Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

震災の月命日 高台の展望台で法要 岩手

東日本大震災の発生から6年5か月となる11日、津波で大きな被害を受けた岩手県大船渡市では、犠牲者の追悼のために設けられた高台の展望台で法要が営まれました。

大船渡市の越喜来地区では震災の津波でおよそ90人が犠牲となり、おととし、地元の人たちが湾を一望する高台に犠牲者を追悼するための展望台を設けました。

この展望台に地蔵が設置され11日、月命日にあわせて法要が営まれました。そして参列した地元の人などおよそ20人が、海に向かって黙とうをささげました。

この地区で犠牲になった大学生の瀬尾佳苗さんの両親も東京から駆けつけ、地蔵に静かに手を合わせていました。海が好きだったという瀬尾さんは水族館の学芸員を目指して、大船渡市にあった大学で学んでいましたが、津波に巻き込まれ、今も行方がわかっていません。

瀬尾さんの母親の裕美さんは「お地蔵様の穏やかな顔を見て娘を思い出しました。娘が大好きだったこの土地や地元の人たちとつながりができ、私たちもうれしいです」と話していました。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2017.08.11 Friday
  • 13:36

Comment
Send Comment