Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・生鮭のヨーグルト味噌漬け


・クラッカー 〜レモン塩クリームチーズ ディップ添え〜




に、




・ウィスキー




の晩酌付きで安全においしくいただきました(^O^)

  • 2018.09.09 Sunday
  • 19:14

スポーツ

テニス全米オープン 車いす女子ダブルス 上地ペアが優勝




テニスの四大大会最終戦、全米オープン車いすの部は8日、女子ダブルスの決勝が行われ、上地結衣選手とオランダの選手のペアがストレート勝ちして優勝しました。

全米オープン車いすの部の女子ダブルスの決勝は8日行われ、上地選手とオランダのディーデ・デ・フロート選手とのペアは、オランダ選手どうしのペアと対戦しました。

試合は上地選手のペアが第1セットを6−3、第2セットを6−4で奪ってセットカウント2対0のストレート勝ちで、優勝を果たしました。

上地選手はことしの四大大会の女子ダブルスで全豪オープンとウィンブルドン選手権に続く3大会目の優勝となりました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news


  • 2018.09.09 Sunday
  • 17:43

ニュース

首相 地震の被害状況を視察 札幌






北海道での地震の被害状況を把握するため、安倍総理大臣は9日午前、液状化と見られる現象が起きた札幌市清田区を訪れ、大きく傾いた建物などを視察しました。

今月6日、最大で震度7の揺れを観測する地震が起きた北海道の被害の状況を把握するため、安倍総理大臣は9日午前、自衛隊機で北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地に到着しました。

そして、地下水と泥や砂が混じって地表に噴き出す液状化と見られる現象が起きた札幌市清田区を訪れ、大きく傾いた建物や陥没した道路の様子を視察し、札幌市の秋元克広市長から復旧工事の進め方などの説明を受けました。

また、安倍総理大臣は自衛隊のヘリコプターで、大規模な土砂崩れで多くの犠牲者が出ている厚真町などを上空から視察し、このあと、避難所を訪れ住民から話を聞くことにしています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai



  • 2018.09.09 Sunday
  • 17:41

スポーツ

大相撲秋場所初日 稀勢の里関にファンから期待の声





大相撲秋場所は9日初日を迎え、8場所連続休場からの復活を目指す横綱 稀勢の里関に対し、多くのファンから期待を寄せる声があがっていました。

大相撲秋場所は、9日から東京 両国の国技館で始まり、先場所まで途中休場を含めて8場所連続で休場した横綱 稀勢の里関は、今場所に進退をかける考えを示しています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2018.09.09 Sunday
  • 17:31

ニュース

西日本中心に大気不安定 局地的に激しい雨 土砂災害など警戒






前線や湿った空気の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、近畿や東海などに発達した雨雲がかかって断続的に激しい雨が降っています。前線が停滞するため、10日にかけて、西日本と東日本の広い範囲で非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害などに警戒が必要です。


気象庁によりますと、西日本から東日本にのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、広い範囲で大気の状態が不安定になり、特に近畿や東海で雨雲が発達しています。

午後2時までの1時間に、いずれも国土交通省が設置した雨量計で、岐阜県郡上市で44ミリ、兵庫県宍粟市で36ミリの激しい雨を観測しました。

これまでの雨で、京都府、鳥取県、徳島県、高知県、愛媛県では土砂災害の危険性が非常に高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。

前線が停滞するため、西日本や東日本では10日にかけて断続的に激しい雨が降り、局地的には雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

10日朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▽四国で200ミリ、
▽九州南部で180ミリ、
▽中国地方と近畿で150ミリ、
▽北陸で130ミリ、
▽東海で120ミリ、
▽九州北部で100ミリ、
▽甲信で60ミリと予想されています。

その後、11日朝までの24時間に
▽東海で100ミリから150ミリ、
▽北陸と甲信で50ミリから100ミリの雨が降り、
各地で大雨となるおそれがあります。

気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意するよう呼びかけています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai

  • 2018.09.09 Sunday
  • 16:04

食事

ランチは

・パリパリサラダパスタ




を、安全においしくいただきました(^O^)

