Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

テレビ

「紅白歌合戦」

20時前から見はじめて、久しぶりに最後まで起きてました。

SMAPのメドレーは、大きな災害・事件が多かった年なので、Triangleに、より意味深さを感じられたものでした。


紅組、おめでとう(^-^)
  • 2015.12.31 Thursday
  • 23:45

食事

今夜は

・ 真鯛の刺身

・燻製 酢だこ

・白ごま豆腐



に、


・赤ワイン




の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2015.12.31 Thursday
  • 21:00

食事

ブランチに

・春雨スープ



を安全においしくいただきました(^O^)
  • 2015.12.31 Thursday
  • 10:00

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2015.12.31 Thursday
  • 09:00

食事

今夜は

・ハラスと野菜のチーズ焼き



に、


・赤ワイン




の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 21:00

挨拶・報告・アクセス数

ご挨拶

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ数年、恒例となっている私にとっての1年を振りかえります(^-^)

今回は、ブログからピックアップすることにいたしました(^-^)
読了していただけると、大変嬉しいです。

《1月》
3日「チームメイトに襷(たすき)を届けに帰ってきた!」
という熱き思いを詰め込んだ、創価大学のフィニッシュゴールとその時のアナウンサーの言葉を字幕放送で読んで、感動しました(⌒‐⌒)

9日 「字幕つきCM どう普及 読売新聞 2015年 1月7日付け メディアウォッチ」
この記事には、現在の字幕放送の状況と課題そして、今後への期待が書かれています。

字幕放送番組が増加するほど、楽しめる世界が広がりいつも感謝しながら、見ています(⌒‐⌒)
しかし、CMはわからない事が多々あり結構ノリ遅れ、寂しいです。

CM1本は15秒ほどであっても、たくさんの種類がある。
総務省などの報告によると、障害や高齢にため聴覚に不自由がある人は約2000万人で今後も確実に増加へ。

少しずつ字幕CMが増えれば健聴者と同時に楽しめるタイミングが増加へ!
話題もバラエティーに富んだものとなるでしょうから、期待している1人です(⌒‐⌒)

18日「ろうを生きる 難聴を生きる」
筑波大学付属聴覚特別支援学校での学生に対する国語の授業で、1人の教諭が20年にわたって続けている取り組みについて紹介されていました。

その取り組みとは、児童達が文章を書くときにどうしても同じ感情表現を繰り返しまう様子を目の当たりにして、どうにかならないかと思い、天気予報で 用いられる表現を活用し、無理なく楽しく言葉の幅を広げているものでした!


私は、19歳のお盆までは健聴で過ごしていましたが…もともと長文はド下手。20歳の頃からブログを始めて少しずつ長く書けるようになっています(^-^)それでも、まだまだ磨きをかけないとダメなので、自分もこれまで以上に天気予報に注目して、楽しく活用したいです☆

1月のJUGEMのアクセス数 18,120,058


《2月》
12日 スマホが起動しにくくなる。

27日 最終的に故障し、同機種の新しいものと交換。
アドレス帳のアップデートが足りず、一部の連絡先データを紛失。
この事態に伴い、連絡・ブログ更新もできなくなっていたので、ブログ記事での経緯説明とお詫び。
メールで心配してくださった方々に、事情と私なりに過ごせている事をご報告。


こんな状況だったのに…
2月のJUGEMのアクセス数 1,690,678
読者の皆様、ありがとうございます(^-^)

《3月》
3日 「タイムスリップ!」
母と「江戸東京博物館」へ、「探検! 体験! 江戸東京展」を見に行きました(^O^)

その時代の人と会話しているような感覚になり、ものすごく楽しかったです(^O^)


脳外科受診

話題は以下の通りです。

・前回の診察から今日までの様子

・他病気の障害当事者の作品を数十点この病院で見られるようになるビックプロジェクト決定!の話を聞いて、感動する!


