Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

首相 北海道地震を激甚災害指定へ





北海道で震度7の揺れを観測した地震を受けた政府の関係閣僚会議で、安倍総理大臣は、今回の地震を近く、復旧にかかる費用を政府が支援する「激甚災害」に指定する考えを示し、政府一体で復旧復興に全力をあげるよう指示しました。

北海道で震度7の揺れを観測した地震を受けて、政府は午後4時から総理大臣官邸で関係閣僚会議を開き、ロシア極東の訪問を終えて帰国した安倍総理大臣も出席しました。

この中で、安倍総理大臣は「被災地の復旧・復興を加速化させるため、今般の地震による災害を『激甚災害』に指定する見込みとなった」と述べ、今回の地震を、近く、復旧にかかる費用を政府が支援する「激甚災害」に指定する考えを示しました。

そして安倍総理大臣は「農地の災害復旧事業などについて、補助率のかさ上げは地域を限定せずに指定し、公共土木施設の災害復旧事業などの補助率のかさ上げや、中小企業の災害関係補償などの措置は、厚真町、安平町、むかわ町について指定する方向だ」と述べ、政府一体で復旧復興に全力をあげるよう指示しました。



また安倍総理大臣は、先週、近畿地方などに上陸した台風21号について「観光客数が減少するなど、関西地域を中心に大きな被害が生じている。関係省庁で、激甚災害指定に必要となる被害状況の把握に努めると共に、早急に対応策の検討を進めてほしい」と指示しました。



官房長官「内容確定次第 速やかに閣議決定」

菅官房長官は午後の記者会見で、「激甚災害」に指定する時期について、「現時点では閣議決定の日は決まっていないが、指定見込みの内容が確定次第、速やかに『激甚災害』に指定する政令の閣議決定を行いたい」と述べました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai



  • 2018.09.13 Thursday
  • 17:38

Comment
Send Comment