Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・鮭のちゃんちゃん焼き


・アボカドのヨーグルト味噌漬け


・昆布酢サラダ




を、安全においしくいただきました(^O^)

  • 2018.09.13 Thursday
  • 20:44

ニュース

首相 北海道地震を激甚災害指定へ





北海道で震度7の揺れを観測した地震を受けた政府の関係閣僚会議で、安倍総理大臣は、今回の地震を近く、復旧にかかる費用を政府が支援する「激甚災害」に指定する考えを示し、政府一体で復旧復興に全力をあげるよう指示しました。

北海道で震度7の揺れを観測した地震を受けて、政府は午後4時から総理大臣官邸で関係閣僚会議を開き、ロシア極東の訪問を終えて帰国した安倍総理大臣も出席しました。

この中で、安倍総理大臣は「被災地の復旧・復興を加速化させるため、今般の地震による災害を『激甚災害』に指定する見込みとなった」と述べ、今回の地震を、近く、復旧にかかる費用を政府が支援する「激甚災害」に指定する考えを示しました。

そして安倍総理大臣は「農地の災害復旧事業などについて、補助率のかさ上げは地域を限定せずに指定し、公共土木施設の災害復旧事業などの補助率のかさ上げや、中小企業の災害関係補償などの措置は、厚真町、安平町、むかわ町について指定する方向だ」と述べ、政府一体で復旧復興に全力をあげるよう指示しました。



また安倍総理大臣は、先週、近畿地方などに上陸した台風21号について「観光客数が減少するなど、関西地域を中心に大きな被害が生じている。関係省庁で、激甚災害指定に必要となる被害状況の把握に努めると共に、早急に対応策の検討を進めてほしい」と指示しました。



官房長官「内容確定次第 速やかに閣議決定」

菅官房長官は午後の記者会見で、「激甚災害」に指定する時期について、「現時点では閣議決定の日は決まっていないが、指定見込みの内容が確定次第、速やかに『激甚災害』に指定する政令の閣議決定を行いたい」と述べました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai



  • 2018.09.13 Thursday
  • 17:38

ニュース

北海道地震 「スリバー」衝突エリアで地震発生





今月6日の北海道の地震について、地殻変動の専門家が分析したところ、地震は、陸側のプレートの内部にある「スリバー」と呼ばれる地下の岩盤が衝突し、ひずみがたまり続けているエリアで起きていたことがわかりました。専門家は、西日本などにも同じような地下の岩盤があり、地震に備える必要があると指摘しています。

地殻変動に詳しい京都大学防災研究所の西村卓也准教授は、GPSの観測データを使って北海道の地盤の動きを分析しました。それによりますと、北海道の太平洋に面した地域のうち、東側にあたる根室地方や釧路地方、十勝地方などの地盤は、年間におよそ2センチから3センチほど西向きに動いていました。

西村准教授によりますと、これは、西向きに動く「スリバー」と呼ばれる陸側のプレート内部の岩盤が影響していて、北海道の沖合にある海側のプレートが陸側のプレートに沈み込む際に西向きの力がかかることで、観測されるということです。

一方で、今回の地震があった北海道の西側にあたる胆振地方の地盤はほとんど動いておらず、西村准教授は、このエリアでは、西向きに動く「スリバー」が衝突して押しとどめられているためひずみがたまりやすく、今回の地震を引き起こしたとしています。

西村准教授によりますと、今回と同じように西向きに動く「スリバー」の影響でひずみがたまっているエリアは、山陰や四国、九州など西日本の各地にあり、おととしの「熊本地震」のほか、平成12年の「鳥取県西部地震」などが起きていたということです。

西村准教授は、「陸側のプレートの中では岩盤が細かく分かれていて、それが動き合って内陸地震を発生させている。そういう所を中心に地震に対する備えを進めていく必要がある」と話しています。

「スリバー」は日本各地にも

西村准教授によりますと、「スリバー」は陸側のプレートの中で分かれている岩盤のことで、海側のプレートが沈み込みむ力によって西向きに動いているということです。

「スリバー」は北海道だけでなく西日本を中心に複数存在し、九州の熊本県や大分県、それに福岡県などには、北海道の胆振地方のように、西向きに動いてきた岩盤と衝突し、ひずみがたまりやすくなっているエリアがあるということです。

実際に、このエリアではおととし4月に、震度7の激しい揺れを相次いで観測した「熊本地震」が起きました。また、13年前の平成17年には、福岡県西方沖で地震があり、最大で震度6弱を観測しました。

一方、中国地方や四国などでは、「スリバー」が西向きに動くことで横にずれるようなひずみがたまっていて、18年前の平成12年には、最大で震度6強を観測する「鳥取県西部地震」が発生しています。

また、中国地方と四国の、「スリバー」の境目にあたるエリアには、日本最大級の活断層「中央構造線断層帯」があり、最大でマグニチュード8以上の巨大地震が想定されています。西村准教授は、「スリバーがぶつかるところや、横方向にスライドしてずれ動くところは日本列島の各地にあり、地震への注意が必要だ」と話しています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai

  • 2018.09.13 Thursday
  • 16:02

ニュース

海外でも人気の日本酒「獺祭」 約2か月ぶりに出荷再開




海外でも人気の日本酒「獺祭」を製造する山口県岩国市の酒造メーカーは、西日本豪雨で生産設備が被災して出荷できなくなっていましたが、新たに仕込んだ酒が出来上がり、13日、およそ2か月ぶりに出荷が再開されました。