・これから、どうやって生活のステップアップをするか


中身の濃い話ができました(^O^)


13日「あさイチ プレミアムトーク」

今日のゲストは、作家 西加奈子さん。

直木賞受賞作 「サラバ!」の話はもちろんですが、「いろいろ経験しながらも、楽しく過ごしている姿」が表情と言葉からものすごく溢れていてあっという間のヒトトキのような感覚です(^O^)

いつも通り東京から放送しているのに…有働由美子アナウンサーと西加奈子さんの大阪パワーが満載でイノッチがなんだか小さく見えました(笑)

二人の大阪パワーは優しい暖かさを感じて素敵で、ますます好きになりました(^O^)

トークの中で「私は、小説はハッピーエンドじゃないと嫌だと思って書いているんです。たくさんの作家の方々がいて、『ハッピーエンドなんて嫌い』という方もいます。そういう方いてくれるからこそ、私はハッピーエンドを書けるんです。」と目を輝かせて語っていたのが一番引き込まれました!

19日「聴覚障害を発症後としては、初めて」
ラジオの放送内容を「あさイチ」と「ラジオ第1」のコラボのおかげで、9時前まで字幕で楽しむ事ができました(^O^)

放送してくれた事に、感謝です!

普段からコラボする回数が増える事を、ものすごく希望しています(^O^)

3月のJUGEMのアクセス数 328,285

《4月》

2日「井の頭公園とその周辺をお花見散歩&ドライブを」

母としてきました(^O^)

まだ見頃の木々が多く、最高でした(^O^)

途中で電動車椅子のバッテリーがほぼない状態になり、休憩も兼ねて「多摩障害者スポーツセンター」へ夕方行き、ありがたく充電させていただきました(^O^)昨年も母と「国営 昭和記念公園」で充電させて頂き助かりました。
バッテリーをしっかり充電しておいて、外出するのがもちろん大前提ですが、それでも必要な時には迷わず、お願いする事が大事だと改めて感じました(^O^)

この充電中に「せっかくだから、会えたらいいよね!」と母と話して、即同障の先輩にメールし来てくださり、数年ぶりお会いし知人の方も交えて短時間でしたが、食事をしながら楽しいヒトトキを過ごしました(^O^)

その後、桜に見とれすぎながらドライブして帰宅しました(^O^)

10日「朝イチ プレミアムトーク」

今日のゲストは、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん。
今、注目の著書「火花」を書き上げた思いにますます読みたくたなりました!そして、「お笑いのネタ作りも本を書くことも、両方好きなのでこれからも続けたいです。」という言葉にますます期待感が高まりました(^O^)
今年で、4年目になるという経済学番組「オイコノミア」も見てみたくなりました(^O^)

4月のJUGEMのアクセス数 463,496

《5月》

16日 「Anne of Green Gables L.M.Montgomery著」
最初から読み直したり…マシューが亡くなるシーンを迎えるのが複雑で、私にしては信じられないほど時間がかかりました。

普段はおとなしく、出番が少ないマシューも命がわずかになったらものすごく凝縮されて、やっぱりいるだけで存在感があり、マリラとアンはもちろん人々に心底愛された生涯に感動しました(^-^)

5月のJUGEMのアクセス数 497,170

《6月》

12日「アルジャーノンに花束を 最終回」
病気治療はその病気によって、その都度必要とする事はもちろんありますが、「全て完治することだけが必ずしも幸せではなく、共存する事で幸せな場合もたくさんある。」という内容のメッセージにすごく共感しました。

私自身、全ての病気を完治すること自体がまず現代医療では不可能。先天性障害当事者として生まれ、障害がある事が自然です。なので、先天的にある排泄障害と後天的に増えた聴覚以外の大幅な運動機能低下症状については少しでも軽減できればと特に思いますが、後はこれまで通り症状を楽しんで過ごして生きたいと思っています。

だからこそ、先ほどの内容のメッセージを伝えてくれたこのドラマ作品に、深く感謝します(^O^)




25日「徹子の部屋」

今日のゲストはお笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本さん。

元々、後輩芸人さん達に話していた「人生・命」について少年院を慰問し伝えている事を初めて知りました。

そして、その話をスタジオで短縮版で披露。


「人は夢や希望があっても、みんなが成功するわけではないし、つい弱音を吐きたくなるときがある。「吐」の「土」を分解すると、「+」と「−」。時間はかかるかもしれないいけど、少しずつこの「-」を減らしていてけば、「叶」になり、夢は叶う。」