  • 2018.09.09 Sunday
  • 15:33

ニュース

エンジェルス大谷選手 2安打3打点の活躍






大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が8日、ホワイトソックス戦に4番・指名打者で先発出場し、走者一掃のタイムリースリーベースヒットを含む2安打3打点の活躍でチームの勝利に貢献しました。


大谷選手は前日の試合で今シーズン19号のホームランを打ち、大リーグ1年目の日本選手の最多ホームラン数を更新するなど、ここ3試合で4本のホームランをマークし、バッティングの調子を上げています。

8日は、相手の本拠地シカゴで行われたホワイトソックス戦に4番・指名打者で先発出場し、チームが2点を先制した直後に回ってきた1回の第1打席では速球をライト前に運び、6試合連続のヒットを打ちました。

大谷選手はこのあと、今シーズン8個目の盗塁を決めて二塁に進み、続くバッターのタイムリーヒットでホームにかえり追加点を挙げました。

その後、3回の第2打席はフォアボールを選んで出塁し、5回の第3打席はショートゴロ、7回の第4打席はレフトフライでした。

そして、3点リードの9回、ノーアウト満塁で迎えた第5打席ではライト線へ走者一掃のタイムリースリーベースを打ちました。

さらに相手ピッチャーのワイルドピッチでみずから追加点のホームを踏みましたが、この際、相手ピッチャーと接触し、チームによりますと、右足を痛めて打撲と診断され、翌日の試合への出場は様子を見ながら決めるということです。

大谷選手は4打数2安打3打点、フォアボール1つで、打率は2割9分に上がりました。試合は、エンジェルスが12対3で勝ち3連勝としました。

「いい仕事ができた」

大谷選手は走者一掃のタイムリースリーベースヒットを含む2安打3打点、フォアボール1つと活躍した試合を振り返って「フォアボールも選べて、ランナーがたまっているところでも打てたので、いい仕事ができたと思います」と話しました。

一方、9回にスリーベースヒットを打った後、ワイルドピッチでホームを狙った際、相手のピッチャーと接触し、右足の太ももを打撲したことについて「今の時点では全然、大丈夫なので、あしたもいい調整をして出場できるようにしたい」と話し、打撲の程度は軽く、プレーに問題はないという考えを示しました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai







  • 2018.09.09 Sunday
  • 14:26

ニュース

昨日のJUGEMのアクセス数は

6,966でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)





  • 2018.09.09 Sunday
  • 10:00

スポーツ

テニス全米オープン女子 大坂選手が優勝 男女通じ日本選手初





テニスの四大大会最終戦、全米オープンは8日、女子シングルスの決勝が行われ、大坂なおみ選手がアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手にセットカウント2対0で勝って優勝を果たしました。四大大会のシングルスで日本選手が優勝するのは、男女を通じて初めてです。

世界ランキング19位、20歳の大坂選手は準決勝までの6試合で5試合をストレート勝ちして決勝に進みました。

決勝では元世界1位で、ことしのウィンブルドン選手権で準優勝のセリーナ・ウィリアムズ選手と対戦しました。

大坂選手は第1セット、安定したプレーでポイントを重ねる一方、ウィリアムズ選手にはミスが多く、このセットを6−2で取りました。

続く第2セットではサービスゲームを先に相手にブレークされましたが、大坂選手も、その後、ウィリアムズ選手のサービスゲームをブレークし、最後は6−4でこのセットを奪いました。

大坂選手はセットカウント2対0でウィリアムズ選手を破り、優勝を果たしました。

四大大会のシングルスで日本選手が優勝するのは、男女を通じて初めてです。

大坂選手「セリーナ選手と戦うのが夢だった」

初優勝を果たした大坂なおみ選手は、表彰式でのインタビューで「全米オープンの決勝でセリーナ・ウィリアムズ選手と戦うのが私の夢でした。その夢がかなって本当にうれしいです」と話しました。

そしてみずからを支えてくれた両親について「母は、これまで私のためにたくさん犠牲を払ってくれました。試合は、あまり見にこないのですが、きょうは、見に来てくれて本当にうれしいです。父は私の試合を見るとそわそわしてしまい、きょうも会場に来ていませんが、これから会おうと思います」と話していました。

