Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

将棋 藤井聡太七段「力をつけタイトル目指す」

史上最年少で七段に昇段した愛知県瀬戸市の高校生棋士、藤井聡太七段が名古屋市内で会見を開き、「プロになった時よりもトップ棋士との距離を縮めたと思う。力をつけてタイトルを目指したい」と意気込みを語りました。

連日対局が続く藤井七段は10日夜、東海地方の将棋関係者らによる昇段を祝う催しに招かれ、それに先立って師匠の杉本昌隆七段と会見を開きました。

この中で藤井七段は「ここまで早いペースで七段に昇段できるとは思っていませんでした」と振り返りました。

さらに目標については「棋士としてタイトルを目指したい気持ちが強いです。プロなったときは遠い目標でしたが距離を縮めたと思います。さらに力をつけてタイトルを目指したい」と述べました。

また弟子と師匠との関係について聞かれると、師匠の杉本七段は「彼がプロになる前の奨励会の時代から対等な立場で変わりはない。強いて言えば体も大きくなって歩くスピードがとても速くなった」とユーモアを交えて話し、藤井七段は「きたんなく意見を交わせるのは今でも変わっていません。いい師匠に恵まれたと思います」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.06.10 Sunday
  • 19:17

Comment
Send Comment