Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

藤井七段 順位戦18連勝でタイ記録

高校生の将棋棋士、藤井聡太七段が8日、棋士のランクを決める「順位戦」での連勝を18に伸ばし、中原誠十六世名人が持つデビューからの連勝記録に並びました。

藤井聡太七段(16)は、名人を頂点とする棋士のランクを決める「順位戦」で、昨年度は「C級2組」を10戦全勝で通過し、今年度は1つ上の「C級1組」で7連勝中と、デビューから一度も負けずに17連勝しています。

藤井七段は8日、大阪の関西将棋会館でことし最初の公式戦としてこの順位戦に臨み、富岡英作八段(54)と対局しました。

対局は中盤から激しい指し合いとなりましたが、藤井七段が攻めの手を休めずに主導権を握り、午後8時3分、91手までで富岡八段を投了に追い込み、連勝を「18」に伸ばしました。

日本将棋連盟によりますと、順位戦のデビューからの連勝記録は、中原誠十六世名人が昭和42年に20歳1か月で達成した「18」が最高で、藤井七段はこれに並びました。

デビューからに限らない順位戦の連勝記録は、森内俊之九段が平成5年に22歳3か月で達成した「26」だということです。

藤井七段「残り2戦に全力を尽くす」

藤井聡太七段は対局のあと記者団に対し、「連勝は自分ではあまり意識はしていません。自分がやるべきことは、昇級を目指して目の前の一局に全力を尽くすことだと思っているので、残り2戦、しっかり全力を尽くしたいです」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 21:43

食事

今夜は

・アクアパッツァ

・ハムサラダ

「Cheese Desert strawberry」



に、



・ウィスキー



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 20:30

スポーツ

ソフトバンク 攝津投手が引退会見 「悔いなく終えた」

プロ野球ソフトバンクで新人王や最多勝、沢村賞に輝くなど、チームの一時代を築いた攝津正投手が引退の記者会見を行い、「悔いなく終わることができました」と10年間の現役生活を振り返りました。

攝津投手は秋田県出身の36歳、平成20年にJR東日本東北からドラフト5位でソフトバンクに入団しました。

1年目から活躍して新人王に輝き、2年連続で最優秀中継ぎのタイトルを獲得したほか、先発に転向して、平成24年には17勝を挙げ、最多勝と最高勝率、それに沢村賞を獲得しました。そして5回のリーグ優勝と日本一を経験、チームの一時代を築きました。

去年は5月に618日ぶりに勝利を挙げ、男泣きをする場面もありましたが、7試合の登板で2勝4敗にとどまり、シーズン終了後に戦力外通告を受けていました。

福岡市のヤフオクドームで会見した攝津投手は「10年という短い選手生活でしたが満足していますし、後悔も悔いもなく終わることができました」と晴れやかな表情でした。

そして、いちばん印象に残っていることについては、「入団した時に松中さんや小久保さんなどすごいスター選手ばかりで、とんでもないところに入ったなというのが今でも記憶にあります」と振り返っていました。

攝津投手は今後について「何かしら野球に携わりたいと思っていますが、これからゆっくり考えたいと思います」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 19:29

スポーツ

サッカー元日本代表GK 楢崎選手が現役引退

サッカーの元日本代表で、ゴールキーパーとして活躍したJ1 名古屋グランパスの楢崎正剛選手が現役を引退することになりました。

これは、グランパスが8日発表しました。

42歳の楢崎選手は、身長1メートル87センチの高さをいかした安定したセービングと状況判断に優れたゴールキーパーで、日本代表では、1998年のフランス大会から4大会連続でワールドカップのメンバーに選ばれ、2002年の日韓大会では4試合すべてにフル出場して日本初の決勝トーナメント進出に大きく貢献しました。

Jリーグでは、2010年にゴールキーパーとして初めて最優秀選手賞に輝きグランパスを初優勝に導いたほか、J1で歴代最多となる631試合に出場しています。

しかし、昨シーズンはオーストラリア代表のゴールキーパー、ランゲラック選手の加入もあって初めて公式戦の出場がないままシーズンを終えました。

先月2日には、同じゴールキーパーで日本代表のレギュラーを争った川口能活選手の現役最後の試合に駆けつけ、試合後に抱き合ってお互いの健闘をたたえ合っていましたが、楢崎選手も盟友を追う形で現役を引退することになりました。

楢崎選手はクラブを通して「24年の現役生活を終えることになりました。よいことも悪いこともすべてが夢のような経験、最高のサッカー人生で悔いはありません。これからはプレーヤーとしてではなく、違った形でクラブや日本のサッカーの発展のために力を尽くせていけたらと思っています。24年間、多くのご声援を頂き本当にありがとうございました」とコメントしています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 19:25

