Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・牡蠣・厚揚げ・もやしのオイスターソース炒め

・ピリ辛まぐろのきゅうり和え

・トマトサラダ



に、



・「KIRIN 本搾り レモン」



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.12.06 Thursday
  • 20:03

挨拶・報告・アクセス数

「ご挨拶」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

はじめに、本年は大規模な災害が各地で相次いで発生致しました。
今もなお、大変な中にいらっしゃる皆様へお見舞い申し上げます。

私は、ありがたいことに変わりなく過ごす日々が続いている中、遠方の方へ安否確認のメールをすることが多くありました。その度に、無事である事の大きさが身に染みています。

少しずつ、それぞれに過ごしやすい日々を再び送られるようになる事を願っております。


それでは、私にとってのこの1年を振りかえります(^-^)
長文となっていますが、ごゆっくり読んでいただければ、嬉しいです。

《1月》

1日
ペーパークラフトカレンダー作家 松田祐樹さんの作品にコメント添えさせて頂く事、3年目!


《3月》

1日

福祉雑誌にエッセイ「IT技術とともに」を掲載させて頂く


28日

エッセイ「再び笑い合えるまで」



《4月》

4日

エッセイ「ニッタンと出会って」


14日

エッセイ「『動』と『静』の体育」

《9月》

26〜28日

「母と外泊」

福知山へ行き、2017年と同ホテルの一般の部屋を利用して2泊。さらに、市島の親戚宅に初めて1泊。

29日

「会いたかった心友と初対面!」

2005年にブログ「BitPets」で知り合い、仲良くなっていった心友・かずちさんと初対面しました!
同サイトが閉鎖することを発表されたのをきっかけに、メールでの連絡でつながり続けてきた2人。連絡なしの時期もありましたが「GREE」で再会。以前より様々なことについて話す仲となり、互いに実際に会いたいという思いも共通でした。

けれど、彼女が一家で福井に引越し、私が大幅な運動機能が低下した時には、諦める事も過ぎりました。

今回、福知山に帰って「せっかくだから」と、母から気遣ってくれたことがきっかけで実現しました!

ご自宅の近くで待ち合わせをしたら、息子さんと一緒でした!
この日の天気は雨。東京に戻る事が決定していたので限られた時間内で、話せた事はわずか。
それでも、この日までをふりかえると、夢のように思えて!無事に会えた事に対して喜びと、幸せに包まれたヒトトキトとなりました(^^♪

《10月》

11日

「国際福祉機器展へ」

母と行って、様々なものを観てきました!


その中で、一番注目したのは電動車椅子です。
今、私が利用している機種を製作された「今仙」さんを少し覗きました。その後、最初の電動車椅子の作製時から直接お世話になっている「パムック」さんのブースへ。

今、注目されているアメリカ製の「WHILL」はコンパクトでオシャレなので、本当は利用したいです。2017年に行った時には、座位保持装置も付けられるようになっていたのですが、座面の角度を変えられる機能「ティルト」が現在もない様子だったので、諦めました。
しかし現状維持では、限定的な外出のままだと母と話していました。
そこで、「パムック」さんに「コンパクトなティルト式電動車椅子をご存知ないですか?」と聴いてみました。
すると、「別のアメリカ製がありますよ」と教えていただき、一緒にそのメーカーさんのブースを訪れ、ほんの少しだけでしたが、試乗させてもらいました!
体験したのは6輪電動車椅子で、普段乗っている4輪電動車椅子とは、別世界の乗り心地と滑らかな機能性に大変興奮しました!
例えると、4輪が公園などのベンチだとしたら、6輪は車の座席ほどの違いで、バッテリーからの若干の振動も全く感じられない事に感動しました!

ただ、あくまでも試乗で、乗り慣れた4輪より遥かに小回りが利く感覚にはとても短時間では慣れず。運転には練習の必要性を感じつつも、「これにしたい!」と惚れ込みました!!

もう、今の電動車椅子に乗れなくなったら「引退」と覚悟をしていましたが、大きな希望を持つことが出来ました!
2019年に、電動車椅子のバッテリー交換の時期を迎えます。「パムック」さんを通して作製可能という確認も取れたので、これを機に、新機種にしようと強く考えています(^-^)


ちなみに、来場中に1番見かけたのは「今仙」さんの電動車椅子ユーザーの方。ここ数年変わりのない光景の中に、今年は「WHILL」さんの電動車椅子ユーザーの方も少し増えていました!

この状況に、私が利用している機種は「一昔前どころか二昔前だと実感したよ。」と、母に伝えました。



今回も大勢の来場者がいた中で、2組の親子に会いました。いずれも、特別支援学校時代の後輩とそのママで、あちらから声をかけてくれました。
会えた事に安心するとともに、考えさせれる現実がありました。
それは、年齢的に親がどこまで介助してくれるかはもちろん課題です。同時に、障害者本人である私達が、一緒に外出可能なだけの体調を維持できるかについても転機を迎えていますね。
9月16日に光が丘で行われたダンスパフォーマンスと、国際福祉機器展に行ったことでより一層、心底感じました。

だからこそ、私が色々と連れていってもらえる体力があるうちに、電動車椅子を作り替える必要性について身に染みています。


《11月》

14日

「聴覚障害について聞いてみたいこと・疑問などはありませんか?」

この記事に、ご意見・感想・質問を寄せて頂いたことで、刺激や喜びが増えています!



また、ここで取り上げたもの、その他の記事・話題に関してもコメントを頂けることに、嬉しさと喜びを繰り返し感じています。



こちらは4年連続と同じですが…

スマホで詩やエッセイなど書き、直接応募などが可能な情報をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします!



先日、今年の新語・流行語大賞が発表されましたね。
大賞には、ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得した カーリング女子の「そだねー」が選ばれました。

ノミネートされた30語の中で私の心に響いたのは、この2つです。

・漫画版の発行部数が200万部を超えるベストセラーとなり、この1年の書籍ランキング1位の「君たちはどう生きるか」

・NHKの番組に登場する「チコちゃん」の決めぜりふ「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

皆様にとっては、どのような言葉が印象的でしょうか?

本年もお相手をして下さって、ありがとうございます(^O^)
皆様がよいお年を迎えられる事を、お祈り致します(^O^)



2018年 12月
昌裕
  • 2018.12.06 Thursday
  • 14:24

食事

ランチは

・おにぎり 〜青梅のピクルス〜




を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.12.06 Thursday
  • 12:16

食事

今朝は

・小丼 〜フレークサーモン〜




を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.12.06 Thursday
  • 08:30

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2018.12.06 Thursday
  • 06:00

1