Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・肉豆腐

・柚子大根

・生ロースハム



に、



・焼酎



の晩酌付きで安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.04 Friday
  • 20:53

ニュース

新しい元号 4月1日に発表 安倍首相が表明

年頭にあたって安倍総理大臣は、三重県伊勢市で記者会見し、平成に代わる新しい元号について「国民生活への影響を最小限に抑える観点から、4月1日に発表する考えだ」と述べ、ことし4月1日に閣議決定し、直ちに発表する考えを表明しました。

会見の冒頭、安倍総理大臣は「平成最後となる新年にあたり、先ほど伊勢神宮を参拝し、皇室の弥栄とわが国の安寧、発展をお祈りした。ほぼ200年ぶりに皇位継承が行われる歴史的な1年の始まりに際し、いつにも増して身の引き締まる思いだ」と述べました。

そして、「5月1日には皇太子殿下がご即位され、改元が行われる。新しい元号はこれまで改元にあたって決定・公表されてきたが、今回は、国民生活への影響を最小限に抑える観点から、先立って4月1日に発表する考えだ」と述べ、平成に代わる新しい元号をことし4月1日に閣議決定し、直ちに発表する考えを表明しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「歴史的な皇位の継承を国民がこぞってことほぐことができるよう、政府として、その準備に全力を尽くす。平成のその先の時代に向かって、国民の皆様と共に力強いスタートを切る。本年を『日本の明日を切り拓く1年』としたい」と述べました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.04 Friday
  • 14:53

食事

ランチは

・おにぎり 〜鮭の塩辛〜




を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.04 Friday
  • 12:28

ニュース

熊本 和水町 大雨警報など発表基準 引き下げ

3日発生した熊本県熊本地方を震源とする地震で震度6弱の激しい揺れを観測した熊本県和水町について気象庁は、地盤が緩み、ふだんよりも雨による土砂災害の危険性が高まっているとして、大雨警報や土砂災害警戒情報などの発表基準を引き下げることにしました。

当分の間、通常の基準の7割で発表されます。気象庁は今後の地震活動や雨の降り方などに注意し、警報などを避難に役立ててほしいとしています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.01.04 Friday
  • 10:27

ニュース

熊本 和水町 副町長が会見 けが人の情報なし

震度6弱の揺れを観測した熊本県和水町の松尾栄喜副町長が午後9時半から記者会見し、町内の被害の状況について説明しました。それによりますと、これまでのところ和水町ではけが人の情報は入っていないということです。

建物などの被害としては、菊水南小学校の体育館のガラス1枚が割れたほか、菊水中学校の校舎の玄関のガラス1枚が割れているのを確認したということです。

また和水町萩原の住宅では、ブロック塀の一部が崩れ落ちているのが見つかったほか、和水町長小田にある神社では鳥居の一部が壊れたということです。

さらに和水町江田で、空き家の壁や瓦が崩れ落ちるおそれがあることから、町は近くを通る町道を午後7時55分から通行止めにしているということです。

避難所は中央公民館と三加和公民館の2か所に開設し午後9時10分現在、合わせて15世帯22人が避難しているということです。

また和水町では、4日午前10時から中央公民館で成人式を予定していますが、実施するかどうかは3日夜に判断したいとしています。

松尾副町長は「今の状況で収まってくれればよいが引き続き被害状況の情報収集に努めたい」と話していました。

2メートルほどのブロック塀 一部が崩れる

熊本県和水町の萩原では住宅を取り囲む高さおよそ2メートルほどのブロック塀の一部が崩れました。現場は近くを川が流れる住宅街で、道路脇に並べられた植木鉢が倒れ、中の土が散乱するなどしています。

近くで理髪店を経営する70代の男性は、「地震があって、自宅に戻ってきたら近くの塀が崩れていると隣の家の人から聞きました。警察からは『辺りは暗く、危険なのでむやみに外出しないように』と呼びかけられました」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.01.04 Friday
  • 10:23

スポーツ

マリナーズ 菊池雄星投手 背番号18 「結果出すことが目標」

プロ野球、西武から大リーグのマリナーズに移籍することが決まった菊池雄星投手が3日、入団会見に臨み「技術的にも人間的にも大きくなるところを見せたい。大リーグに来ることが目標ではなく、結果を出すことが目標です」と新天地での抱負を述べました。

去年、西武で14勝を挙げた27歳の菊池投手は、去年のシーズン終了後、ポスティングシステムを使った大リーグ入りを目指し、マリナーズとの間で3年を基本にして最長で7年となる内容の契約を結びました。

3日、シアトルにあるマリナーズの本拠地の球場で行われた入団の記者会見で、菊池投手はまず、みずから選んで決めたという背番号18のユニフォームを披露しました。

菊池投手は、アメリカのメディアに向かっては英語で話し「きょうは自分と家族にとって特別な日で、この場にいられることがうれしいです。大リーグに来ることは15歳からの夢でした。大リーグ行きを認めてくれた西武にも感謝したいです」と述べました。

そして、新天地での目標については「日本で積み上げてきたものを評価してもらっているので、それをしっかりと出せるようにしたい。その中で変えるべきところには適応していきたい」と述べたうえで、「技術的にも人間的にも大きくなるところを見せたい。大リーグに来ることが目標ではなく、結果を出すことが目標です」と話しました。

また、マリナーズでイチロー選手と一緒にプレーする可能性があることについては「イチローさんは雲の上の存在で、会うまで信じられない。一緒にプレーする機会があれば一生の財産になるし、ピッチングを楽しみたい」と笑顔で話していました。

