Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・鮭ハラスの粕汁

・鰹のなまり節サラダ



に、



・焼酎



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 20:34

ニュース

買い物弱者など解決へ ロボットがコンビニの商品配達する実験

高齢化に伴う「買い物弱者」などの解決につなげようと、自動で動くロボットがコンビニの商品を配達する実験が神奈川県の大学で行われました。

これは大手コンビニチェーンの「ローソン」と自動運転技術を開発するベンチャー企業の「ZMP」などが行いました。

実験は大学内で行われ、利用者がスマートフォンの専用のアプリを使って商品を注文すると、高さ、幅などが1メートルに満たない箱型のロボットが、仮設の店舗から商品を届けます。

センサーやカメラが周りの状況を認識しているということで、人が近づくと自動的に停止するほか、人とすれ違った際には音声であいさつもしてくれます。

両社では、こうしたロボットで高齢化に伴う買い物弱者やドライバーの人手不足といった課題の解決につなげたい考えです。

また公道を移動できるよう国に対して法整備を働きかけていくことにしています。

ローソンの牧野国嗣オープン・イノベーションセンター長は「時間がなかったり、体が不自由で店に行けなかったりするなど、さまざまなニーズに応えるため、実用化を進めていきたい」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 17:42

ニュース

次世代通信規格「5G」 割り当て前に4社からヒアリング

次世代の通信規格「5G」のサービス開始に向け13日、総務省の審議会で大手携帯3社と新規参入する楽天の合わせて4社からヒアリングが行われました。周波数は来月10日に割り当てられる予定です。

13日開かれた総務省の「電波監理審議会」では5Gの周波数の割り当てに向けて、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手携帯3社と、新規参入する楽天の合わせて4社から事業計画の申請があったことが報告されました。

大容量で高速通信が可能になる次世代の通信規格「5G」はIoTや自動運転、それに高画質な動画配信の普及が予想される時代に大きな産業インフラになると期待されています。

13日は申請のあった4社から基地局の整備など事業計画の内容についてヒアリングが行われ、総務省は電波監理審議会の審査を踏まえて来月10日に5Gの周波数を割り当てる予定です。

5Gを使ったサービスは早ければことしの夏ごろには一部の地域で試験的に始まり、来年、本格的に実用化される予定です。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 17:40

ニュース

「グーグル・ドライブで発生の問題は解決」グーグル

グーグルのウェブサイトによりますと、グーグルが提供するメールサービス「Gmail」とオンラインのストレージ・サービス「グーグル・ドライブ」で、13日の昼前からエラーメッセージが表示されたり、動作に異常がでたりするなどの障害が発生していたということです。

インターネット上のサービスの接続障害などについて監視している「ダウン・ディテクター」によりますと、障害は日本を中心にオーストラリアやインドなどでも発生したということです。

グーグルは午後3時10分すぎに情報を更新し、「グーグル・ドライブで発生していた問題は解決された」としています。

原因などについては明らかにしていません。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 17:37

ニュース

グーグルの「Gmail」と「グーグル・ドライブ」で障害

グーグルのウェブサイトによりますと、グーグルが提供するメールサービス「Gmail」とオンラインのストレージ・サービス「グーグル・ドライブ」で、13日の昼前からエラーメッセージが表示されたり動作に異常がでたりするなどの障害が発生しているということです。

また民間企業が障害状況を収集し、まとめている「ダウン・ディテクター」によりますと、障害は日本を中心にオーストラリアやインドなどでも発生しているということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 16:19

ニュース

NHK朝ドラの続編 「ひよっこ2」の完成試写会

おととし放送されたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の続編、「ひよっこ2」が今月25日から放送されるのを前に、12日、完成試写会が開かれました。

東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた完成試写会には、報道関係者およそ40人が集まり、「ひよっこ2」の第1話が上映されました。

「ひよっこ」は茨城県の山あいで育ったヒロイン・みね子が集団就職で上京し成長していく姿を描いた物語で、続編ではみね子をはじめ登場人物たちの2年後の生活が描かれています。

試写会のあと、ヒロインを演じた有村架純さんや前回に続いて脚本を手がけた岡田惠和さんが記者会見を開きました。

有村さんは「みね子は1年かけて撮影した私にとっても大切な役です。今回も別のドラマの撮影直後だったが、すぐに『みね子』に戻れました。新婚のみね子の初々しさや前回と変わらない空気感を楽しんでもらいたい」と話しました。

岡田さんは「主要な登場人物は今回も全員出てくるので、それぞれのお気に入りのキャラクターがどこで出てくるか、楽しみに見てもらえたら」と話していました。

「ひよっこ2」は今月25日の午後7時半から4夜連続で総合テレビで放送されます。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 14:57

ニュース

大坂なおみ選手 世界23位の選手に敗れる 米ツアー大会連覇ならず

テニスの大坂なおみ選手がアメリカで行われているツアー大会の4回戦に臨み、世界23位のスイスの選手にストレートで敗れ、大会連覇はなりませんでした。

世界ランキング1位の大坂選手は去年、ツアー初優勝したカリフォルニア州インディアンウェルズでの四大大会に次ぐ格付けの大会に第1シードで出場しています。

初戦の2回戦から2試合連続でストレート勝ちをおさめ、12日の4回戦は同じ1997年生まれで世界23位、スイスのベリンダ・ベンチッチ選手と対戦しました。

対戦成績は大坂選手が1勝0敗ですが、ベンチッチ選手はこの大会の直前に行われた大会で世界トップ10の選手を4人連続で破り、3年8か月ぶりのツアー優勝を果たすなど勢いに乗っていました。

