

そして延長10回ウラ、星稜はツーアウト一塁で奥川投手が外野の頭を越えるタイムリーツーベースを打って4対3でサヨナラ勝ちしました。

近江は、1回に2点を先制するなど序盤にリードを奪って試合を優位に進めましたが、リードを守りきれず、終盤に競り負けました。

星稜は23年ぶりのベスト8進出で、大会10日目の第4試合で三重高校と対戦します。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 20:26

食事

今夜は

・鶏むね肉の塩麹焼き

・厚揚げのねぎ味噌添え

・セロリのピクルス


に、



・ウィスキー



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.03.31 Saturday
  • 20:24

ニュース

金メダルのザギトワ選手らがアイスショー 華麗な演技 大阪

ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手など、オリンピックのメダリストたちが大阪でアイスショーに出演し、華麗な演技を披露しました。

大阪・門真市で開かれたアイスショーには、ザギトワ選手や男子シングルで銀メダルを獲得した日本の宇野昌磨選手などが出演しました。

このうち、ザギトワ選手は全身虎柄の衣装を着て登場し、独創的な音楽に合わせて3回転ジャンプをきれいに決めていました。

さらに、別のプログラムでは、ピョンチャンオリンピックの銀メダリストで同じロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手、それに、銅メダリストでカナダのケイトリン・オズモンド選手と3人で、色違いの衣装を着て一緒に演技し、アイスショーならではの豪華なコラボレーションで観客を魅了しました。

一方、宇野選手は、ボーカル入りの曲に合わせて得意のトリプルアクセルをきれいに決めたり、代名詞にもなっている両足を開いて上半身を反らす「クリムキンイーグル」を披露したりして、会場を沸かせました。

オリンピックのメダリストたちによるアイスショーは来月1日も大阪で開かれ、来月6日からは横浜市でも行われます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 18:08

スポーツ

エンジェルス 大谷選手 初先発に向けブルペンで調整

大リーグで投打の二刀流を目指すエンジェルスの大谷翔平選手が30日、初めてピッチャーとして先発する予定の試合を2日後に控え、ブルペンに入って調整しました。

エンジェルスの大谷選手は29日、アスレティックスとの開幕戦に指名打者で先発出場し、最初の打席でヒットを打ち、大リーグデビューしました。

大谷選手は、30日に行われた開幕2戦目には出場せず、2日後の来月1日に先発登板が予定されているピッチャーとしてのデビュー戦に向けて、ブルペンに入って調整しました。

大谷選手は、速球やフォークボール、カーブ、それにスライダーとすべての球種、合わせて43球を投げました。

大谷選手は、シーズン前の実戦や練習ではコントロールが乱れる場面がありましたが、この日は全体的にまとまり、速球には力がありました。

大谷選手は「体調はいいし、試合にしっかりと入れると思う。相手打線には1番から9番まで力のあるバッタ−がいるが、相手を気にしすぎるよりは自分のやれることをしっかりやりたい」と意気込みを示していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 17:02

スポーツ

ダイヤモンドバックス 平野投手 2試合連続リリーフで無失点

大リーグ、ダイヤモンドバックスの平野佳寿投手は、30日のロッキーズ戦で、1点リードの8回に前日に続いてリリーフ登板し、1イニングを無失点で抑え、チームの勝利につなげました。

前日の開幕戦で大リーグデビューを果たした平野投手は、1点リードの8回に4人目として2試合連続でリリーフ登板しました。

平野投手は、1アウトからセンター前にヒットを打たれ、次のバッターはショートゴロに打ち取りました。

ここで、昨シーズン、ナショナルリーグで首位打者を獲得したブラックモン選手を迎え、ワイルドピッチでランナーが二塁に進みましたが、ファーストゴロに打ち取り、無失点で切り抜けました。

平野投手は1イニングを投げ、打たれたヒットは1本で、2試合連続で無失点に抑えました。

試合はダイヤモンドバックスがそのまま9対8で勝ち、開幕2連勝としました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 16:55

スポーツ

センバツ 三重 2ー1 乙訓(京都)