一方、会見に同席したマリナーズのジェリー・ディポートゼネラルマネージャーは、菊池投手の獲得について「マリナーズはこのオフに、選手のトレードなどチーム作りのために多くの作業をしてきたが、菊池投手の獲得は最もうれしいことで期待も大きい。菊池投手の年齢や才能はマリナーズが求めているものに合っている」と述べました。

菊池投手は来月中旬からアリゾナ州でチームのキャンプに合流し、3月20日に東京で行われる開幕戦からの先発ローテーション入りを目指します。

大型契約の可能性も

菊池投手とマリナーズの契約は3年が基本で、最長では7年契約になります。3年目を終えた時点で、菊池投手が4年目もマリナーズと契約してプレーするかどうか、選ぶことができます。

一方、マリナーズは菊池投手が3年目を終えたあと、さらに4年間、契約を延長するか、選ぶ権利があります。

アメリカのメディアは菊池投手の契約金額は、基本となる3年目までが総額4300万ドル(日本円で46億円余り)と伝えています。菊池投手が4年目も契約した場合は、総額5600万ドル(60億円余り)となります。

さらに、契約が延長されて最長の7年契約になった場合は、総額で1億900万ドル(117億円余り)に上り、大リーグでも大型契約となる可能性があります。

チーム再建に重要な役割を期待

マリナーズは、イチロー選手がアメリカンリーグのMVP=最優秀選手と新人王を同時に受賞した2001年以降、プレーオフ進出から遠ざかっています。

こうした中、このシーズンオフは数年後の躍進を見据え、投手、野手ともに主力をトレードに出して、有望な若手を獲得するなどチームの再建を図っています。

菊池投手が加わる投手陣では、昨シーズン、ノーヒットノーランを達成した左投げで30歳のジェームズ・パクストン投手をヤンキースに、セーブ王になったエドウィン・ディアス投手をメッツにそれぞれトレードで出したほか、中継ぎピッチャーの入れ替えも図っています。

また野手でも、スター選手でセカンドのロビンソン・カノー選手や、ショートのジーン・セグーラ選手といった主力選手を次々と放出しました。

マリナーズの編成を担うジェリー・ディポートゼネラルマネージャーは、解体後のチーム再建策について、若手選手による戦力の底上げを図り、再来年以降のプレーオフ進出を目指す考えを示してきました。

こうした中で、27歳の菊池投手は日本での実績と経験を積んでいることに加え、これから年齢的なピークを迎えるピッチャーとして評価されていました。左投げのパクストン投手が投手陣から抜けたあと、菊池投手は貴重な左の先発投手として重要な役割を果たすことが期待されています。

イチロー選手とともに出場の可能性も

マリナーズでは、ことし3月の開幕戦以降、イチロー選手が試合に復帰する見通しで、2人が開幕戦のカードで一緒にプレーする可能性があります。

昨シーズン、イチロー選手はマリナーズでレギュラーとして開幕を迎えましたが、去年5月に出場選手登録を外れて球団の特別アシスタントに就任し、その後はチームに同行して練習を続けていました。

マリナーズのジェリー・ディポートゼネラルマネージャーは、来月から始まるキャンプに45歳のイチロー選手を招待選手として参加させたうえで、調整が順調に進めば、3月20日から東京で行われるアスレティックスとの開幕2連戦で、出場選手として登録する方針を示しています。

一方、菊池投手はマリナーズの先発投手陣の中で上位に位置づけられて、この開幕2連戦でデビューする可能性もあり、イチロー選手の試合復帰と重なることで歴史的な共演が実現することも期待されます。

多くの日本選手が活躍マリナーズ

マリナーズは、アメリカ北西部のワシントン州シアトルを本拠地とし、イチロー選手をはじめ、多くの日本選手が活躍してきた日本とゆかりのある球団です。

マリナーズはアメリカンリーグ西部地区に所属していて、これまでに地区優勝を3回経験していますが、アメリカンリーグの優勝やワールドシリーズ進出の経験はなく、球団の悲願となっています。

マリナーズで活躍してきた日本選手のうち、イチロー選手は2004年に、大リーグ記録となっている262本のシーズン最多安打をマークしたほか、10年連続の200本安打など数々の記録を打ちたてました。

また2000年には、佐々木主浩さんが37セーブをマークして、アメリカンリーグの新人王を獲得。2015年には、岩隈久志投手がノーヒットノーランを達成しました。

こうした日本選手の活躍の舞台となってきた本拠地の球場、「セーフコ・フィールド」は、ことしからマリナーズとアメリカの携帯電話会社が新たに命名権の契約を結び、名称が「Tモバイル・パーク」に変更されました。

マリナーズの地元シアトルでは

菊池雄星投手のマリナーズ入団について、地元のシアトルのファンから期待の声が聞かれました。

女性のファンは「菊池投手は、まだ27歳と若くて、日本選手のピッチャーのなかでもベストだと思う。マリナーズが獲得できて幸運だと思うしとてもうれしいです」と興奮気味に話していました。

男性のファンは「マリナーズはイチロー選手などの日本選手とともに成功してきた。菊池投手はアメリカの野球に適応する必要があるが、これまでの日本選手と同じように活躍の歴史を繰り返してほしい」と話していました。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.01.04 Friday
  • 10:18

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

4,346でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2019.01.04 Friday
  • 10:00

食事

今朝は

・野菜すき焼き 小丼



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2019.01.04 Friday
  • 08:41

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2019.01.04 Friday
  • 06:00

1