Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

長野 千曲川氾濫 流域の広い範囲で浸水 自衛隊ヘリが救助活動

台風19号による大雨で、長野県内を流れる千曲川は長野市や千曲市などで氾濫し、流域の広い範囲で浸水被害が発生しています。堤防が決壊した場所もあり、自治体などが近くに住む人たちに命を守る最善の行動を取るよう呼びかけています。

台風19号のため長野県内は記録的な大雨となり、11日の降り始めからの雨の量は、
▼北相木村で411.5ミリ、
▼軽井沢町で332.5ミリに達しました。

こうした大雨の影響で長野県内では千曲川が、
▼上田市国分、
▼千曲市雨宮、
▼須坂市北相之島、
▼小布施町の飯田と山王島、
▼長野市の篠ノ井横田と篠ノ井小森と穂保、
▼中野市の立ヶ花と栗林で、水が堤防を越えてあふれ出して氾濫しました。

国と長野地方気象台は、これらの地域に5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる氾濫発生情報を発表して、最大限の警戒を呼びかけています。

NHKがヘリコプターから撮影した映像では、千曲川の流域の広い範囲で浸水被害が発生し、各地で多くの住宅が水につかっている様子が確認できます。

長野市穂保では堤防の一部が決壊し、住宅などが立ち並ぶ場所に川の水が勢いよく流れ込み、住宅の2階のベランダから取り残された人が手を振る様子が確認できました。

長野市によりますと、住宅の2階まで浸水している、と複数の情報が寄せられ、自衛隊のヘリコプターなどが取り残された住民の救助活動を行っていて、命を守る最善の行動を取るよう呼びかけています。

一方、12日夜7時ごろ、東御市の千曲川にかかる橋につながる県道の一部が陥没し、車3台が川に落ちて乗っていた6人のうち3人の行方がわからなくなっています。

県や警察などが引き続き被害の確認を進めています。

午前3時〜5時半ごろに堤防決壊か

国土交通省北陸地方整備局によりますと、千曲川の堤防が決壊した長野市の穂保地区の現場から下流におよそ6キロ離れた、中野市立ヶ花にある立ヶ花観測所のデータでは12日昼すぎから水位が徐々に上がりはじめました。

その後、夜になって水位は急激に上がり、13日午前0時ごろには氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」の9.6メートルを超えました。

このころ川の水があふれ堤防を削り始めるなど、氾濫が発生したことを監視カメラで確認していたということです。

すでに雨はやんでいましたが、水位はさらに上昇を続け、午前4時ごろには12.44メートルに達し、その直後、下降に転じています。

北陸地方整備局は堤防が決壊した正確な時間は分からないとしていますが、監視カメラの映像が途切れた午前3時以降、午前5時半ごろまでの間に堤防が決壊したと考えられるとしています。

北陸地方整備局「穂保の浸水は12ヘクタール以上」

氾濫した千曲川の状況について北陸地方整備局の岡本弘基河川調査官は「長野市の穂保付近で堤防が決壊している。穂保地域は平地で住宅地が広がり、そこへ川の水が勢いよく流れ込んでいる。映像では住宅の2階にまで達するようにも見え、非常に危険な状態だ。想定区域などを考えると少なくとも12ヘクタールは浸水しているとみられる。川の水位は下がりつつあるものの、水位が住宅地よりは高いところもあり、穂保地域以外でも越水した川の水が住宅地側に流れ込んでくるおそれがある。住民の方は住宅の2階など少しでも高い所へ移動して命を守る行動をとってほしい」と話しています。

堤防 約70メートルにわたって決壊

国土交通省北陸地方整備局によりますと、長野市穂保の千曲川の堤防の決壊について、上空からドローンで確認したところ、およそ70メートルにわたって決壊していることがわかったということです。

北陸地方整備局は排水のためのポンプ車8台を手配して、現地に向かわせているということです。

決壊場所にブロック投入

千曲川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害が発生している長野市穂保で国土交通省北陸地方整備局はさらなる堤防の決壊を防ぐために13日午前7時すぎから、決壊している場所にコンクリート製のブロックを投入する作業を始めました。

またポンプ車で住宅に流れ込んでいる川の水を排出する作業も13日中に始めることにしています。

病院などが孤立状態に

千曲川の堤防が決壊した長野市穂保に近い長野市下駒沢にある長野県立総合リハビリテーションセンターでは周辺が水につかり孤立状態になっているため、消防に救助を求めています。

センターには病院と障害者の施設があり、病院に入院している38人と障害者の施設に入所している19人のほか、施設の職員など全員が建物の2階や3階に避難しているということです。

施設は停電しているということで、センターは救助されたあとの患者や入所者の受け入れ先も探しているということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.10.13 Sunday
  • 09:46

Comment
Send Comment