Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・キムチサラダ

・サバと玉ねぎの和え物



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2020.01.06 Monday
  • 20:46

voice

「応募直前に年齢的に対象外と気づくも」

実行してみました!!ただ、小学生の中に大人が紛れ込み、担当の方は驚かれることが予想されます。
最後に一言添えたので、その思いは、それなりに伝わるかと考えています。

ちなみに応募内容は、こちらです。





「私が早く実現したい事」

それは、書いた文章をどこかに応募し、掲載されることです。その理由は、働き盛り世代の1人として少しでも収入につながる行動を実現したいからです。

私には、生まれつき重度な肢体不自由などの障害があるため多くの介助が必要で、通院日以外はほとんど自宅のベットで横になっている日々です。
その中で、外界とのつながりを感じてありがたいツールとなっているのが、スマートフォンです。日々活用して、ブログなどを利用して長年発信し続けて、書き方の改善点は今も多いですが、書く事を楽しんでいます。
ただ、PCからの応募先は豊富ですが、スマホは、依然として限定的であることが最大の悩みです。1人で探すには限界があるので、情報提供も募集しながら前進していきます!

そして、もし応募できた際には今よりももっと自信を持った自分でいられるように、これからも日々発信を継続あるのみだと考えています!
  • 2020.01.06 Monday
  • 16:55

voice

「何を書こうか?」

「400文字で言わせて!」というテーマで、作文を募集していることを先日、母が読売新聞で見つけてくれて、スマホからもメールで応募できる事が分かったので、応募即決!!
しかし、どんな事を書こうか悩んでます。規定文字数内で、「好きに書いていい」と言われると悩んでしまうのは、私だけでしょうか?
締め切りは、今月末。文字数としては問題ないですが、自分の中で書くテーマが決まらないことには、書き出せず。日数だけが過ぎてしまい、焦っています。
皆様だったら、どんな事を書きたいですか?
  • 2020.01.06 Monday
  • 15:32

書籍

「人に伝える7つの力 会話力速効ドリル 石田章洋著 -新星出版社-」(サンプル)2回目の読了

本書は、以下の通りの内容が書かれています。

・会話が続かない…
・会議で発言できない…
・人前で話すとあがってしまう…
・説明がわかりにくいといわれる…
・プレゼンの準備をどうやっていいかわからない…
・交渉ってどういうことかわからない…

などの困った場面を経験したことはありませんか?

本書は、このようなさまざまな「困った…」の場面に対応できる、伝え方の7つの力が身につく本です。

7つの力」とは、雑談力、質問力、説明力、 発言力、スピーチ力、提案力、交渉力です。

「困った…」場面のドリルから取り組んで、その力を身につけることもできますし、すべてのドリルにトライして、7つすべての力を身につけることもできます。


【ドリル形式だから、本当に身につく! 】
本書は「知る」だけでなく、【本当に身につく】ように工夫しています。

なぜなら、「ドリル形式」だからです。

上記のような「困った」シーンでの問題を解きながら読み進めることによって、実際のビジネスの現場で使える伝え方が身につくのです。

人は読んでいるだけでは、身につきません。
質問に答えるという、積極的に頭を使うことによって、身につくのです。
本書は、四択の質問から選んで回答しますから、頭の奥に記憶に残り、使えるようになります。

【応用が利く】
「質問→回答」の後には、解説を記しています。この解説を読むことで、なぜその回答が正解なのかの理由を知ることができます。

だからこそ、さまざまな場面に応用が利きます。

それも、「質問に答える」という行為の後に読む解説ですから、頭に染み込ませられるのです。


【楽しいマンガだから、さらに身につく】
本書は、各章の冒頭にマンガで場面設定を行い、質問を出しています。
ビジュアルが一緒にある、マンガ形式は、場面をしっかりとイメージできます。ですから、きちんと頭の中に残るのです。

だからこそ、「本当に身につく」のです。


【ビジネスのよくあるシーンだから、使えるケースが多い】
本書は、雑談力、質問力、発言力、説明力、スピーチ力、提案力、交渉力という7つの力の構成になっています。
これらは、ビジネスにおいて、日常的に遭遇するシーンです。

多くある場面ですから、当然、「困る」回数も多くなります。
そのような困ったときに“大人の伝え方"を身につけていれば、安心して対応できます。



私は、以前からお伝えしている通り「スマホから書くことで仕事」をする事を実現したいと考え、模索中です。
しかし、固定給を手にしたことがないという立場は、いくら自分なりに活動している事を言葉で伝えても、「変化がないのと同じ。人からの情報を待ってないで早く稼いで!!スマホからできないならパソコンでやればいい!!」と、これまで以上に、昨夜キツく母から言われてしまいました。
我が家の現状と私の年齢を考えると、当然だと理解していますが、とても悔しくて涙を流してしまいました。
家族という一番近い存在に、伝える事の難しさを痛感しました。
ただ、収入がない事に対して、ただただ申し訳ない気持ちです。
そして、なぜこんなにも収入を得れられない状況が長く続いているのかと、堂々巡りで考えてしまうばかり。

皆様から情報がより寄せられるようになる伝え方とは?
私に、足りないものばかりであることは、重々承知していますが、どのように伝えれば伝わることになるのでしょうか?




お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2020.01.06 Monday
  • 15:29

スポーツ

東京五輪 卓球日本代表が内定

卓球の東京オリンピック、日本代表に内定した選手が発表され、すでに代表入りを確実にしていた張本智和選手や伊藤美誠選手などのほか、男子では水谷隼選手、女子では平野美宇選手が選ばれました。

日本卓球協会は6日、東京 北区で記者会見を開いて、東京オリンピックに出場する男女それぞれ3人の選手を発表しました。

シングルスは今月の世界ランキングの上位2人が選ばれることになっていて、男子は世界5位の張本選手と世界15位の丹羽孝希選手、女子は世界3位の伊藤選手と世界9位の石川佳純選手といずれも先月までに代表入りを確実にしていた選手たちが内定しました。

またシングルスに出場する選手とともに団体を戦う男女1人ずつの選手は、世界ランキングやダブルスの相性などを総合的に判断して日本卓球協会が決めることになっていて、男子は世界16位の水谷選手、女子は世界11位の平野選手と、ともに世界ランキングが日本勢3番手の2人が団体の代表に内定しました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.06 Monday
  • 13:51

食事

今朝は

・かんずり入りサーモン塩辛&高菜漬け小丼



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2020.01.06 Monday
  • 09:12

1