Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

新一万円札「渋沢栄一」紙幣デザインを発表 5年後めど発行

政府は偽造防止などを目的に、一万円札、五千円札、千円札の3種類の紙幣のデザインを一新すると正式に発表しました。新たな肖像画には一万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、五千円札に日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、千円札に破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎を使用し、5年後をめどに発行する方針です。


これは麻生副総理兼財務大臣が閣議のあとの記者会見で明らかにしました。

それによりますと、一万円札と五千円札、それに千円札の新たなデザインの紙幣を5年後の2024年度上半期をめどに発行します。

新しい一万円札の肖像には「近代日本経済の父」と呼ばれ、明治から昭和にかけて産業界をリードした渋沢栄一が使われ、裏には東京駅の駅舎が描かれます。

五千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学び、日本の女子教育に尽力し、津田塾大学を創立した津田梅子の肖像が使われ、裏には藤の花が描かれます。

千円札は破傷風の治療法を開発するなど、近代医学の礎を築いた細菌学者の北里柴三郎の肖像が使われ、裏には江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」が描かれます。

偽造防止のために最先端の技術を用いたホログラムなども導入される予定で、紙幣のデザインが一新されるのは平成16年以来となります。

また五百円硬貨についても、偽造防止を目的に素材を変更するなどした新たなものを、2年後の2021年度の上半期をめどに発行します。

現在、流通している紙幣や五百円硬貨は、新たなものが発行されたあとも引き続き使用できます。

一方、二千円札については、現在のデザインが維持されるということです。

麻生副総理は「およそ20年ごとに偽造防止を目的にデザインを替えてきたが、今回も発行の準備におよそ5年ぐらいかかるので、このタイミングでの発表となった。それぞれ新たな産業の育成、女性の活躍、科学技術の発展など、現代にも通じる諸課題に尽力し、新元号の下での新紙幣にふさわしい人物だ」と述べました。

津田塾大学 学長「大変光栄」

五千円札の肖像画に選ばれた津田梅子が創立した大学、津田塾大学の高橋裕子学長は「大変光栄に存じております。津田梅子は女性リーダーの育成に力を尽くし、女性の社会参画の機会を拡大したパイオニアです。梅子のバトンを着実に引き継ぎ、『変革を担う女性』たちをこれからも力強く育ててまいります」というコメントを出しました。

渋沢栄一の生まれ故郷では

渋沢栄一の生まれ故郷、埼玉県深谷市では「待ち望んでいた」などと喜びの声が聞かれました。

渋沢栄一は埼玉県北部の深谷市に生まれ、地元では銅像が建てられたり、生家が保存されたりするなど、郷土の偉人としてたたえられています。

JR深谷駅前にある渋沢栄一の銅像の前では、早速、銅像をスマートフォンで撮影する市民の姿が見られました。

80代の女性は「ニュースで知ってびっくりしました。郷土の誇りです」と話していました。また、70代の男性は「渋沢栄一が紙幣の肖像画になるのを待ち望んでいました。紙幣のデザインが変わるたびに、採用されないかと思っていたので、感慨深いです」と話していました。

文部科学相「『柴』の字心強い」



柴山文部科学大臣は記者会見で、千円札に使われる北里柴三郎について、「北里博士は細菌学の父で、大変な功績があって、全然関係ないんだが、私も『柴』の字がついているので、大変心強く感じている」と笑いを誘っていました。

また、五千円札の津田梅子については「女子の高等教育の草分け的な存在で、これから女性の社会進出や、社会人になってからの学び直しが大きく取り上げられる中で、大変すばらしい人選だ」と述べました。

関連企業の株式に買い注文

政府が紙幣のデザインを一新すると発表したことを受けて、9日の東京株式市場では、ATMや両替機などの交換需要を見込んだ関連企業の株式に買い注文が集まっています。

このうち大手ではATMを製造している「沖電気工業」や自動販売機を手がける「富士電機」の株式が値上がりしています。

また、紙幣の両替機などを手がける「グローリー」、スーパーマーケットに設置されている自動で釣り銭が出てくる機器などを手がける「日本金銭機械」、それにバスの運賃箱などを手がける「小田原機器」は1日の値幅制限の上限、いわゆるストップ高を一時つけました。

さらに渋沢栄一が立ち上げた倉庫会社「澁澤倉庫」も知名度が上がることを見込んだ買い注文が出ています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.09 Tuesday
  • 14:18

1