Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」午後3時ごろから

天皇陛下が皇后さまとともに広く国民に即位を披露し祝福を受けられるパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が10日午後3時ごろから東京の都心部で行われます。

「祝賀御列の儀」は、憲法で定める国事行為として行われる「即位の礼」の儀式の1つで、祝賀パレードにあたるものです。

このあと天皇皇后両陛下がお住まいの赤坂御所を出て、パレードが出発する皇居 宮殿に向かわれます。

そして午後3時にこの日のために新たに調達されたオープンカーで、宮殿の「南車寄(みなみくるまよせ)」を出発されます。

車列には秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣などの車も加わり、18台の自動車と白バイやサイドカー、合わせて46台がおよそ400メートルにわたって連なります。

両陛下の乗られるオープンカーは車列の中央よりやや前寄りに位置し、進行方向の右側に天皇陛下が左側に皇后さまが座られる予定です。

両陛下は沿道に詰めかけた人たちの祝福を受けながら、東京の都心部のおよそ4.6キロのルートを、時速10キロほどのスピードでゆっくりと通り抜け、午後3時半ごろ、お住まいの赤坂御所に到着されます。

パレードのルートでは両陛下に敬意を示す儀じょうが行われるほか、音楽隊による行進曲も演奏されて祝賀ムードが高められます。

警備リハーサルで最終確認

警視庁は午前8時半から沿道の警備にあたる警察官を実際に配置して最終的な確認をするリハーサルを行いました。

沿道には観覧者用のブースが設置され、制服や黒のスーツを着た警察官、それに金のひもがあしらわれた儀じょう服を着た警察官がそれぞれ一列に並んで間隔などを確認しました。

そして政府関係者と宮内庁関係者を乗せる車両をのぞいた30台余りの車列が通ると、警察官が不審な動きをする人がいないか、本番さながらに警戒していました。

警視庁はパレードの観覧に訪れた人たちの手荷物検査を早いところで午前8時ごろから行っていて、危険物が持ち込まれていないか確認していました。

警視庁はこのあと警視総監をトップとする「最高警備本部」を立ち上げ、全国の警察からの応援部隊も集めた2万6000人の態勢で警備にあたることにしています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.11.10 Sunday
  • 11:50

Comment
Send Comment