Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・若鶏スペアリブの照り焼き

・胚芽米クラッカー 〜燻製いぶりがっこタルタルソース〜

・なめ茸


に、


・赤ワイン


の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.11.17 Saturday
  • 19:56

書籍

「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 伊藤 羊一著 -SB Creative-」4回目の読了

本書は、以下の通りの内容が書かれています。

1分でささる伝え方!

●ヤフーアカデミア学長にしてグロービス講師 孫社長にも一目置かれた伝説の「伝え方」!

・プレゼンに限らず、人前に立って話をする、指示をする、伝える、ということが苦手な方はいるでしょう。著者の伊藤さんは、そのプレゼンを聞いたソフトバンクの孫社長から認められるほどの技術の持ち主であり、今はグロービスの講師として、ヤフーアカデミアの学長として、起業家からビジネスパーソンまで年間300人以上のプレゼンを指導し、ピッチコンテストなどでの優勝者を続々と輩出しています。本書では、「右脳と左脳」に働きかける伊藤氏独特のメソッドを紹介します。

●1分で話せない話は、どんなに長くても伝わらない
・「話が長い、手短に話せ」言われる方は少なくないでしょうが、伊藤氏の考えは「1分で話せないような話は、どんなに長くても伝わらない」というもの。長いのは話がまとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因。そこで本書では、伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を紹介します。


今回は、この言葉に注目しました。

「あなたに伝えたい言葉はありますか?」

これに対する私の答えはもちろん「あります!」です!

しかしながら、相手に伝わるように伝えるというのは、まだまだ修行の身です。



お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.11.17 Saturday
  • 16:42

スポーツ

フィギュア 羽生選手がショートプログラムで世界最高得点を更新

フィギュアスケートのグランプリシリーズロシア大会は16日、前半のショートプログラムが行われ、羽生結弦選手が前回大会で自身が記録した今シーズンの世界最高得点を更新する110.53をマークしてトップに立ちました。

オリンピック2連覇の羽生選手は16日、今シーズンの自身のグランプリシリーズ2戦目となるロシア大会、前半のショートプログラムの演技に臨みました。

羽生選手は冒頭の4回転サルコーをほぼ完璧に決めて勢いに乗り、続く得意のトリプルアクセルと得点が1.1倍になる後半の4回転トーループと3回転トーループの連続ジャンプもスムーズに着氷しました。

羽生選手は、スピンとステップでも最高評価のレベル4を獲得し、前回のフィンランド大会のショートプログラムで自身が記録した今シーズンの世界最高得点をおよそ4点上回る110.53をマークして、2位に20点以上の差をつけてトップに立ちました。

カナダ大会で9位だった20歳の友野一希選手は、ジャンプで着氷が乱れ、82.26で4位でした。

後半のフリーの演技は、17日に行われます。

「ノーミスと胸を張って言うことができる」

羽生結弦選手は、ショートプログラムで前回のフィンランド大会で記録した今シーズン世界最高得点を更新したことについて「今大会では、フィンランド大会と同等の記録が出れば満足かなと思っていたので、頑張れたのかなと思う。後半のトーループのジャンプの着氷がぐらついたが、きょうの演技だったら自分でもノーミスと胸を張って言うことができる」と笑顔で話していました。

また、フィンランド大会から10日ほどの間隔での大会だったことについて「思ったより時間がなかったが、休むところは思い切り休み、練習するところはしっかり練習して、自分でコントロールしてコンディションを整えることができた」と話しました。

また、後半のフリーのプログラムがロシアのオリンピック金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコさんが使用した曲を使っていることを踏まえ「ロシアはシニアになって4回目だが、今シーズンのプログラムはロシアにゆかりがあるものだし、自分のスケートのルーツでもある。あすもファンに喜んでもらえる演技ができるよう、調整したい」と意気込んでいました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2018.11.17 Saturday
  • 09:51

食事

今朝は

・白石温麺 〜ツナ&アサツキ トッピング〜



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.11.17 Saturday
  • 09:07

1