Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

「世界一優しい読書習慣定着メソッド 印南敦史著 -大和書房-」13回目の読了

本書は…



さくさく快適な読書習慣は、誰にでも身につく!

「本は読んだ方がいいんだろうけれど、いざ読み始めたらなかなか進まない、、、。」
「読みかけの本が部屋にどっさり。できることなら、どんどん読める快適な読書習慣をつけたい」

――“読書 悩み"でググると出てくる、こんな悩み。
成功したいなら本を読もう! と語られることが多いなか、 「わかっちゃいるけどなかなか読めない」と悩む人も少なくありません。

そんな「やや消極的な読者」の方々に向け、読書習慣の定着に必要な 「読みたくなるコツ」「読み進めるコツ」「習慣づけるコツ」 をやさしく解説されています。

今回は、こちらに注目しました。

「速読プレッシャーから逃れる」

私には当てはまらないのですが…

おそらく多くの方が、私の読了感想の記事を目にして「もう読んだ?いくらヒマでも早い!」とお感じなられていると思います。

「特に意識して、早く読もう!」なんて思っているわけでもありません。
ただ、私はこのテンポで読まないとスムーズにならないので、そこに合わせた結果が早くなっているだけにすぎないのです。



お読みになられた方は、いらっしゃいますか?

JUGEMテーマ:読書



  • 2017.08.11 Friday
  • 14:24

Comment
Send Comment