Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・鶏手羽元と大根の煮物

・ねぎ味噌

・蜜なつめ



に、



・日本酒



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.12.14 Saturday
  • 20:47

書籍

「自分の考えをきちんと伝える技術 岩舩 展子 他1名共著 -中経の文庫-」

本書は、以下の通りの内容となっています。

人間関係によるストレスは、皮肉にも「人に気をつかう人」のところにこそ集まりやすい。つまり、“優しい人”であるがゆえに自分が傷つく、というジレンマが生じているのです。本書では、人間関係に押しつぶされることなく人と快適にコミュニケートするためのノウハウを、誰にでもわかりやすく解説しています。



関係性などによっては、いわゆる「阿吽の呼吸」で伝わる場合もありますし、言葉と一言で言っても、形はそれぞれ異なります。
そして最も重要なのは、少しでも会話をしようという意思を持っていることですよね。


お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.12.14 Saturday
  • 15:03

書籍

「学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑著 -Sanctuary books-」

「学びを結果に変えるアウトプット大全
樺沢紫苑著 -Sanctuary books-」

本書は、以下の通りの内容となっています。


発行部数45万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位!
説明・アイデア・雑談・交渉など……
すべての能力が最大化する。

日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方


「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」
「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」
「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」
……日本一アウトプットしている医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が
圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。


< CHAPTER1 アウトプットの基本法則【RULES】>
■アウトプットとは? アウトプットの定義
■アウトプットの基本法則
■アウトプットの6つのメリット 他

< CHAPTER2 科学に裏付けられた、伝わる話し方【TALK】>
伝える/挨拶する/雑談する/質問する
依頼する/断る/プレゼンする
議論する/相談する/ほめる/叱る
説明する/自己紹介する 他

< CHAPTER3 能力を最大限に引き出す書き方【WRITE】>
上手な文章を書く/速く文章を書く/文章を構成する
速く入力する/気付きをメモする/ひらめく
ノートをとる/構想をまとめる/プレゼンスライドをつくる
引用する/要約する/目標を書く/メールを送る 他

< CHAPTER4 圧倒的に結果を出す人の行動力【DO】>
続ける/教える/集中する/チャレンジする
始める/やってみる/楽しむ/決断する/率いる
笑う/泣く「/怒り」をコントロールする
眠る/運動する/危機管理する/時間管理する 他

< CHAPTER5 アウトプット力を高める7つのトレーニング法【TRAINING】>
その1■日記を書く
その2■健康について記録する
その3■読書感想を書く 他

出版社からのコメント
「自分の意見をうまく伝えたい」
「交渉や営業が得意になりたい」
「いいアイデアが浮かぶようになりたい」
「仕事や勉強の成果をもっと出したい」
こんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか。

実は、たくさん本を読んだり、セミナーを受講したりして「インプット」しても、
「アウトプット」の方法を間違えていると、自己成長することはできません。
なぜならば、それが脳の仕組みだからです。

本書では、「日本一アウトプットをしている精神科医」である著者が、
数万時間を越える「アウトプット経験」をもとに確立した、圧倒的に結果が出る「アウトプット術」。
そのすべてをお伝えしていきます。






全編を読むのはいつになるか分かりませんが、とにかく「実践あるのみ!」ですね!
最近、気になった電子書籍はとにかくダウンロードする事を再開しています。
一部を除いて、「無料」もしくは「お試し版・サンプル」で、どこまで理解できるかなどは意識せず、「今、気になる!」を最優先にしています!



お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.12.14 Saturday
  • 14:26

食事

ランチは

・ゆでたまご

・ハム

・チョコレートケーキ



に、



・ミルクコーヒー



付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.12.14 Saturday
  • 13:32

挨拶・報告・アクセス数

「我が家のクリスマス」



母が、10年以上ぶりに家にあるクリスマス飾りを出してくれました(^O^)


皆様のお宅は、いかがでしようか?
  • 2019.12.14 Saturday
  • 12:57

ニュース

EU 英との自由貿易協定 「移行期間」に交渉まとまるか

イギリスが来年1月に離脱する見通しになったことを受けて、EU=ヨーロッパ連合は離脱後のイギリスと自由貿易協定を結ぶ方針を改めて示しましたが、来年12月末まで設けられる離脱後の「移行期間」の間に交渉をまとめることができるかが次の焦点となります。

EUは13日、2日目の首脳会議を開き、イギリスの総選挙の結果、イギリスが期限どおり来年1月末に離脱する見通しになったことについて意見を交わしました。

そして各国首脳は、離脱後、イギリスと自由貿易協定を結ぶなど可能なかぎり緊密な関係を築くことや、そのための交渉を、離脱後、直ちに始めることを確認しました。

EUのミシェル大統領は会議後の記者会見で「われわれは次の段階に進む準備ができている」と述べ、交渉の開始に意欲を示しました。

イギリスとの交渉は離脱後から来年12月末まで設けられる「移行期間」の間に行われることになっていますが、自由貿易協定の締結には通常数年かかるほか、最長で2年延長できる移行期間について、イギリスのジョンソン首相は延長しないと明言しています。

