Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・鶏胸肉の梅かつお節和え

・切り干し大根の煮物

・大豆の昆布酢漬け



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.17 Thursday
  • 20:30

ニュース

口永良部島で噴火 火口2キロ近くまで火砕流 引き続き警戒を

17日午前、鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火が起き、火口から2キロ近くまで大きな噴石や火砕流が達しました。噴石や火砕流の影響は人が住む地域に及んでおらず、気象庁は入山規制を示す噴火警戒レベル「3」を継続して、引き続き警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、17日午前9時20分ごろ、鹿児島県の口永良部島の新岳で、空振=空気の振動を伴う爆発的な噴火が発生し、気象庁は噴火速報を発表しました。

気象庁が詳しく調査した結果、この噴火で、噴煙が火口から6000メートルの高さまで上がったのが、気象衛星による観測で確認されました。

さらに、大きな噴石が火口の南西側では、最大でおよそ1.8キロ飛んだほか、火砕流が火口の北西側と南西側、それに東側に流れ下り、このうち北西側への火砕流は火口からおよそ1.9キロまで達しました。

人が住む地域は火口から2キロ余りあり、噴石や火砕流の影響は及んでいないということです。また、噴火に伴う火山灰が島の東に位置する屋久島と種子島でも降ったのが観測されました。

噴火は午後にかけて続きましたが、午後3時半ごろに止まったということです。

気象庁が17日に行った観測では、火山ガスに含まれる「二酸化硫黄」の放出量が、16日の10倍以上に増えたほか、火口付近のごく浅い場所を震源とする火山性地震も多い状態が続いているということです。

気象庁は今後も同じような規模の噴火が発生するおそれがあるとして、入山規制を示す噴火警戒レベル「3」を継続し、新岳火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に、向江浜地区から新岳の南西にかけての火口から海岸までの範囲では火砕流に警戒するよう呼びかけています。

住民が一時避難

この噴火で、気象庁は噴火速報を発表し、口永良部島のある屋久島町は島の住民に自主的に避難するよう呼びかけ、前田地区と本村地区を含む86人が、避難場所に指定されている番屋ヶ峰に一時、避難しました。けが人はいないということです。

口永良部島では4年前の5月に爆発的な噴火が発生して、一時、130人余りの住民全員が島の外に避難しました。

去年8月にも火山性地震が増加するなど火山活動が高まり、噴火警戒レベルが一時、「避難準備」を示す4に引き上げられました。

その後、レベルは3に引き下げられましたが、去年10月以降、断続的に噴火が発生し、先月18日には爆発的な噴火も発生していました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.01.17 Thursday
  • 19:01

ニュース

阪神・淡路大震災から24年 東京でも追悼のつどい初開催

神戸市で行われている追悼のつどい「阪神淡路大震災1.17のつどい」は、ことし初めて東京にも会場が設けられ、ろうそくの火を前に黙とうが行われました。


東京 千代田区の日比谷公園の小音楽堂に設けられた会場には、「1.17」の形にろうそくが並べられ、神戸の会場から運んできた「希望の灯り」を分灯して明かりがともされました。

会場には、阪神・淡路大震災の遺族のほか、東日本大震災で被災した人など、およそ200人が訪れました。

神戸の会場とインターネットの中継で結ばれ、地震が発生した時刻から半日後となる午後5時46分、神戸と同じタイミングで集まった人たちが静かに黙とうをささげました。

東京で働いているという兵庫県西宮出身の34歳の女性は「当時は小学4年生でしたが、自宅は全壊し、同級生を亡くしました。東京でも会場が設けられると聞いて、改めて震災と向き合いたいと思って来ました」と話していました。

藤本真一実行委員長は「思った以上に多くの人に来てもらって、うれしいです。働き盛りの世代は東京で生活している人も多いので、そういう世代が集まってつながる場所になればと思います」と話していました。

実行委員会では来年以降も東京に会場を設け、新たな追悼と交流の場として育てていきたいとしています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.17 Thursday
  • 18:52

スポーツ

震災の日に生まれて 大相撲 照強関が白星「喜んでもらいたい」

大相撲初場所は5日目です。24年前、阪神・淡路大震災が発生した日に兵庫県の淡路島で生まれた十両 照強が誕生日の17日、白星を挙げ「淡路島の1人でも多くの人に喜んでもらいたい」と話しました。

