Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

雑誌

『大杉漣さん語っていた名脇役の矜持「現場が僕の生きる場所」女性自身 2018年2月22日付』

私がこの訃報を知ったのはスマホのニュースでした。一夜明けた今も、まだ信じられずにいるのが現状です。大杉さんと共演された方々は多くいらっしゃる中で、同記事には書かれていませんが、真っ先に思い浮かべたのは草彅剛さんです。亡くなられたご本人の無念と御家族やご共演された方々のお心に、お見舞い申し上げます。以下は、原文のままです。

俳優・大杉漣さんが2月21日、急性心不全で亡くなった。66歳だった。

名バイプレイヤーとして、数多くの作品で存在感を示してきた大杉さん。44年にわたる俳優人生の始まりは劇団「転形劇場」だった。

特殊なメソッドの舞台をやる劇団で、セリフなしに演じる<沈黙劇>は世間で高く評価されていた。

その後、Vシネマやピンク映画などへ活躍の場を広げていく。98年、北野監督『HANA-BI』、崔 洋一監督『犬、走る DOG RACE』で助演男優賞を受賞。一躍注目を集めた。

この会見で、記者から「これで下積みが終わりますね」と声をかけられたという大杉さん。このときのエピソードを、女性自身2014年6月17日号のインタビューで次のように語っていた。

「言わずにはいられなかった。『僕自身、今までやってきたことを、下積みと思ったことは一度もありません。僕は、そのときに、それがやりたかったんです。だから僕は、一生、下積みます!』って。その気持ちは、今でも変わりません。何が上で、何がしたという感覚が、僕にはないんです。脚本が面白いと思えば、どんな現場にも駆けつけたい。60歳を過ぎても、いい意味でのフットワークというか、さまよえる精神というものを、自分の中につねに持っていたい」

フットワーク軽く、硬軟さまざまな役を自在に演じ分けていた。大杉さんは<現場>に抱く思いをこう語っている。

「基本的に自分の考え方とか見方というものは、現場というフィルターを通すことによって感じたものの影響が大きかったと思います。そういう意味で、自分は<現場者>で、現場は僕がいちばんいたい場所ですし、さらに言えば『現場が僕の生きる場所』。その気持ちは今でも変わりません」

その言葉通り、亡くなった前日にもドラマ『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』(テレビ東京系)の撮影に臨んでいたという。

共演していた遠藤憲一さん(56)、田口トモロヲさんさん(60)、松重豊さん(55)、光石研さん(56)の4人は以下のようにコメントを寄せている。

「最後の日まで、役者として現場に立ち、みんなを笑わせ続けていました。永遠に我々の目標であり、憧れでもある漣さんを、一同、心から誇りに思います。お疲れ様でした。どうか、安らかにお休みください」
  • 2018.02.22 Thursday
  • 08:01

Comment
Send Comment