Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

天皇皇后両陛下 愛知県で小学生と交流

全国植樹祭に出席するため、1日から愛知県を訪問している天皇皇后両陛下は、特産の「七宝焼」を紹介するあま市の施設を訪れ、作品づくりを体験した地元の小学生と交流されました。

両陛下は1日昼前、新幹線でJR名古屋駅に到着し、駅前に集まった大勢の人たちの歓迎に笑顔で手を振ってこたえられました。

これが天皇皇后として初めての地方訪問となります。

両陛下は「尾張七宝」として国の伝統的工芸品に指定されている「七宝焼」の作品の展示などを行うあま市の施設に車で向かわれました。

施設近くの道路の両側には2キロ近くにわたってほとんど切れ目がないほど大勢の人たちが詰めかけ、両陛下は車のスピードを落とし、窓をあけて手を振ってこたえられました。

施設では「間取り花鳥文大花瓶」という花や鳥などが色鮮やかに表現された高さ1.5メートルの花瓶をご覧になりました。

花瓶は明治時代にフランスに輸出され、およそ30年前に買い戻されたもので両陛下は館長の説明に熱心に耳を傾けられていました。

続いて、地元の小学4年生の児童20人が授業の一環で七宝焼のキーホルダーをつくる様子をご覧になりました。

両陛下は子どもたちに顔を近づけて目の高さを合わせて話しかけられ、天皇陛下は「どんな色に焼き上がるか楽しみですね」とことばをかけられていました。

また皇后さまも「きれいにできましたね」と話しかけられていました。

このあと両陛下は宿泊先の名古屋市内のホテルに移動して、植樹祭のポスターの原画や、国土緑化運動・育樹運動のポスター原画コンクールで入賞した作品をご覧になり、制作した小中学生や高校生に「どういうところを工夫しましたか」などと尋ねられていました。

そして植樹祭前日のレセプションに臨み出席者とにこやかな表情でことばを交わされていました。

両陛下は2日まで、愛知県に滞在し、2日は、尾張旭市の愛知県森林公園を会場に開かれる全国植樹祭の式典に出席して記念植樹などに臨まれます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 19:05

書籍

『「モテる伝え方」の教科書 ayaka他1名共著 -ヒトツク出版-」

本書は、以下の通りの内容が書かれています。

「なぜか好かれる人」は、どんな伝え方をしているのか?
相手の印象が「ガラッと変わる」すごい伝え方がわかる!


「彼女に頼まれるとなぜか断れないのよね」

「彼が言うことって、当たり前のことなのに新鮮に聞こえる」

あなたはそんな経験をしたことはありませんか?
どんな業界や会社にも1人は、「すべてが上手くいっていうるスーパーマン」がいるはずです。 

「彼女はみんなに好かれる性格だから」

「彼は頭が切れるから」

あなたは、そうやって彼らのことを特別視していたはずです。
ところが、彼らは決して特別な存在ではありません。
もちろん、特別な能力を持った人も中にはいますが、ほとんどのスーパーマンは
「自分の意思を上手に伝えるスキル」や、「イエスを引き出すスキル」を使っているだけ。

だから、あなたも「伝え方スキル」さえ手に入れれば、彼らのように言葉の力で
人生をイージーモードにして、あなた自身を魅力的に見せることができます。

同じことを話していても「伝え方」一つで、全く別の答えを引き出すこともできますし、
あなたを超絶優秀なビジネスウーマンに見せることだってできるのです。

能力が同じでも、伝え方が上手い人は
周囲からの評価が高くなり、より多くのビジネスチャンスが訪れます。
伝え方をマスターすれば、不可能なお願いを可能にすることも難しくありません。

そこで本書では、読み終わったらすぐ身につく伝え方を
わかりやすく、シンプルにご紹介したいと思います。
より魅力的になりたい、できる女になりたい、楽しい人生にしたいと
考えているのであれば、ぜひ私が実践している「伝え方」をマスターしてください。




あなたの人生は驚くほど楽しく、豊かになるはず。
そしてその先には、ゆとりある暮らしが待っています。




「モテる」というキーワードは、個人的に抜きにしさせて頂きまして(笑)
より相手に伝わる話し方・書き方身につけたいです!