センバツ高校野球、大会9日目の第3試合は、三重高校が京都の乙訓高校に2対1で競り勝って、26年ぶりのベスト8進出を決めました。
三重は1回、ヒットのランナーを盗塁で二塁に進めたあと、4番、大川翔也選手のタイムリーヒットで1点を先制し、同点に追いつかれた3回には、2番、浦口輝選手の大会第14号ホームランで勝ち越しました。

投げては、先発の福田桃也投手が変化球を効果的に使って1失点で完投しました。

初出場の乙訓は、3回途中からリリーフした2人目の川畑大地投手が5イニング余りを無失点に抑えましたが、打線が終盤の再三のチャンスを生かせず、ベスト8進出はなりませんでした。
  • 2018.03.31 Saturday
  • 16:37

ニュース

充電待ちがわずか数分に “電池交換式”電気自動車検討 トヨタ

電気自動車の普及のネックとなっている充電の待ち時間が大幅に短くなるかもしれません。トヨタ自動車は、わずか数分で電池ごと交換する充電の仕組みを新たに検討していることがわかりました。

電気自動車は電源のコードをつないで充電する方法が一般的ですが、現状では急速充電器を使ってもフル充電までは1時間ほどかかり、待ち時間の長さが普及のネックとなっています。

このため、トヨタは、待ち時間を大幅に短縮できる「電池交換式」という仕組みを新たに検討していることが、関係者への取材でわかりました。

この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。

電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。

比較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて、トヨタは、電池を交換する場所をどう増やすかなど、導入に向けた検討を進めることにしています。

「電池交換式」 すでに電動バイクで実用化

この「電池交換式」の仕組み、電動バイクなどではすでに実用化されています。

台湾では、新興のバイクメーカーがこの仕組みを導入して販売を伸ばしているほか、先月から沖縄県の石垣島でも観光客向けにバイクを貸し出す事業を始めています。

この仕組みを電気自動車にも導入し、普及につなげようというのがトヨタの狙いです。

この方式では、高額な電池をドライバーが所有せず、必要な時だけ借りる形になるため、車本体の販売価格を安くできるメリットもあるということです。

電気自動車は、充電に時間がかかることや充電のインフラが整っていないことなどから、国内での普及率はまだ1%に満たない状況ですが、今後、普及の動きが広がるのか、注目されます。

電気自動車 トヨタが巻き返しの動き

ハイブリッド車が主力のトヨタは、量産型の電気自動車を販売していないことで遅れも指摘されていましたが、このところは巻き返しの動きを本格化させています。

去年9月には「マツダ」や「デンソー」と電気自動車の開発を行う新会社を設立したほか、去年12月には「パナソニック」と電池の分野で提携を強化すると発表。2020年に中国で初めて量産型の電気自動車を販売する計画も明らかにしています。

中国やヨーロッパを中心に環境対策としてEVシフトが加速する中、電気自動車をめぐるメ−カーの競争はさらに激しくなりそうです。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 16:31

スポーツ

センバツ 花巻東(岩手)1ー0 彦根東(滋賀)

センバツ高校野球、大会9日目の第2試合は、岩手の花巻東高校が滋賀の彦根東高校に延長10回に1対0でサヨナラ勝ちし、9年ぶりのベスト8進出を決めました。

花巻東は、1回ノーアウト一塁から急きょ登板した2人目の伊藤翼投手が9回まで無失点に抑え、対する彦根東もエースの増居翔太投手が9回までヒットを許さず、互いに無得点で延長戦に入りました。

そして、0対0のまま迎えた延長10回ウラ、花巻東は4番の紺野留斗選手がチーム初となるヒットを打つなどノーアウト満塁のチャンスを作り、最後は途中出場の藤森晃希選手が犠牲フライを打って1対0でサヨナラ勝ちしました。

勝った花巻東は、大会10日目の第3試合でセンバツ2連覇を目指す大阪桐蔭高校と対戦します。

彦根東は、増居投手がキレのあるストレートを中心に14個の三振を奪う快投を見せましたが、延長に入ってコントロールが乱れました。

花巻東 伊藤投手「打たせて取ること意識」

1回の途中からリリーフし10回まで無失点に抑えた花巻東高校の伊藤翼投手は「信頼できる守備陣がいるので、内角を攻めて打たせて取ることを意識した。ファインプレーを続けてくれたので勝つことができた」と試合を振り返りました。

