Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・豚肉・野沢菜漬け・きゅうりのマヨネーズ炒め

・「涼味はんぺん」の刺身

・キムチやっこ



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.06.20 Thursday
  • 20:33

ニュース

携帯電話の新料金ルール 大手3社に準備徹底を要請 総務省

端末代金の割り引きの上限を2万円までにすることなどを盛り込んだ携帯電話料金の新たなルールが、ことしの秋から始まるのを前に、総務省は携帯大手3社に対し、利用者がスムーズに新しい料金プランに移行できるよう、準備の徹底を要請しました。

携帯電話料金の値下げに向けて総務省は、端末代金の割り引きの上限を2万円までとすることや、2年契約を途中で解約した時の違約金を1000円以下にするなど、新しい携帯料金のルールの案をまとめました。

新たな料金ルールは総務省が省令を改正し、ことし秋から各社に義務づけられます。

これを前に総務省は、利用者が料金プランの移行で混乱しないよう、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社に20日、事前の準備の徹底を文書で要請しました。

要請では趣旨に反する料金プランや販売手法については、早急に見直しを進めることや、利用者が新しい料金プランにスムーズに移行できるよう対策を求めています。

総務省は各社に対して、来月末までに事前準備の状況などを報告させ、適切に対応しているかチェックするとしています。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2019.06.20 Thursday
  • 18:15

スポーツ

エンジェルス 大谷選手 2試合ぶりの複数安打

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手は19日のブルージェイズ戦でヒット2本を打って、2試合ぶりの複数安打をマークしました。

大谷選手は前の日の試合では4打数ノーヒットに終わり、19日に相手の本拠地、カナダのトロントで行われたブルージェイズ戦に3番・指名打者で出場しました。

大谷選手は、1回の第1打席は1アウト一塁でファーストゴロでしたがダブルプレーを免れて出塁し、このあと二塁に今シーズン3つ目となる盗塁を決めました。

2回の第2打席は、変化球を打ってファーストへの打球が高くバウンドしている間に俊足を生かして内野安打としました。

大谷選手は4回の第3打席はレフトフライでしたが、6回の第4打席では、レフトへのヒットで、再び走力を生かして二塁をねらいツーベースヒットにしました。

8回の第5打席は空振りの三振で、9回の第6打席は2アウト満塁でしたが、初球の速球を打ってライトフライでした。

大谷選手はこの試合、6打数2安打、盗塁1つで2試合ぶりの複数安打をマークしました。

打率は2割7分7厘になりました。

試合はエンジェルスが11対6でブルージェイズに勝って3連勝としました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.20 Thursday
  • 13:44

ニュース

新潟 村上 休園の保育園で子ども預かる対応始める

震度6強の揺れを観測した新潟県村上市では、休園している保育園が仕事を休めない保護者の子どもを例外的に預かる対応を始めました。

比較的地震の被害が大きかった村上市山北地区では、周辺の道路が通行止めになり、送迎バスが運行できないことなどから、唯一の保育園である「山北そらいろ保育園」が休園しています。

しかし利用している保護者の中には仕事を休めない人もいるため、20日から自分で送り迎えができる場合に限って例外的に子どもを預かる対応を始めました。

76人の園児のうち20人余りの保護者がこうした対応を希望したということで、徒歩や車で送り届けられた子どもたちが笑顔で通園していました。

4歳の息子を預けている42歳の父親は「いつもの道は通行止めになっていたので、きょうは別の道から来ました。私も妻も仕事を休めないので助かります」と話していました。

この保育園では、建物や設備に特に被害がなかったということで、21日以降の対応を検討しています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.20 Thursday
  • 13:42

ニュース

東京五輪チケット 抽せん結果発表 公式サイトは朝から混雑

2020年東京オリンピックの抽せん販売の観戦チケットについて、大会組織委員会は20日、抽せんの結果を公式販売サイトで発表しました。公式サイトは朝から混雑が続いていますが、結果は順次送られるメールでも確認でき、当選した人は来月2日までに購入の手続きを行うことになっています。



組織委員会は東京オリンピックの抽せん販売の観戦チケットについて、20日午前2時ごろ抽せんの結果を公式販売サイトで発表しました。

結果は、公式販売サイトの個人のIDを使ってログインするページ「マイチケット」に掲載され、申し込んだ項目ごとに当選したか落選したかが表示されて、当選した枚数とチケットの金額が分かるようになっています。