移行期間中に妥結できなければ、期間終了後、直ちに関税や通関の手続きが行われることになり、「合意なき離脱」と同じ状況に陥ることになるだけに、双方がわずか1年足らずの間に交渉をまとめることができるかが次の焦点となります。

各国首脳 英の対EU姿勢を注視

ドイツのメルケル首相は13日、EU首脳会議のあとの記者会見で「私たちの玄関先に同じ単一市場のメンバーではない競争相手が誕生することになる」と指摘しました。そのうえで、イギリスは今後EUとどのような関係を築きたいか慎重に検討すべきだという考えを示しました。

フランスのマクロン大統領も「イギリスが、同盟国であるとともに友好的で極めて近いパートナーであり続けることを望んでいるが、それは公平な関係を築けるかにかかっている」と述べ、自由貿易協定をはじめ、今後の交渉でイギリスとEUとの関係をどう位置づけるかが重要になるという認識を示しました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.12.14 Saturday
  • 11:55

書籍

「誰も教えてくれない人を動かす文章術 齋藤 孝著 -講談社現代新書-」

本書は、以下の通りの内容となっています。
企画書・稟議書・謝罪文・始末書から小論文・就活の自己アピール文・伝わるメールの書き方まで、具体的に紹介。簡単で確実、「書く技術」を身につける方法ネタは自分で考えない。ゴールは一つに絞る。発問力を忘れない。当たり前のことは言わない覚悟を持つ。要点は3つにまとめる……。誰でも簡単に書ける文章のコツを伝授!


「カンタン確実書く技術」決定版
企画書・稟議書・謝罪文・始末書から
小論文・就活の自己アピール文・
伝わるメールの書き方まで具体的に紹介。




上記ではふれられていませんが、エッセイの書き方についてもアドバイスがあり、目にした瞬間に「キターッ!!」と、心の中で大興奮が巻き起こりました!!
そして、「書くことが就活になる」という言葉が大きなエールになりました(^O^)




お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.12.14 Saturday
  • 10:30

スポーツ

イチローさん 学生野球指導の資格研修受講へ

プロ野球と大リーグで数々の記録を打ち立て、ことし3月に引退したイチローさんが、13日から始まる高校生と大学生に指導するのに必要な学生野球の資格回復の研修を受講することがわかりました。

ことし3月に引退した46歳のイチローさんは、現在、マリナーズの球団特別アシスタントとインストラクターを務め、今月1日には神戸市で行われた草野球の試合でプレーする姿を見せていました。

球界関係者によりますと、イチローさんは13日から3日間、東京都内で行われる、プロ野球経験者が学生野球の資格を回復するための研修を受講することがわかりました。

この研修は高校と大学での指導に必要なもので、プロとアマチュアの関係の歴史や高校生のけがの予防法、それに部活動の位置づけや安全対策などプロ側とアマチュア側のそれぞれが用意した講義を合わせて3日間受け、小テストやレポートの提出が求められています。

その後、日本学生野球協会から認められれば高校生と大学生に指導ができるようになります。

通常、資格回復はプロ球団を退団したあとでないと認められませんが、NPB=日本野球機構と日本学生野球協会は、野球殿堂入りした人や殿堂入りに準ずるような野球界に大きな功績を残した人については球団に所属したまま資格回復を認めることで合意していて、イチローさんはマリナーズに所属したまま資格回復が認められる見通しだということです。

イチローさんは、3月の引退会見では「小さな子どもなのか中学生か高校生か大学生かはわからないが、そこには興味がある」とアマチュア選手への指導に意欲を示していました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.12.14 Saturday
  • 09:06

食事

今朝は

・おさかなのソーセージ入り きのこと野菜の卵とじ小丼



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.12.14 Saturday
  • 08:34

スポーツ

DeNA筒香選手 レイズと契約合意 2年で約13億円 米メディア

プロ野球 DeNAから大リーグ球団への移籍を目指す筒香嘉智選手が、レイズと2年契約で合意したとアメリカの複数のメディアが13日に伝えました。

28歳の筒香選手はプロ野球で通算205本のホームランを打っている日本を代表する左バッターで、このオフにポスティングシステムを使って大リーグへの移籍を目指していました。

筒香選手と大リーグ球団との交渉期限は日本時間の今月20日までとなっていましたが、アメリカの複数のメディアは13日、筒香選手がレイズと総額およそ1200万ドル(およそ13億円)の2年契約で合意したと伝えました。

筒香選手は今月6日にカリフォルニア州に入ったあと、交渉の過程ではレンジャーズやブルージェイズとも面談しましたが、最終的にレイズとの契約合意に至りました。筒香選手のレイズへの入団は今後、球団から正式に発表される見通しです。

レイズはアメリカンリーグ東部地区の球団で、同じ地区には田中将大投手がプレーするヤンキースのほか、レッドソックスも所属しています。レイズは競争の激しい地区でことしは2位でプレーオフに進出していて、来シーズンに向けては攻撃力の上積みを目指しています。

筒香選手は本来の外野手ではなくサードや指名打者でも起用される可能性があり、まずは来年2月に始まるキャンプで定位置をつかめるか注目されます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.12.14 Saturday
  • 07:33