Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

スポーツ

現役引退表明の福原愛さん「晴れやかな気持ち」

オリンピックの卓球で2大会連続でメダルを獲得し、現役引退を表明した福原愛さんが都内で取材に応じ「現役を続けるかどうかずっと悩んできましたが、考え抜いた決断ができて、晴れやかな気持ちです」と今の心境を語りました。

29歳の福原さんは2大会連続でメダルを獲得したリオデジャネイロオリンピックの後、結婚、出産し、競技の一線から離れていました。

福原さんはおととい、自身のブログで「選手としての立場を、ここで一区切りつけることを決意しました」と記し、現役を引退することを表明しました。

23日、都内のホテルで報道陣の取材に応じた福原さんは「現役を続けるかどうかずっと悩み続けてきました。自分中心でなく、1歩引いて卓球界での自分の役割など考えた時に、すとんと考えが決まりました。考え抜いた決断ができ、すごく気持ちが軽くなって晴れやかな気持ちです」とにこやかな表情で心境を語りました。

また「26年間、ずっとラケットを握ってきたことでたくさんのことを経験し、勉強もできました。卓球は私にとっての恩人です」と話しました。

そして今後について、「小さいころから皆さんに『愛ちゃん』と呼ばれ、応援されてたくさんのパワーを頂きました。もうコートに立つことはないかもしれませんが、頂いたパワーを卓球界やスポーツ界に貢献していきたいと思います」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 16:53

Comment
Send Comment