「獺祭」を製造する岩国市周東町の酒造メーカー、旭酒造は、7月の西日本豪雨で酒蔵などの設備が浸水する被害を受けて、一時生産ができなくなりました。

7月下旬には設備が復旧し、酒造りを進めたところ、新たに仕込んだ酒が出来上がり、一定の生産量が確保できたとして、13日、およそ2か月ぶりに出荷を再開しました。

出荷センターでは、13日朝、箱詰めされた合わせて1万4000本余りの「獺祭」が次々にトラックに積み込まれ、全国の取扱店に向けて出発しました。

メーカーによりますと、13日の出荷量は被災前の半分程度にとどまっているということで、来週以降にも通常の出荷ペースに戻したいとしています。

旭酒造の桜井一宏社長は「ようやく出荷できて、うれしく思います。全国の皆さんにまた楽しんでもらいたいです」と話していました。

 

 


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news


  • 2018.09.13 Thursday
  • 15:14

ニュース

歌手のさだまさしさん 避難所で被災者を励ます 北海道 安平町





北海道安平町の避難所を歌手のさだまさしさんが訪れ、被災した人やボランティアの人たちを励ましました。

さだまさしさんは地震の被災地を相次いで訪問し、震度6強を観測し断水が続く安平町では、町民センターの避難所を訪れ、炊き出しの配膳を手伝ったり、訪れた人に声をかけたりしていました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2018.09.13 Thursday
  • 14:46

ニュース

北海道 今後1週間程度は震度5弱以上に注意を 気象庁





北海道で震度7の揺れを観測する地震が発生してから余震とみられる地震が相次ぎ、体に揺れを感じる地震はおよそ240回観測されています。気象庁は「今後1週間ほどは震度5弱程度かそれ以上の揺れに注意してほしい」と呼びかけています。

今月6日、北海道胆振地方を震源とする震度7の揺れを観測した地震の発生から1週間の13日、気象庁は会見を開きました。

この中で松森敏幸地震津波監視課長は「震度7程度の地震が発生するおそれは当初に比べて低くなった。地震の発生数は緩やかに減少しているものの、地震活動は依然として活発な状態で、今後1週間ほどは震度5弱程度かそれ以上の揺れに注意してほしい」と呼びかけました。

また、はじめの地震の発生直後、震度の情報が得られなかった地域の地震についてデータを精査した結果、6日の午前6時11分の地震では厚真町とむかわ町で震度5弱の揺れを観測していたことが確認されたということです。

最初の地震のあと、13日午前9時までに体に揺れを感じる地震はあわせて238回に達しています。このほか、今回の地震の震源の周辺には石狩低地東縁断層帯があることを踏まえ、松森課長は「今回の地震が断層帯に影響を与えた可能性は否定できない。今後、強い揺れを伴う地震がいつ発生してもおかしくないため、家具の固定などよりいっそうの備えを進めて欲しい」と呼びかけました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai

  • 2018.09.13 Thursday
  • 12:27

ニュース

中心の気圧905ヘクトパスカル 《Can't do anything…I'm praying for Philippines.》猛烈な台風22号 フィリピンへ






猛烈な台風22号はフィリピンの東の海上を西に進んでいて、15日の朝にかけてフィリピン北部のルソン島に上陸する見通しで、現地の気象当局が厳重な警戒を呼びかけています。

日本の気象庁の観測によりますと、猛烈な台風22号は、日本時間の13日午前9時には、フィリピンの東の海上を1時間に25キロの速さで、西へ進んでいます。中心の気圧は905ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風22号は15日の朝にかけてフィリピン北部のルソン島に上陸して横断する見通しで、その後、強い勢力を保ったまま16日には香港に接近する見込みです。

台風22号についてフィリピンのメディアは、2013年にフィリピン中部を直撃し、およそ7300人の死者・行方不明者が出た台風と同じ規模の強さだとする現地の専門家の話を伝えています。

フィリピンの気象当局は、洪水や高潮、建物の倒壊といった被害が出るおそれがあるとして、地域の住民に早めの避難を促すなど厳重な警戒を呼びかけています。

  • 2018.09.13 Thursday
  • 12:25

食事

ランチは

・おにぎり 〜梅のピクルス〜




を、安全においしくいただきました(^O^)


  • 2018.09.13 Thursday
  • 12:18

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

6,434でした(^O^)




皆様、ありがとうございます(^O^)

  • 2018.09.13 Thursday
  • 10:00

スポーツ

全米オープン優勝 大坂なおみ選手帰国会見 “原宿行きたい”





テニスの四大大会、全米オープンの女子シングルスで優勝した大坂なおみ選手が横浜市で記者会見に臨み、「日本に到着して空港で多くの人が出迎えてくれて声援を受けていることを実感した」と日本に帰国しての心境を述べました。

大坂選手は8日に行われた全米オープンの決勝でアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手を破って、四大大会のシングルスで日本選手として初めての優勝を果たしました。

大坂選手は、13日、アメリカから帰国し、横浜市のホテルで記者会見に臨みました。

大坂選手は、この中で「日本に到着して空港で多くの人が出迎えてくれて声援を受けていることを実感した」と話し、13日朝、羽田空港で大勢の人たちに出迎えられ、帰国した際の心境を述べました。

また「きょうの記者会見にも多くの人たちがかけつけ、少し優勝の実感がわいてきた気持ちがします」と話しました。

日本で行きたい場所を問われ「原宿や東京ドームの隣にあるジェットコースターに乗りたい」と笑顔を見せながら話しました。

大坂選手は、今月17日から東京で開かれる東レパンパシフィックオープンに出場する予定です。

  • 2018.09.13 Thursday
  • 09:59