ニュース

はやぶさ2 2月後半に小惑星「リュウグウ」に着陸

小惑星「リュウグウ」の上空で、着陸に向けた準備を進めている日本の探査機「はやぶさ2」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、来月後半に初めての着陸を試みると発表しました。

去年6月に地球からおよそ3億キロ離れた「リュウグウ」の上空に到着した「はやぶさ2」は、当初、去年10月の着陸を予定していましたが、小惑星の表面が予想以上に岩に覆われていることがわかり、JAXAが着陸時期を延期して、場所の選定などを進めていました。

そして、JAXAは8日の記者会見で、来月18日の週に初めての着陸を試みると発表しました。

JAXAによりますと、着陸候補地点は現在60センチ以上の大きな岩がない2つの場所に絞られていて、このうち、幅12メートル程度の比較的広い場所を選ぶか、幅は6メートル程度しかないものの、着陸のために投下した目印に近い場所を選ぶか、来月上旬ごろにかけて検討を続けるとしています。

また、8日の記者会見では、JAXAが申請し、国際天文学連合に認められた、リュウグウの表面にある13の場所の名前についても発表がありました。

これらの地名はいずれも、子ども向けの物語に出てくる名前で、クレーターは、「ウラシマ」や「キンタロウ」、「モモタロウ」、「キビダンゴ」などと、南極付近にある最大の岩の塊は「浦島太郎」にちなんで「オトヒメ」と名付けられました。

来月の着陸に向けて、JAXAの吉川真ミッションマネージャは「リュウグウの表面には大きな岩が多く、着陸にはかなりのリスクがあるのは否定できない。慎重かつ安全に着陸を行い、無事に成功させたい」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 18:50

ニュース

歌手 西野カナさんが来月のライブ後の活動休止を表明

人気歌手の西野カナさんが、来月のライブを終えたあと活動を休止することを、自身のホームページで明らかにしました。西野さんはNHKの紅白歌合戦にはこれまでに9回出場し、去年の大みそかにはヒット曲の「トリセツ」を披露していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 18:30

ニュース

藤井七段 順位戦の連勝タイ記録かけ対局

高校生の将棋棋士、藤井聡太七段が8日、ことし最初の公式戦として「順位戦」の対局に臨み、勝てば順位戦の連勝を18に伸ばして中原誠十六世名人が持つデビューからの連勝記録に並びます。

藤井聡太七段(16)は8日、ことし最初の公式戦として、大阪の関西将棋会館で、名人を頂点とする棋士のランクを決める「順位戦」に臨み、富岡英作八段(54)と対局しています。

藤井七段はこの順位戦で、昨年度は「C級2組」を10戦全勝で通過し、今年度は1つ上の「C級1組」で7連勝中と、デビューから一度も負けずに17連勝しています。

日本将棋連盟によりますと、順位戦のデビューからの連勝記録は、中原誠十六世名人が昭和42年に達成した「18」が最高で、藤井七段は8日の対局に勝てば、この記録に並びます。

デビューからに限らない順位戦の連勝記録は、森内俊之九段が平成5年に達成した「26」だということです。

順位戦の「C級1組」では、39人の棋士がことし3月までにそれぞれ10回対局し、上位の2人が1つ上の「B級2組」に進むことになります。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 18:27

ポエム

「はい、チーズ!」

美しく写っているかしら?

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 17:06

ニュース

《10日に記者会見》レスリング 吉田沙保里選手が引退

レスリング女子でオリンピック3連覇と世界選手権13連覇を果たし、国民栄誉賞も受賞した吉田沙保里選手が現役を引退することになりました。

これは、吉田選手が自身のツイッターで明らかにしました。

吉田沙保里選手は、三重県出身の36歳。オリンピックでは女子が正式種目に採用された2004年のアテネ大会から2012年のロンドン大会まで3連覇を果たし、2016年のリオデジャネイロ大会では、4大会連続のメダルとなる銀メダルを獲得しています。

また世界選手権では、2002年から2015年まで前人未到の13連覇を果たし、「霊長類最強」との異名を持つほど圧倒的な強さを見せ、平成24年には国民栄誉賞を受賞しました。

リオデジャネイロ大会以降は、日本代表チームや母校の至学館大学で選手とコーチを兼任しつつ、メディアへの出演も精力的にこなすなど幅広く活躍をしていましたが、公式戦には出場せず、進退について明らかにしていませんでした。

3年前の2016年11月に就任した至学館大学の副学長の役職については「レスリングの指導に専念したい」などとして去年8月末に辞任していて、去就が注目されていました。