五十音を全て書くと「あい」(愛)ではじまり、「をん」(恩)で終わる。人から受けた愛を恩で返す事が大切」

「災難・苦難・困難、人にはいろんな難があり無難に人生終えられる人は、まずいなくて、「有難」。いろいろあっても「有難う」を忘れない。」


やさしい言葉ばかりなのに、深ーい話で心がほっこりしてこの話をまとめた著書を読みたくなりました(^O^)

6月のJUGEMのアクセス数 1,158,761

《7月》
7月のJUGEMのアクセス数 654,669

《8月》
26日「あっ! 命の授業 ゴルゴ松本著 -廣済堂出版-」

そう、ゴルゴ松本さんが「徹子の部屋」出演されてた日から欲しくてたまらなかった著作とついに、昨夜対面!

やっぱり、願い続けた甲斐が最高なまでにあって素敵です!

書かれていることは、どれも自然と体に染み入る言葉ばかりです(⌒‐⌒)

中でも、「体が満足であることに越したことはありませんが、でも、もっと大事なのは、【心の満足】です。」という言葉に、すごく共感しました(⌒‐⌒)


私の場合、体の部品は一応五体満足に揃っています。だけど…不具合だらけの運動機能(笑)
だから、少しでもスムーズに過ごすためには、心の健康が重要です。もちろん、いろんな感情があるのは同じです。しかし、世の中には私より格段に運動機能が良くても、心がとても病んでる方々をよく目にする度に、「介助が多く必要なのは問題だけど、先にいろんな症状を経験し、楽しめる立場でよかった」と思っています。


そして、私もいろんな話をしながら、様々な方のお話を伺う事をあらゆる角度から楽しみ続けたいです(^-^)

ゴルゴ松本先生、最高な授業をありがとうございます(⌒‐⌒)


起立、礼!



ん?私は立てないじゃん(笑)


本書は読了する度に、一番伝えたい部分をそのまま掲載しています。

8月のJUGEMのアクセス数 459,658

《9月》

9月のJUGEMのアクセス数 705,023

《10月》

18日 「とんでんにて」
高校時代の恩師と2年ぶりにお会いし、楽しいヒトトキトになりました(⌒‐⌒)


私にとって、恩師と飲む機会というのが、これが初めてです(^-^)
新たな世界観を、体験したように感じてます(⌒‐⌒)


10月のJUGEMのアクセス数 669,216

《11月》

JUGEMのアクセス数 10,420,148

《12月》
1日 それぞれの病院にて

脳外科と皮膚科を受診をしました。

脳外科では、以下の内容が話題となりました。

・前回からの様子

・ブログのアクセス数

・2015年をふりかえって

・ニュースなどで関心をもった出来事

・「書くことのさらなる充実化」


など、ペーパークラフト作品が写真掲載されている大好きなカレンダーを頂きながら、楽しく終わりました♪



皮膚科は2回目の蜂窩識炎以来の受診で、3回目の診断をされました。

膿を出そうとシリンジで試して頂きましたが…今回もやっぱり無理でした。内服・塗り薬の抗生物質にビオフェルミンが処方されました。
1週間後に、無事落ち着きました(^-^)
やっぱり、何かしらの症状の放出は必須のようです (苦笑)

15日 JUGEMの今年のJUGEMのトータルアクセス数が、ついに10,000,000突破!!




私なりに、楽しみながら書く事を、より幅広くできないかと、スマホで検索…しかし、うまく見つかりません。
スマホで書き、直接応募などが可能な情報をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします!


連絡やブログ更新は、通常と変わりありませんが、新年を祝うコメント等は控えさせていただく事をお知らせ致します。

本年もお相手ありがとうございます(^O^)
皆様がよいお年を迎えられる事を、お祈り致します(^O^)

長文を最後までお読み頂き、ありがとうございます(^O^)
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 16:47

食事

ランチは

・鶏むね肉と白菜のミルフィーユ煮

・エッグサンド



を安全においしくいただきました。
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 13:30

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

31,036でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 10:00

食事

今朝は

・古代米&発芽玄米&麦粥 〜塩こんぶ&アサリ山椒トッピングで〜



に、




・コーヒー





付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 08:30

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 06:00