お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.06.01 Saturday
  • 18:28

スポーツ

巨人 阿部選手が通算400号 プロ野球史上19人目

プロ野球、巨人の阿部慎之助選手が、1日、東京ドームで行われている中日戦で、今シーズン初ホームランを打ち通算で400本としました。ホームラン400本はプロ野球史上19人目。巨人の生え抜きの選手としては歴代最多の868本を打った王貞治さん、444本の長嶋茂雄さんに次いで3人目となります。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 17:27

食事

ランチは

・ミニピザロール

・ダブルレーズンロール



に、



・ミルクコーヒー





付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.06.01 Saturday
  • 16:13

スポーツ

エンジェルス大谷選手 今季3号ホームラン

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が31日のマリナーズ戦に指名打者で出場し、今シーズン3号のホームランを打つなど2打点と活躍しました。



大谷選手は前日の試合は休養のため出場せず、31日にシアトルで行われたマリナーズ戦に3番 指名打者で先発出場しました。

大谷選手は右投げの先発ピッチャーと対戦し、1回の第1打席はセンターに抜ける打球でしたが、二塁寄りに守っていたショートに阻まれ、ヒットにはなりませんでした。

4回の第2打席もショートゴロに倒れました。3点を追う6回は、2番のマイク・トラウト選手がソロホームランを打ったあと、続く大谷選手が初球の変化球をとらえてレフトにライナー性の打球でソロホームランを打ちました。

大谷選手のホームランは5月18日以来、10試合ぶりで今シーズン3号です。

さらに8回の第4打席は2アウト一塁二塁の場面で3人目の左ピッチャーと対戦し、アウトコースのスライダーをとらえてレフト前にタイムリーヒットを打ちました。

大谷選手はこの試合、4打数2安打、2打点と活躍し、打率は2割5分ちょうどになりました。

エンジェルスは3対4でマリナーズに敗れました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 15:14

ニュース

東京五輪 聖火ランナーの募集 6月中旬に開始

東京オリンピックの聖火リレーを走るランナーの募集が、今月中旬に始まることになりました。

大会組織委員会は1日、都内で開いたイベントで聖火ランナーの募集の概要を発表しました。

募集は、聖火リレーのスポンサー企業4社と各都道府県がそれぞれ行い、スポンサー企業は最も早いところで今月17日に、都道府県は来月1日に募集を開始し、締め切りはいずれもことし8月31日となっています。

応募できるのは、2008年4月1日以前に生まれた人で、走る際におおむね中学1年生以上となります。

国籍や性別は問わず、希望する都道府県に何らかのゆかりがあることを原則とし、国籍や障害の有無、性別、年齢のバランスに配慮しながら、幅広い分野から、地域で活動している人を中心に選定するとしています。

決定はことし12月以降に順次、通知されます。

詳しい応募方法は、今後、スポンサー企業と各都道府県が発表します。

東京オリンピックの聖火ランナーは、1人当たりおよそ200メートルを走り、全体でおよそ1万人に上る見通しです。

このうち2500人程度を都道府県が受け持つ予定ですが、すべてが公募ではなく都道府県の推薦で選ばれる枠も含まれています。

聖火ランナーはこのほか50社を超える東京大会のスポンサー企業やIOC=国際オリンピック委員会などから推薦で選ばれる枠もあり、組織委員会は公募と推薦の割合などの詳細は明らかにしていません。

聖火ランナーに応募できるのは

聖火ランナーに応募できるのは、2008年4月1日以前に生まれた人です。国籍や性別は問いません。

ただ、走行を希望する都道府県に、自宅や職場、学校があったり、過去に住んでいたりするなど、何らかのゆかりがあることを原則としています。

車いすに乗る人や障害のある人も参加でき、1人で走ることが難しい場合は、サポートする人や補助犬をつけることができます。

一方で、国や地方自治体の議員や首長のほか、政治団体のトップなどは聖火ランナーにはなれず、政治や宗教のほか私的な宣伝を行うことも禁止しています。

聖火ランナーはユニフォームが支給され、参加料は無料で、集合場所までの交通費や宿泊費は自己負担となります。

聖火ランナーを選ぶ基本的な考え方

大会組織委員会がまとめた聖火ランナーを選ぶ基本的な考え方です。

対象はすべての人々として、国籍や障害の有無、性別、年齢のバランスに配慮しながら、幅広い分野から、地域で活動している人を中心に選定するとしています。

そのうえで、3つの柱として復興に向けて地域社会の再生に大きく貢献するなどお互いに支え合ってどんな困難にも立ち向かう人、さまざまな個性の子どもや多くの人が集まる地域の拠点を作るなど違いを認め合いながら新しいことに取り組んでいる人、そして、伝統文化の活動を支えるなど聖火ランナーとなることで地域の一体感を高めあうことができる人をあげています。

応募方法と決定の流れ

聖火ランナーの募集は、各都道府県と、聖火リレーのスポンサー企業である日本コカ・コーラ、トヨタ自動車、日本生命、NTTの4社が行います。

応募期間は日本コカ・コーラが今月17日から始め、ほかの3社が今月24日から始めます。

そして、各都道府県では来月1日から始まり、締め切りはいずれもことし8月31日となっています。

都道府県のうちの1つと、スポンサー企業のすべてに応募することができるため、最大で5回応募できますが、1人が走ることができるのは1回のみです。

今後、それぞれの応募先が、聖火ランナーを希望する自己PRなどを記入する募集要項を発表して選考を行い、その推薦を受けた大会組織委員会がランナーを決定し、ことし12月以降に順次、連絡することになっています。