吉田選手は10日、都内のホテルで会見を開き、引退に至った経緯や今後の予定などを発表する予定です。

ツイッターにコメント

吉田沙保里選手は自身のツイッターで、「いつも応援していただきありがとうございます。このたび、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのもたくさんの方々の応援とサポートのおかげです。みなさん、本当にありがとうございました」とコメントしています。

レスリング協会会長「将来彼女の思う道でも金メダルを」

日本レスリング協会の福田富昭会長は、吉田沙保里選手の引退について、「偉大なる女子選手でオリンピック3連覇はすばらしいことだ。引退はさみしいが、将来、彼女の思う道を進み、そこでも金メダルを取ってほしい」と話していました。

また、JOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長は「本当にこれまで頑張って、長い間やってもらったことに感謝しています。これからもこれまでの経験を生かして日本のレスリングのため、スポーツ界のために頑張ってもらいたい」と話しました。

決断には主に2つの要因

吉田沙保里選手が現役引退を決断した背景には、主に2つの要因があると考えられます。

一つは、来年に迫った東京オリンピックの代表選考です。吉田選手は、先月、全日本選手権への出場を見送っていて、来年に迫った東京オリンピックで代表に選出されるためには、厳しい条件をクリアする必要がありました。

東京オリンピックのレスリングの代表は、ことし9月の世界選手権でメダルを獲得をすると内定します。吉田選手が53キロ級で世界選手権に出場するには、6月に行われる全日本選抜選手権で優勝したうえでプレーオフで全日本チャンピオンの向田真優選手と世界チャンピオンの奥野春菜選手の2人に勝つ必要があり、条件は非常に厳しくなっていました。

現在もコーチとして母校の至学館大学などで練習に参加している吉田選手は、日本代表選手にもひけを取らない動きを見せているということですが、公式戦で勝ち抜くためのコンディションが整っていないと判断し、5回目のオリンピック出場を断念して引退を決断したとみられます。

もう1点は、去年大きな波紋を広げたレスリングのパワーハラスメント問題です。関係者によりますと恩師の栄和人氏がパワハラで注目を集めたことにより、吉田選手も精神的に大きな負担を感じていたということです。こうした問題も吉田選手がレスリングと距離を置きたいと考える理由の一つになったとみられます。

吉田選手の歩み

吉田沙保里選手は三重県出身の36歳。

父親の栄勝さんが開いていた自宅の道場で3歳からレスリングを始めました。

離れた位置から飛び込む「高速タックル」を武器として、オリンピックでは、女子が正式種目に採用された2004年のアテネ大会から55キロ級で3連覇を果たしました。

世界選手権は、2002年に初優勝して以降、2015年まで13連覇し、世界選手権とオリンピックを合わせての16連覇は、「霊長類最強」とうたわれたロシアのアレクサンドル・カレリン選手が男子グレコローマンスタイルで達成した12連覇を上回り、レスリング史上最多の記録です。

2012年には前人未到の偉業を成し遂げたとして国民栄誉賞を授与されました。

世界のライバルたちが「高速タックル」を徹底的に研究し、「吉田包囲網」を張る中、年齢を重ねて全盛期のスピードの維持が難しくなりながらも、組み合ってからタックルに入る動きを磨くなどして、レスリングの質を高めながら戦ってきました。

しかし、53キロ級に出場した2016年のリオデジャネイロ大会では、決勝でアメリカの若手に敗れて銀メダルとなり、オリンピック4連覇はなりませんでした。

個人戦での敗戦は2001年12月の全日本選手権以来で、連勝は「206」を記録し、「絶対女王」、「霊長類最強」といった異名を持つほど圧倒的な強さを誇りました。

リオデジャネイロ大会以降は、全日本のコーチを選手と兼任したり愛知県にある母校の至学館大学で副学長として広報活動を行うなど活躍の場を広げる一方で、選手としては公式戦に出場しておらず、進退について明らかにしていませんでした。

去年8月には、「レスリングの指導や練習に専念したい」などとして至学館大学の副学長を辞任していて、去就が注目されていました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 16:58

スポーツ

レスリング 吉田沙保里選手が引退

レスリング女子でオリンピック3連覇と世界選手権13連覇を果たし、国民栄誉賞も受賞した吉田沙保里選手が現役を引退することになりました。

これは、8日午後、吉田選手がツイッターで明らかにしました。

吉田選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックで4大会連続のメダルとなる銀メダルを獲得して以降、公式戦には出場しておらず進退について明らかにしていませんでした。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.08 Tuesday
  • 16:13