伊勢ヶ浜部屋の照強は、阪神・淡路大震災が発生した平成7年1月17日に淡路島で生まれ、平成22年の春場所に初土俵を踏みました。

今場所は東の十両筆頭で、ここまで3勝1敗と好調で、17日は西の十両筆頭の大翔鵬関と対戦しました。

照強関は立ち合いで右に動いたあと、相手の懐に入って一気に寄り切り、24歳の誕生日に白星を挙げ、来場所新入幕が見える地位で4勝1敗としました。

照強関は「去年は幕下に落ちていて、久しぶりに震災の日に勝つことができてよかった。被災された人で『応援している』と手紙をくれる人たちもいる。この日だけでなく、常にそういう人たちの思いをありがたいと感じながら相撲を頑張りたい」と話しました。

そして、「自分が勝つことで、淡路島の1人でも2人でも多くの人が喜んでくれたらいい。来年はこの日を幕内で迎えたい」と決意を話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.17 Thursday
  • 18:49

ニュース

阪神・淡路大震災から24年 東日本の被災者 ともに追悼 神戸

阪神・淡路大震災から24年を迎えた17日、神戸市では東日本大震災の被災者も追悼の行事に招かれ、2つの震災で犠牲になった人たちを追悼しました。


神戸市中央区の防災関連の施設や復興住宅などが建ち並ぶ「HAT神戸」では、17日午後、地元のボランティア団体が追悼行事を開き、東日本大震災による津波で家族を失った人など15人が招かれました。

会場では、「つなぐ」や「前進」などとメッセージが書かれた、およそ700本の竹の灯籠が「絆3.11」という文字の形に並べられました。

そして、東日本大震災が起きた午後2時46分に全員で黙とうし、2つの震災で犠牲になった人たちを追悼しました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.17 Thursday
  • 18:47

スポーツ

テニス全豪オープン 大坂選手が3回戦進出

オーストラリアで開かれているテニスの全豪オープンは、女子シングルスの2回戦が行われ、世界ランキング4位の大坂なおみ選手は、世界78位、スロベニアのタマラ・ジダンシェック選手と対戦し、6−2、6−4のセットカウント2対0で勝って3回戦に進みました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.17 Thursday
  • 14:17

食事

ランチは

・ボンレスハムのポケットサンド



に、



・コーヒー



付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.17 Thursday
  • 14:13

新聞

〈稲垣吾郎、広げる「地図」 映画『半世界』で新境地 強まる草彅&香取との結束 東京新聞 2019年1月4日付〉

こちらを読んで、稲垣さんがSMAP時代よりさらに充実した日々を過ごされている様子が伝わってきました(^_^)3人の関係性も以前に比べてさらに、そして、主演映画もぜひ観たいです!
以下は、原文のままです。


 2019年、文化娯楽面の幕開けを飾るのは稲垣吾郎(45)。SMAP解散後、ファンサイト「新しい地図」を拠点に活動を続けていて、俳優としては2月15日公開の主演作「半世界」で新たな境地を切り開き、盟友の草彅剛(44)、香取慎吾(41)と一緒に取り組む2020年東京パラリンピックの啓発活動にも特別な思いを抱く。地図に終わりはなく、広げていくもの−。稲垣が語る新年の抱負は、力強いメッセージでもある。(酒井健)

不器用な父親…炭焼き職人を熱演

 「世の中は、波瀾(はらん)万丈な人生を送る人ばかりじゃない。派手なエンターテインメントではないけれど、普通の悩みを抱えた市井の人の心に響いてほしい」

 「半世界」への思いをそう語る。地方で暮らす炭焼き職人の紘(こう)を演じた。山中の窯で備長炭を焼き、街で売る庶民的な自営業者だ。知的でスタイリッシュな役が多かったが、「環境が変わり、新しいスタートを切った時期に、ふさわしい映画を与えていただいた」と新たなチャレンジに手応えをつかんだ。



「半世界」の一場面。左は息子役の杉田雷麟

 反抗期の息子との対話も劇中の見どころの一つだ。「自分も父親になったら、こんなふうに不器用になっちゃうのかなと思った。没頭して何かを作るのも好きだし、かけ離れた役のようで、どこか自分っぽいところがあるのかも」と振り返る。約一カ月滞在した三重・伊勢志摩地方でのロケでは「日本の原風景のような場所で、多くの方に協力をいただきながら役作りができた」と感謝する。

『ばるぼら』では破滅型の小説家

 映画では今年、手塚治虫原作の主演作「ばるぼら」も公開予定で、こちらは破滅型の小説家役。「他人の人生を演じ、その世界に連れて行ってもらえるのが俳優の仕事の魅力。どんな役にも、どんな世界にもなじめるようにしていきたい」と信条を語る。

 芸歴は三十年を超えるが「俳優一筋の方に比べれば、出演数は少ない。作品数を増やしていきたい。映画に舞台、もちろんテレビドラマもチャンスがあればやりたい」と意欲を見せる。