大坂なおみ選手 パワーテニスが持ち味

大坂なおみ選手は20歳。

ハイチ出身の父と日本人の母を持ち、大阪市で生まれ、3歳からアメリカに移り住みました。

5年前にプロに転向し、身長1メートル80センチの体格を生かした時速200キロ近い高速サーブや力強いストロークなどパワーテニスが持ち味です。

女子ツアーに本格的に出場し始めた1年目のおととし、東京でのツアー大会で準優勝し、その年、女子ツアーで最優秀新人賞にあたる賞に日本女子で初めて選ばれるなど活躍が期待されてきました。

ことし3月には四大大会に次ぐ格付けの女子ツアーの大会で日本選手として初の優勝をつかみました。

四大大会では、ことし1月の全豪オープンで四大大会初のベスト16に入り、続く2大会でも3回戦進出を果たしていました。

セリーナ・ウィリアムズ選手 大坂選手の憧れ

アメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手は、36歳。

元世界ランキング1位で四大大会で歴代最多の23回の優勝を誇ります。

ウィリアムズ選手は元世界1位で1歳上の姉のビーナス・ウィリアムズ選手と共に、男子選手並みの力強いサーブなどパワフルなプレースタイルで女子テニス界で長くトップ選手として活躍し、去年1月の全豪オープンで四大大会で通算23回目の優勝を果たし、プロが参加できるようになったオープン化以降の歴代最多記録を更新しました。

ウィリアムズ選手はその後はツアーに参加せず、去年9月に娘を出産し、ことし3月、アメリカ カリフォルニア州で行われたツアー大会でおよそ1年2か月ぶりにツアーに復帰して3回戦で姉のウィリアムズ選手にストレートで敗れました。

その次に出場したアメリカ フロリダ州で行われたツアー大会では、初戦で大坂なおみ選手にストレートで敗れています。

その後は元世界女王の強さを示して、復帰後最初の四大大会となる全仏オープンで4回戦進出、続く四大大会、ウィンブルドン選手権では準優勝を果たしていました。

大坂選手は自身が最も憧れて育った選手としてセリーナ・ウィリアムズ選手をあげ、幼い頃から四大大会の決勝で対戦することを夢見てきました。


サーシャ・バジンコーチ 大坂選手に精神面の成長促す


大坂なおみ選手を今シーズンから指導するドイツ人のサーシャ・バジンコーチは、元世界女王のセリーナ・ウィリアムズ選手やキャロライン・ウォズニアッキ選手など、世界のトップ選手の練習相手を長年にわたって務めてきました。

バジンコーチは去年11月、大坂選手のコーチを務めることになり、大坂選手の憧れのウィリアムズ選手などがどのような練習を行い、試合前にはどう過ごしていたかなど積極的に伝えてきました。

バジンコーチはシーズン中はフォームの変更など技術的な指導はほとんど行なわず、今シーズンは大坂選手の敗因となっていたミスを減らすために、すべてのボールを強く打つのではなく「我慢」してラリーを続け、攻撃のチャンスを待つことや、完璧主義の大坂選手が試合中、ネガティブな思考に陥らないよう、常にプラスになる言葉をかけて前向きな考えを持つよう、精神面での成長を促す指導を行ってきました。

さらにフットワークや体幹の強化が必要だと考え、専属トレーナーのアブドゥル・シラー氏とともに大坂選手がこれまでに取り組んできたことのない連続的な筋力トレーニングを下半身を中心に行うなどしてきました。

また大坂選手が今シーズン、練習が楽しくなったと話しているようにバジンコーチは、大坂選手と一緒にサーブやストロークの練習をしながら自身も同じ練習を行い、ショットにミスが出た場合は互いに罰を科し合うなどして練習に集中して取り組めるようさまざまな工夫を行ってきました。


四大大会と日本選手


テニスの四大大会のシングルスで日本選手がついに頂点の座をつかみました。

四大大会は全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権、それに全米オープンの4つを指します。

四大大会のシングルスで、日本選手は戦前に活躍した時期があり、1918年、熊谷一弥さんが全米オープンでベスト4に入り、1920年には清水善造さんがウィンブルドン選手権で、1931年から1933年にかけては佐藤次郎さんが、全仏オープン、全豪オープン、それにウィンブルドンで合わせて5回、ベスト4に進出しました。

