Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

両陛下 退位を前に伊勢神宮へ 最後の地方訪問

天皇皇后両陛下は、今月30日の天皇陛下の退位を前に、皇室の祖先を祭る三重県の伊勢神宮に参拝する儀式に臨むため、17日午後、東京駅を出発されました。これが天皇皇后として最後の地方訪問になります。

両陛下は17日午後1時半前、JR東京駅の東海道新幹線のホームに到着し、見送りに来た安倍総理大臣などからあいさつを受けられました。

天皇陛下はにこやかな表情で一人一人に「どうもありがとう」と述べ、皇后さまとともに臨時の専用列車に乗り込まれました。

今回の訪問では、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉が5年ぶりに皇居から持ち出され、それぞれ側近の職員によって両陛下に続いて列車の中に持ち込まれました。

両陛下は、名古屋駅で私鉄の専用列車に乗り換えて、17日夕方、三重県伊勢市に入られます。そして、宇治山田駅に到着したあと、地元の人たちの歓迎にこたえられます。

両陛下にとってこれが天皇皇后として最後の地方訪問となり、18日は天皇陛下の退位に関する儀式として伊勢神宮の外宮と内宮にそれぞれ参拝されます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.17 Wednesday
  • 19:12

ニュース

白鵬関 モンゴル国籍離脱を申請 日本国籍取得へ

大相撲の横綱 白鵬関が、将来的に親方になることを目指して日本国籍を取得するため、母国のモンゴル国籍を離脱する手続きを始めたことが、関係者への取材でわかりました。

大相撲の69代横綱の白鵬関は、歴代最多の優勝42回を誇る角界の第一人者で、将来的に日本相撲協会に残って親方として後進の指導にあたることを希望し、2年ほど前から日本国籍の取得を検討する意向を示していました。

こうした中、関係者によりますと、白鵬関は、今後、日本国籍を取得するため、今月、母国のモンゴル政府に対しモンゴル国籍を離脱する手続きに必要な書類を提出したということです。

現在の相撲協会の規程では、引退した力士が親方になるためには日本国籍を持っていることが条件で、アメリカ・ハワイ出身の元横綱 武蔵丸の武蔵川親方や、白鵬関と同じモンゴル出身で元関脇 旭天鵬の友綱親方などが、日本国籍を取得して親方となっています。

白鵬関「結果を待つだけ」

白鵬は17日午後、巡業先の東京・大田区で取材に応じ、「今、この時点でああだこうだ言うことはまだ早いと思います。それぞれの国のこともありますから、あとは結果を待つだけだと思います。私からは、これ以上のことは言えない」と話すにとどまりました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.17 Wednesday
  • 16:00

1