大坂選手は第1セット第1ゲームから、ファーストサーブに対しても積極的に前に出る相手の攻撃的なリターンに押されて先にブレークを許し、さらに深い位置を狙った相手の鋭いストロークに対して、ミスを重ねる場面が目立ち、サービスゲームを3つブレークされて3−6で落としました。

第2セットは、相手のサービスゲームとなった第1ゲームでラリーで前に出てボレーを決めるなどしてブレークポイントを握りましたが、コースをつく相手の鋭いサーブに苦戦してブレークできませんでした。

そして直後のゲームでブレークされると、第6ゲームでも相手の精度の高いストロークに再びブレークを許し、このセットも1−6で落として、セットカウント0対2のストレートで敗れ、大会連覇はなりませんでした。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 14:03

食事

ランチは

・フレークサーモン チャーハン



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 12:20

書籍

「わたしの本棚: セルパブ2棚目 三世 留男著」

本書は、以下の通りの内容が書かれています。


本書は、わたし(三世留男)が実際に最後まで読んでおもしろかった個人出版(セルフパブリッシング=セルパブ)本50冊を紹介する本です。セルパブ本に興味を持たれている方はもちろんのこと、特に次の項目に当てはまる方にお勧めのセレクションとなっております。

〇クセの強い本が好き
〇理系、もしくは最新科学技術に興味がある、SF好き
〇ミステリ好き
〇ファンタジーは苦手
〇自ら創作している
〇読書できるまとまった時間が少ない
〇読書に没頭したい
〇読みやすい文章が好き

紹介している本
『Gemini: 近未来探偵小説』 敷島 システム(著)
『学園コメディ無責任姉妹: 超特盛マックスエディション』 小林 アヲイ(著)
『アドラメレクの聖域』 優騎洸(著)
『世界複製: 人類滅亡から一一八〇三日目』 浦葭広(著)
『センチメンタルジャーニー: 恋人の自殺を止めるために過去に舞い降りた。デモと火炎瓶が飛び交った昭和44年・1969年の国際反戦デーの前日から翌日までの感傷的な物語。』 狩谷 祐一(著)
『オータム・ブラック〜法律事務所殺人事件〜 弁護士穂積晃シリーズ』 乙野二郎(著)
『君が秋々』 吉田ばに(著)
『同志ロボットよ!』 辻 一之 (著)
『忌録: document X』 阿澄思惟 (著)

『醤油手帖 基礎知識編』 杉村 啓 (著)
『脳科学・宇宙論・量子力学SF短編集』 中七七三 (著)
『エスケイプ・フロム・マイセルフ』 ヒダカ コトリ (著)
『B・Bの向こう側へ』 今田喜碩 (著)
『カラーバーボーイ』 ササキ リュウイチ (著)
『最後の一葉』 下村 芳男 (著)
『チェンジ ザ ワールド』 新田将貴 (著)
『アトカタモナイノ国』 姉崎あきか (著)
『駆け出しミステリー作家と三人のおかしな女たち』 和泉 綾透 (著)
『呪われた村の霊感少女: CURSE VILLAGE』 しゃーぷ (著)
『ノーファインダー』 大海原琉葵(著)
『一休・骸骨』 乃木(著)
『クソジジイ =空想爺』 一之瀬和郎(著)
『子羊みたいだね』 たとえ(著)
『落雷: 泉下からのメッセージ』 富岡 秀雄(著)
『合わせる男』 ながいしんか(著)
『復活』 村山亮(著)
『整然たる備蓄』 山川櫂(著)
『二十二分間の予言』 笹帽子(著)
『柚葉通言? 小説の敵』 吉田柚葉(著)
『ファロ: 心の灯台の物語』 多部良 蘭沙(著)
『未来の末端: 燈色の場 SF編』 誌璃空ユウ(著)
『出口へ進め』 遠藤宙(著)
『蝉となく』 空知京佑(著)
『仮想化技術時代の音楽作品』 伶々(わざおぎ れい)(著)
『凍った嘴』 山岡 和樹(著)
『Pの刺激』 杜 昌彦(著)
『天気少女』 月野玉子(著)
『i−SE+』 J◆B(著)
『不死の宴 第一部 終戦編』 栗林 元(著)
『シャドウ・ファイト』 Sechi(著)
『箱の中の優しい世界』 高山 環(著)
『神様とゆく!11泊12日小説を救うための読書の旅 』 弍杏(著)
『仮想現実世界: 崩壊する世界 』 海田陽介(著)
『或ル小劇場の最后 』 折羽ル子(著)
『夢の人』 植田シキ(著)
『辻の家』 三塚日月(著)
『タイヨウのシズク』 渡辺 迷子(著)
『日はまた昇る、君の心に』 如月恭介(著)
『どんな気持ち』 孤独堂(著)
『エレファントトーク』 藤崎 ほつま(著)



昨日読んだ作品の続編です。

紹介されていた中で、惹かれたのは『醤油手帖 基礎知識編』 杉村 啓 (著)です。醤油の製造工程からていねいに描かれている印象を受けたからです。


昨日の状況から、何か変化できるだろうと思い、ダウンロードしました。
さらに、書いた読了感想はあのような内容だったのにも関わらず、著者である三世さんからTwitterへコメントを寄せられて非常に驚いて、追い風になりました!


お読みなられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 10:01

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

4,199でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2019.03.13 Wednesday
  • 10:00