東京パラリンピック盛り上げたい

 SMAP解散後、草彅、香取と始めた「新しい地図」は、基本的に個人としての三人の集まる“場所”。そこに集うファンやスタッフも大切な仲間だという。でも「グループ名ととらえてもらっても、応援してくれる人の見方で良いと思う」。草なぎ、香取の二人とは「SMAP時代よりもよく話し、ほどよい距離感を保っている」と話す。

 その三人が力を入れているのが、東京パラリンピック開催に弾みをつける「スペシャルサポーター」の役割だ。パラスポーツ(障害者スポーツ)の普及や認知度の向上に励んでいる。



昨年7月、パラスポーツ応援ソング「雨あがりのステップ」で得た収益を寄付する3人=東京都品川区で

 三人で歌う応援曲「雨あがりのステップ」を配信で出し、昨夏にはその売り上げ約二千三百万円を競技の発展のために寄付した。「皆さんが多くの寄付金を与えてくれた。みんなでパラ五輪を盛り上げていくことにつなげたい」と喜ぶ。同十一月に東京都調布市で啓発イベントに三人で出演し、選手や障害のある音楽家らと交流した。

 年末にも千葉市で開かれたウィルチェアー(車いす)ラグビー大会で、ゲストとして競技用車いすに乗り、選手のタックルも受けた。「車いすでぶつかる衝撃とかを体験できた。障害者の競技というより、新しいスポーツの一ジャンルです」と目を輝かせる。







 国民的人気グループの活動に終止符を打って二年が過ぎた。稲垣、草彅、香取の三人は真っ白で大きなスペースに向き合い、自分たちの地図を描き始めている。

 三者三様の活動は充実している。パリ・ルーブル美術館で個展を開くなど画伯としても活躍する香取を「平昌(ピョンチャン)(冬季パラリンピック)も観戦し、パラスポーツには一番意欲的」、草彅を「先月の舞台『道』で、パワーや気迫といった新しい姿を見せてくれた」。刺激し合う仲間のことをうれしそうに語る。

 先月四十五歳になった稲垣は「新しい地図」に託して心境を語る。「人生って、描いて旅して終わりじゃない。地図をずっと広げていくことだと思う。知っている場所もアップデート(更新)されていく。終着点は、考えたことがない」

<映画「半世界」> 地方都市で製炭業を営む39歳の紘(稲垣吾郎)は、妻の初乃(池脇千鶴)と中学生の長男明(杉田雷麟(らいる))との3人暮らし。ある日、自衛隊員として海外派遣されていた同級生の瑛介(長谷川博己)が退官して帰郷する。心の傷を察した紘は、中古車販売業を手掛ける光彦(渋川清彦)を誘い、同級生3人で十数年ぶりに酒を酌み交わす。数日後、紘は瑛介を炭焼きの仕事に誘うが…。昨年の東京国際映画祭コンペティション部門に出品。阪本順治監督。

<いながき・ごろう> 1973年12月8日、東京都出身。6人組グループ「SMAP」(のちに5人に)のメンバーとして91年デビュー。歌や映画、テレビドラマ、バラエティーなど多彩に活躍。2016年末に解散後は、元メンバーの草なぎ剛、香取慎吾と志を共にし、ウェブサイト「新しい地図」を拠点に活動を続けている。

  • 2019.01.17 Thursday
  • 14:12

スポーツ

テニス全豪オープン 錦織選手がフルセットの末3回戦進出

オーストラリアで開かれているテニスの全豪オープンは男子シングルスの2回戦が行われ、世界ランキング9位の錦織圭選手は、世界73位、クロアチアのイボ・カルロビッチ選手と対戦しました。錦織選手は最初の2セットを6−3、7−6と続けて奪いましたが、第3セットから5−7、5−7と落として追いつかれました。しかし最終セットをタイブレークの末、7−6で奪ってセットカウント3対2で勝って、3回戦に進出しました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.17 Thursday
  • 13:12

ニュース

口永良部島噴火 火口近くの住民は全員避難し無事

屋久島町によりますと、午前10時半現在で、火口からおよそ2.5キロ離れた前田地区と、3キロ前後離れた本村地区の住民は全員が避難場所に指定されている番屋ヶ峰に避難し、けがもしていないことを確認したと言うことです。

建物倒壊などの情報もなし

屋久島町や地元の消防によりますと、午前10時20分現在、口永良部島の噴火に伴うけが人や、建物が倒壊したなどの情報は入っていないということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.01.17 Thursday
  • 13:08