このあと、日本選手がベスト4に届かない時期が続きましたが、1973年の全豪オープンで沢松和子さんが女子シングルスでベスト4入りすると、伊達公子さんが1994年の全豪オープン、1995年の全仏オープン、それに1996年のウィンブルドン選手権でベスト4に入りました。

このあと、錦織圭選手が2014年の全米オープンで日本選手として初めてシングルスの決勝に進出し、準優勝となりました。

錦織選手はおととし、2016年とことしの全米オープンでもベスト4入りしました。

そして、この全米オープンで大坂選手が日本選手として初めて四大大会のシングルスで優勝しました。

世界メディアも速報

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が初優勝したことを、世界のメディアも速報で伝えました。

このうち、アメリカの新聞、ニューヨークタイムズは「彼女自身のアイドルであるセリーナ・ウィリアムズ選手をやぶって優勝した」と速報するとともに「ウィリアムズ選手と主審の言い争いで台なしにされた試合で、大坂選手は日本人最初の四大大会シングルスのチャンピオンになった」と伝えました。

また、AP通信は「大坂選手は、彼女にとってのアイドルであるウィリアムズ選手が主審を『泥棒』呼ばわりし、怒りを爆発させるなかで、四大大会を制した最初の日本人女子選手となった」と伝えました。

所属先も声援送る「優勝すると信じていた」

テニスの四大大会最終戦の全米オープンの女子シングルスで日本選手として初めて決勝に進んだ大坂なおみ選手を応援しようと、所属する大手食品メーカーの社員が集まって大型スクリーンの前で大坂選手に声援を送りました。

東京 新宿にある大坂選手の所属する大手食品メーカーでは、大坂選手を応援しようと大型スクリーンの前に社員などおよそ150人が集まりました。

集まった人たちは、大坂選手が持ち味の強力なサーブでサービスエースを奪うと大きな歓声をあげ、ピンチになると「頑張れ」と声援を送りました。

大坂選手が第1セットを奪って第2セットに入ると一段と応援に熱が入り、最後、力強いサーブで締めくくって優勝を決めると、クラッカーを鳴らして「なおみ」「なおみ」と連呼して日本選手初の快挙を祝福していました。

35歳の男性は「優勝すると信じていました。歴史が変わった瞬間を見ることができて感動しています。日本のために世界のためにこれからも頑張ってほしい」と興奮気味に話していました。

また、29歳の女性は「四大大会で日本選手が優勝するときが来るなんて夢にも思っていませんでした。20歳とまだ若いので、今後も優勝を重ねていってほしい」と話し、うれしさに涙を浮かべていました。

NY パブリックビューイング会場でも大坂選手を祝福

テニスの全米オープンが開かれているニューヨークのマンハッタンでは、大型のスクリーンで試合を観戦できるパブリックビューイングが開かれ、大坂なおみ選手の初優勝をファンが祝福していました。

ニューヨークのマンハッタンではテニスの全米オープンの期間中、大型のスクリーンで試合を観戦できるパブリックビューイングの会場が設けられています。

8日の女子シングルスの決勝では、入場券を手に入れられなかったファンなどおよそ200人が集まって観戦しました。
大坂なおみ選手がアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手にセットカウント2対0で勝って初めての優勝を果たすと、会場では祝福の拍手が起こっていました。

アメリカ人の男性は「大坂選手のサーブはとても速く、新たなスターの誕生だ。世代交代が起こったが、20歳の大坂選手にはこれから明るい将来が待っている」とたたえていました。

日本人の男性は「大坂選手は緊張せずに試合でも最後までぶれることなく勝ったのが印象的でした」と話していました。

この男性と一緒に観戦していた大坂選手の父親と同じ、ハイチ出身の男性は「新たな歴史を作った」と大きな声を出して喜びを表していました。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news


  • 2018.09.09 Sunday
  • 08:58

食事

今朝は

・「安曇野スコーン くるみはちみつ」


・おさかなのソーセージ入り スクランブルエッグ


・アーモンドチーズ


・桃



に、




・ルイボスティー



付きで、安全においしくいただきました(^O^)

  • 2018.09.09 Sunday
  • 08:51