また、甲子園での初登板だったことについては「これまで経験したことがないくらい応援がすごかった。それが自分の力になったので本当に感謝している」と話しました。

花巻東 紺野選手「我慢してチャンス待った」

花巻東高校の4番、紺野留斗選手は、10回にチームで最初のヒットを打ったことについて「ベンチでは我慢してチャンスを待とうと話していた。自分は変化球への対応が得意ではないけれど、我慢した結果、ストレートを打ち返すことができた」と話していました。

また、「『岩手から日本一』を目標にやってきた。1戦1戦集中して、優勝を目指すしかないので、あすの大阪桐蔭との試合も1球1球集中して勝ちたい」と話していました。

花巻東 佐々木監督「守り勝つことできた」

延長10回でサヨナラ勝ちした花巻東高校の佐々木洋監督は「ピッチャーがよく守ってくれて守り勝つことができた。1回途中からリリーフした伊藤翼投手は先月にけがをしていて心配したが、安定した投球をしてくれてよかった」と振り返りました。

そして、「選手たちには辛抱してなんとかやるぞと伝えていた。サヨナラの犠牲フライを打った藤森晃希選手はあまりバッティングがいい選手ではないが、思いっきり振ってくれてよかった」と話していました。

彦根東 増居投手「初ヒット打たれ力んだか」

敗れた彦根東高校の増居翔太投手は、9回までヒットを許さなかったピッチングについて「きょうは出来すぎというくらい調子がよく、ストレートもスライダーもしっかりと腕を振ってコースに投げられたことが好投につながった。いつかは打たれるだろうと考え、ノーヒットに抑えていることはあまり意識していなかった」と振り返りました。

そして、延長10回に初めてヒットを打たれた場面については「悪いボールではなかったが、先頭バッターに打たれてしまったことが悔やまれる。ヒットを打たれた次が大事とずっと考えていたが、逆に力んで次のバッターにフォアボールを出してしまったのかもしれない。最後まで投げ切ることができなかったのが課題だと思う」と話していました。

そのうえで、「ノーヒットノーランよりも勝ちたかった。自信のあるストレートを磨いてもっと体力をつけて、また夏に甲子園に戻ってきたい」と話していました。

彦根東 朝日選手「先輩のリベンジしたかった」

彦根東高校の3番、朝日晴人選手は、9回に1アウトランナー二塁と先制のチャンスに内野ゴロに倒れたことについて「ヒットを打てた1打席目と2打席目は感触がよかったが、9回は当てにいってしまい失敗した」と振り返りました。

そのうえで、5年前に花巻東高校に5対9で負けたことを踏まえて「あのときの試合を見て彦根東に入学した人が多いので、負けた先輩たちのリベンジをしたかった。とても悔しい」と話していました。

彦根東 村中監督「負けたのは私の責任」

彦根東高校の村中隆之監督は「9回までエースの増居翔太投手が抑えてくれたが、6回にスクイズで失敗したように、機転を利かせれば得点できる場面はあった。負けてしまったのは私の責任」と振り返りました。

そのうえで、「選手も監督も状況を的確に把握し、機転を利かせて対応できるように夏に向けて練習したい」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.31 Saturday
  • 16:28

新聞

『「何が半分、青いんだ?」永野芽郁さん ヒロインとダブる天真らんまんさ「世界観壊さない」スポーツニッポン 2018年03月26日付』

今日最終回を迎えた『わろてんか』に対する寂しさもあります。その状況でも、次作のヒロインがどのように描かれていくのか、聴覚障害者の1人としてとてもワクワクしています(^O^)以下は、原文のままです。



 女優の永野芽郁さん(18)が主演する連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00、NHK総合ほか)が4月2日にスタートする。病気で左耳を失聴したヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を駆け抜け、一大発明を成し遂げる物語。周囲に愛されながら成長していく姿は、永野さんの天真らんまんさに重なり、本人も「自分にしかできないと思うくらい馴染んだ役」と意気込む。