結果の確認や購入手続きは、来月2日午後11時59分まで行うことができます。

ただし、この期限を過ぎると、当選はすべて無効になります。

一方、抽せん結果の発表をめぐって朝から公式販売サイトは混雑が続いていて、順番待ちが「100万人以上」にのぼっていることや「1時間以上」の待ち時間になっていることが表示されています。

組織委員会は当選した枚数や金額などが分かるメールを朝から夕方にかけて個人のメールアドレスに順次送っています。

組織委員会は「初日や購入手続きの期限の日、さらに通勤・通学の時間帯、昼休みなどは混み合うので、時間に余裕を持ってアクセスや手続きをしてほしい」と呼びかけています。

東京オリンピックの観戦チケットは全体でおよそ780万枚に上り、大会組織委員会は今回販売の対象となった枚数や抽せんの倍率などを明らかにしていませんが、申し込みに必要なIDの登録件数は750万件を超えたということです。

チケット申し込んだ人は

東京オリンピックの観戦チケットの抽せん結果が公式販売サイトで発表されたことを受けて、東京 渋谷ではチケットを申し込んだ人からさまざまな声が聞かれました。

このうち、バドミントンや柔道など5つの競技を申し込んだという男性は、「結果を見るのに1時間待ちになっています。メールはまだ届いていないみたいです。全部当たることはないと思って5種目くらい申し込みましたが1つでも当たっていたらいいですね」と話していました。

夫婦で申し込んだという女性は、「1時間や2時間前からサイトにログインしてずっとつながらないままでしたが、待ち時間があと8分という表示が出たのでよかったです。私は開会式、閉会式と水泳などを申し込み、夫はサッカーを申し込んでいました」と話していました。

一方、別の男性は、「卓球とバドミントンを2枚ずつ申し込みました。けさ、起きたらメールが来ていて、確認したら外れていました。先着販売では買える気がしないので申し込まないでテレビの前で応援したいなと思います」と話していました。

また、別の夫婦は、「サーフィンやスケートボード、サッカーなど20枚くらい申し込みましたが午前2時くらいに確認したら全滅でした。何も当たらなくて残念です。またやってみます」と話していました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.20 Thursday
  • 12:37

食事

ランチは

・きんぴらごぼうおにぎり

・「MARUHA NICHIRO 特種フィシュソーセージ 九州産 黒豚入りあらびきソーセージ」


を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.06.20 Thursday
  • 12:23

食事

今朝は

・シソ味噌ごはんのひと口おにぎり



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.06.20 Thursday
  • 08:23

スポーツ

なでしこジャパン イングランド敗れグループ2位 W杯

サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」は、女子ワールドカップフランス大会の1次リーグ最終戦の第3戦でイングランドに0対2で敗れ、グループ2位で決勝トーナメント進出となりました。

日本は前半14分にイングランドにディフェンスの背後のスペースをねらわれ、先制点を奪われました。

このあと日本は、エースの岩渕真奈選手や、途中出場した菅澤優衣香選手を中心に相手ゴールに迫りましたが、後半39分にイングランドに追加点を奪われて突き放されました。

日本はイングランドに0対2で敗れ、1勝1敗1引き分けの勝ち点4で1次リーグを終えました。

同じグループのもう1試合も含めた結果、日本はグループ2位での決勝トーナメント進出となり、オランダ対カナダの勝者と今月25日、日本時間の26日に対戦します。

高倉監督「何をしなければいけないかわかった」

高倉麻子監督は「前半の失点は悔しい。今の時点でイングランドの方が決定力があった。試合の中で何をしなければいけないかわかった」と試合を振り返りました。

決勝トーナメントに向けては「ポジションごとにいい選手が出てきたり、いろんな形で攻撃ができるようになってくると思うので、修正してやっていきたい。本当に全員が自分たちの力をすべてを出し切らないと勝てないと思うのでしっかりやっていきたい」と話しました。

熊谷選手「トーナメントに向けいい準備したい」

キャプテンの熊谷紗希選手は「相手のプレッシャーを受けるとこういう試合になってしまう。ここまで対戦したチーム以上に裏へ抜け出すスピードなどが速かった。前半の早い時間に失点してしまったら苦しくなるし、前に出ているところで決めきれないと苦しくなるということがわかって、いいシミュレーションになったので、決勝トーナメントに向けていい準備をしたい」と話しました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.20 Thursday
  • 06:50

1