Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

安倍首相 台風19号への備え呼びかけ

台風19号の接近を受けて、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、国民に対して最新の気象情報などに注意し、早めの備えを呼びかけました。

この中で安倍総理大臣は、台風19号について「おととい関係省庁災害警戒会議を開催し警戒態勢を強化している。自治体への情報連絡員の派遣や電源車の確保、それに自家発電設備の燃料補給など、台風15号の経験も踏まえて具体的な対策を確認した。そのうえで、関係省庁に十分な事前の備えを指示し、台風の暴風域に入る可能性がある都道府県にも同じ内容を周知した」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「引き続き、先手、先手で対策を講じていく。国民の皆さんにも、最新の気象情報や自治体からの情報に十分に注意していただき、早め早めに事前の備えを行うようお願いしたい」と呼びかけました。

また安倍総理大臣は台風15号などによる災害を激甚災害に指定すると明言し、「自治体の皆さんは財政面で安心して、復旧に全力投球してほしい」と述べました。

「外国人観光客への対策徹底」 菅官房長官

菅官房長官は午後の記者会見で、「国民には今後の台風に関する予報など気象情報に十分に注意いただくとともに、台風が接近するおそれがある地域では、暴風などへの備えを早めに行っていただきたい」と呼びかけました。

また、外国人観光客への対応について、「去年の一連の災害を契機に、災害や遅延発生時の空港や鉄道での対応は改善策を講じてきた」と述べました。

そして、外国語対応が可能な職員の配置や、英語・中国語などによる頻繁な情報提供の徹底などのほか、去年10月からは日本政府観光局のコールセンターで、24時間、英語・中国語・韓国語での相談に応じる態勢を構築したと説明しました。

そのうえで、菅官房長官は、「対策を徹底して、外国人観光客に安心して過ごしてもらえるよう取り組んでいきたい」と述べました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai

  • 2019.10.10 Thursday
  • 19:15

Comment
Send Comment