 「半分、青い。」。このタイトルを初めて聞いた時「何が半分青いんだろう」と思ったという。服なのか、空なのか…。「それが半分青いんだぁ、へえ〜って感じました」。そう話す姿は、周囲を笑顔にしてしまう主人公の輝きそのものだ。自身も演じながら「鈴愛は自分にしかできないって思うくらいに馴染んでいる」ことを実感。「現場に入ったら何も考えずに鈴愛としてセリフが出てくる。あまり無駄な体力を使わずにできています」と、自然体でいられる心地よさを感じている。

 オーディションでつかんだヒロイン役だった。実は17年に初主演した映画「ひるなかの流星」での役名も(与謝野)すずめ。「私が朝ドラのヒロインをやれるとしたら、この子(鈴愛)しかいないんじゃないか」との思いを心に置きオーディションに臨んだ。

 不思議な運と縁に導かれ朝ドラの舞台へ。思い入れが強いからこそ、自身の演技で鈴愛の世界観を壊したくないと言い切る。「そこに存在しているだけで魅力的な、ほかの人にはない感性を持っていて、グサっとくる言葉も吐ける子。セリフをいかにちゃんと届けるか。ちゃんと言葉にして出せないとただの軽い子、自由奔放なわがままな子になってしまう」。愛されるヒロインを演じ切る。その一方で、「それができるか?見てのお楽しみということで。早く見たいな。でも怖いなぁ」。堅苦しさを感じさせないのも永野らしい。

 病気で左耳を失聴するという難しい役どころ。耳栓を付けるなど、耳が聞こえない環境下で指導を受け、聴覚障害者から話を聞きながら少しずつ鈴愛に寄り添っていった。聞こえないはずの左側から振り返ってしまったり、芝居が制限されてとまどうこともあったが、次第に“無音”を意識することがなくなった。「今、鈴愛が入っているんだな。これが鈴愛になるってことなんだなって」。よりヒロインに馴染んだことを感じる瞬間だった。

 劇中では、岐阜弁の口ぐせ「やってまった」が多く出てくるが、私生活でもエピソードがたくさんあるとか。寒い日に限って普段は選ばないミニスカートをはいて「やってまった」。早起きしなければならないのに夜中から本棚を作り始めて朝を迎え「やってまった」…。まさに鈴愛そのものだが、それでも「最近は行動に移す前に深く考えてから一番いい方向に行くことを考えるようになった。彼女のように“いっちゃえ!”っていう感覚で動くことはなくなったところは鈴愛より大人になったのかもしれません」と“アダルト感”もアピールして笑わせる。

 これまでのヒロイン役といえば、緊張感や責任感を口にすることが多かったが「周りの人が何とかしてくれるはず。引っ張ってもらいます」とあっけらかんと話すなど、ここでも自然体がまぶしい。鈴愛の幼なじみ、萩尾律を演じる俳優・佐藤健さん(28)が「大スターになる」と評した18歳。高度経済成長期の終わりから現代を駆け抜けるヒロインとともに、永野さんがスターへの道を駆け上がる。
  • 2018.03.31 Saturday
  • 15:34

webサイト

「NHK国会中継に字幕を 公明党PTが菅義偉官房長官に提言書 産経ニュース2018年3月15日付」

私も、以前からお話している通りに実現を強く希望している1人です!以下は、原文のままです。


 公明党のバリアフリー法と関連施設のあり方に関するプロジェクトチーム(座長・赤羽一嘉政調会長代理)が15日、首相官邸で菅義偉官房長官と面会し、聴覚障害者らへの対応として、テレビの国会中継に字幕を付けることを盛り込んだ提言書を手渡した。

 提言書では、聴覚障害者や高齢による難聴を抱える人が全国に約1500万人に上ることを指摘し、字幕付きのNHK国会中継を早期に実現するよう求めている。面会には、全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長らも同席した。

 菅氏は同日の記者会見で「まずは立法府で議論いただくべき課題が多いとは考えているが、政府としても共生社会実現のためにできる限りの協力はさせてもらう」と述べた。
  • 2018.03.31 Saturday
  • 15:15