Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

書籍

「わたしの心のなか シャロン・M・ドレンパー 作 横山和江 訳」2回目の読了

本書は…生まれてからずっと、さまざまな言葉や事柄をすべて記憶してきた。でも、脳性麻痺のせいで言葉を発することができず、それを知る人はだれもいなかったメロディ。10歳のとき、かわりに声を出してくれる機器を手に入れ、言葉で伝えることができるようになる。知性を証明できたメロディの人生は、大きくかわっていく実話です。

今回は、メロディと私の身体的共通点。そして、メロディママと私の母の共通点に注目しました。

まず、メロディと私には着替え・入浴・トイレなど多くの介助が必要であること。

メロディママと母に共通する思いは、わが子の障害を理解した上で、可能性に向かって一緒にチャレンジし続ける点だと思います。
メロディママが医師に対して、以下のように話しているところを読み、かつて母がドクターや教育委員会などと話していた事を、頭の中で回想しました。

「先生、このこの病名は存じています ですが、人間というカルテに乗っている診断名より、はるかに可能性があります。」

できる事はあると証明のために、戦い続けてくれた母に改めて感謝の思いでいっぱいです!!



お読みになられた方は、いらっしゃいますか?

JUGEMテーマ:読書



  • 2017.11.09 Thursday
  • 11:08

Comment
Send Comment