走る場所や日時は組織委員会から指定されるということです。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 13:58

ニュース

競泳 池江選手 入院先の病院で軽い運動を再開

白血病の治療を続けている競泳の18歳、池江璃花子選手が入院先の病院でおよそ3週間前から軽い運動を再開していることが分かりました。

これは、池江選手を指導する三木二郎コーチが明らかにしました。

それによりますと池江選手は、白血病の治療のため入院している病室におよそ3週間前からエアロバイクを持ち込み、体調に合わせて無理のない範囲で運動しているということです。

また今後の治療計画などについては「家族や担当医が本人と話し合っている状況で、細かくは聞いていないので答えられない」としたうえで、「バイクのトレーニングをするまでにモチベーションがあがってきている。日に日によくなっているし、どうやって復帰するのかというイメージを常に忘れさせないよう毎日お見舞いにいっている」と話しました。

競泳女子100メートルバタフライなどの日本記録を持つ池江選手は、ことし2月に白血病と診断されたことを公表しました。

先月8日には自身の公式ホームページを開設し治療が順調に進んでいるとしたうえで、「たくさんの言葉にはげまされ、最後まで頑張りたい、負けたくないという気持ちがこみ上がってきます」などと近況をつづっていました。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 13:55

ニュース

東京五輪 聖火ランナーが着るユニフォーム披露

2020年東京オリンピックの聖火リレーでランナーが着るユニフォームが披露され、肩からたすきをかけたようなデザインが特徴となっています。



大会組織委員会は1日、都内で開いたイベントで聖火ランナーが着るユニフォームのデザインを発表しました。

色は白が基調で、胸と背中に五輪のマークがあしらわれ、さらに左肩から赤のたすきをかけたようなデザインが特徴となっています。

デザインを監修したのはファッションデザイナーの尾花大輔さん(45)で、尾花さんは「日本古来の和装や駅伝などでも使われるたすきをモチーフに、世界と人々の思いを『つなげるたすき』という大きな役割を込めた」と話しています。

また、環境への配慮から、ユニフォームの素材の一部に回収されたペットボトルを再利用した素材を使っているということです。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 13:53

ニュース

東京五輪 聖火リレー 全国857市区町村で実施へ

2020年東京オリンピックの聖火リレーのルートの概要が発表され、全国のおよそ半数の857の市区町村で聖火リレーが実施されることになりました。



東京オリンピックの聖火リレーのルートは、日本を代表する文化財や美しい景色など国内外に誇れる場所や、災害からの復興に向けて新たな希望になる場所、などの考えのもと、各都道府県が検討した案を大会組織委員会がまとめ、1日、都内で開いたイベントで発表されました。

ルートでは、岩手県陸前高田市で東日本大震災の津波に流されずに残った「奇跡の一本松」や、3年前の熊本地震で大きな被害を受けた「熊本城」をはじめ、全国で災害からの復興を目指す場所を巡ります。

また、広島県の宮島にある「厳島神社」や「富士山」などの世界遺産、兵庫県の「姫路城」や山口県岩国市の「錦帯橋」などの歴史的な建造物、それに、1998年の長野オリンピックで日本勢が活躍した「白馬ジャンプ競技場」や、1964年の東京オリンピックで、東洋の魔女として注目されたバレーボールなどの会場となった「駒沢オリンピック公園」など、オリンピックゆかりの地も入りました。

聖火リレーは、開催都市の東京が15日間、東日本大震災の東北の被災3県と、オリンピックの競技会場が複数ある埼玉、千葉、神奈川、静岡の各県が3日間、ほかの道府県は2日間となっていて、来年3月26日に福島県をスタートし、およそ4か月、121日間をかけて、全国のおよそ半数の857の市区町村で実施されることになりました。

組織委員会は、どの道路を走るかなどルートの詳細について、今後、各都道府県などと調整し、ことしの年末ごろに発表する予定です。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 12:29

スポーツ

大坂選手 全仏オープン後も世界ランキング1位が確定

女子テニスの世界ランキング1位、大坂なおみ選手が現在行われている四大大会の全仏オープン終了後も世界1位にとどまることが確定しました。

WTA、女子テニス協会によりますと全仏オープンの結果次第では4人の選手が大坂選手を抜いて大会後に世界1位になる可能性がありましたが、このうち3人は敗退するなどしていました。

残る世界2位のチェコのカロリーナ・プリスコワ選手は決勝に進出した場合、1位になる可能性がありましたが、31日の女子シングルス3回戦で敗れました。

このため大坂選手が全仏オープンの後も世界1位にとどまることが確定しました。

大坂選手は、この大会で初めての4回戦進出をかけて1日に3回戦に臨む予定です。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.06.01 Saturday
  • 10:56