Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

安室奈美恵さん最後のライブ ふるさと沖縄で始まる





1990年代から日本の音楽シーンをリードし、人気が社会現象にもなった歌手の安室奈美恵さんが16日に芸能界を引退するのを前に、ふるさとの沖縄で最後のライブが開かれています。

「CAN YOU CELEBRATE?」や「Hero」など数々のヒット曲で知られる沖縄出身の安室奈美恵さんは16日、芸能界を引退します。

引退を前に、安室さんは15日午後6時から、沖縄県宜野湾市で、沖縄ゆかりのアーティストなどと最後のライブを開いています。

会場には、Tシャツやタオルなど安室さんのグッズを身に着けたたくさんのファンが全国から詰めかけています。また、会場の周辺には、ライブのチケットが手に入らなかったファンが、安室さんの少しでも近くで時間を過ごそうと大勢集まっています。

群馬県から来た男性は、「毎年ライブに行ってパワーをもらっています。最後のライブをしっかりと見届けたいです」と話していました。

静岡県から来た女性は、「チケットは外れましたが、音漏れを聴きに来ました。ファンになって20年間、ずっと支えになってもらい、感謝しています」と話していました。

ライブは15日夜8時ごろまで続き、引退する16日は、近くの会場で安室さんの曲を使った花火ショーなどが行われます。



台湾でもファンが最後のエール

安室奈美恵さんがたびたびライブを開いていた台湾では15日、およそ100人のファンが16日に引退する安室さんに最後のエールを送りました。

ファンたちが集まったのは、ことし5月に安室さんが海外では最後のライブを行った台北アリーナです。

手作りのポスターのほか、アルファベットとハートの形をした風船を並べて「TW・ハート・NA」、すなわち「台湾は安室奈美恵さんを愛している」というメッセージを手に持って、ヒット曲「Hero」を大合唱しました。

そして全員で声をそろえて日本語で「奈美恵、ありがとう〜」と大きな声で呼びかけ、25年間、歌を通してファンに力をくれた安室さんに感謝の気持ちとエールを送りました。

安室さんのイラストを描いて持参した20代の男性は「あしたが本当にお別れだけど、新しい門出に心からの祝福を送りたい。幸せになってください」と、涙を流しながら話していました。

小学6年生からずっとファンを続けているという30代の女性は「安室さんはこの25年間、ファンが苦しいときや仕事がうまくいかないときに歌を通して力をくれました。感謝しています。彼女はファンの誇りです」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news


  • 2018.09.15 Saturday
  • 21:09

Comment
Send Comment