Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・なまり節サラダ

・枝豆の蒸し焼き

・キュウリのピクルス



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 20:54

ニュース

気象庁「シビアストームアラート」発表へ

気象災害のさらなる激甚化が見込まれることを受けて、気象庁は、局地的な豪雨や竜巻などの激しい現象の発生を1時間前までに高い精度で予測する「シビアストームアラート」と呼ばれる新たな情報の発表を目指すことになり、今後、技術開発を進めることになりました。

これは、1日開かれた国の審議会の会合で示された提言案に盛り込まれたものです。

提言案では、気象災害の激甚化や社会情勢の変化が見込まれることから、次の東京オリンピック・パラリンピックの開催から10年後にあたる2030年に向けて、気象情報のさらなる高度化が必要だとしています。

そのうえで、素早い避難につなげるため、局地的な豪雨や竜巻などの激しい現象の発生を1時間前までに高い精度で予測する「シビアストームアラート」と呼ばれる新たな情報の発表を目指すことになりました。

具体的には、ことし6月に導入された新しいスーパーコンピューターや、地上から上空10キロ程度まで同時に電波を発射し、雲や雨、それに風向きなどを30秒程度で観測できる「フェーズドアレイ」と呼ばれる最新鋭の気象レーダー、それにAI=人工知能も駆使し、豪雨や竜巻などの激しい現象を引き起こす積乱雲の「卵」を早期に発見し、危険性の高い場所などを精度よく予測するということです。

さらに、スーパーコンピューターによる数値予報をさらに高度化させることで、先月の西日本を中心とした豪雨や去年の九州北部豪雨などで記録的な大雨をもたらした「線状降水帯」の発生や停滞を予測し、特別警報級の大雨の危険度の情報を、半日程度前までに提供することを目指すということです。

これは、今月中に正式に提言される見込みで、気象庁は、今後、具体的な技術開発を進める方針です。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 19:07

ニュース

韓国 観測史上111年間で最高の40度超の猛暑

韓国で、1日、日中の気温が一部で40度を超えて1907年に観測を始めてから111年間で最も高い気温となり、韓国全土が猛烈な暑さになりました。



韓国気象庁によりますと、韓国全土は、1日、太平洋高気圧に覆われて気温が上昇しました。東部のカンウォン(江原)道ホンチョン(洪川)では41度を観測し、1907年に観測を始めてから111年間で最も高い気温となりました。

また、南東部のキョンサン(慶尚)北道ウィソン(義城)で40度4分、首都ソウルで39度6分に達しました。

ソウルでは、これまで1994年7月に観測した、38度4分が最も高い気温でしたが1日、24年ぶりに記録を更新しました。

ソウル市内では、日傘や扇子で強い日ざしを遮る人や、携帯用の扇風機や冷たい飲み物などを手に移動する人の姿が目立ちました。

猛烈な暑さを受けて、イ・ナギョン(李洛淵)首相は、関係省庁に対し、政府や地方自治体、それに公共機関が発注した工事の現場で日中の作業を中止する対策などを取るとともに、冷房の費用がかさむことから電気料金の引き下げを検討するよう指示しました。

韓国気象庁は、現在の気圧配置は当分の間変わらず、来週にかけて韓国全土で猛烈な暑さが続く見込みだとして、厳重な警戒を呼びかけています。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 19:04

ニュース

38度超える猛烈な暑さのところも あすも熱中症に警戒を

1日もほぼ全国的に晴れ、ところによって最高気温が38度を超える猛烈な暑さとなりました。2日も猛暑が続く見込みで、熱中症に警戒が必要です。

気象庁によりますと、1日もほぼ全国的に高気圧に覆われて晴れ、強い日ざしが照りつけ、気温が上がりました。

日中の最高気温は、京都府舞鶴市で38度6分、埼玉県熊谷市で38度3分、岐阜県美濃市で38度2分、福島市と群馬県館林市、それに兵庫県豊岡市で38度1分と38度を超えたほか、松江市で37度8分、東京・青梅市と名古屋市で37度7分、仙台市で37度3分、栃木県大田原市で37度2分などとなり、仙台市と栃木県大田原市など全国5つの観測点で、統計を取り始めてから最も高い気温の記録を更新しました。

また、東京の都心でも35度1分まで上がり、8日前の先月24日以来の猛暑日となったほか、広島市と岡山県高梁市でいずれも36度1分などと、西日本を中心とした豪雨の被災地やその周辺でも猛暑となり、全国のおよそ200地点で35度以上の猛暑日となりました。

2日も高気圧に覆われ猛烈な暑さが続く見込みで、日中の最高気温は、前橋市と埼玉県熊谷市、甲府市、名古屋市、岐阜市、それに京都市で38度、福島市と奈良市、兵庫県豊岡市、大分県日田市で37度、大阪市と広島市、それに岡山市で36度などと予想されています。

猛暑が予想される地域では、日中の運動は控えるほか室内ではためらわずに冷房を使い、こまめに水分を補給して塩分も不足しないようにするなど、熱中症に引き続き警戒が必要です。

特に環境が変化している西日本豪雨の被災地では、熱中症の危険性が高まっているため、十分な対策をとってください。

一方、気温の上昇に伴って東日本や西日本の山沿いを中心に、大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。

気象庁のレーダーによる解析では、午後3時20分までの1時間に山梨県富士吉田市付近で、およそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

大気の不安定な状態はこのあと数時間続く見込みで、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁は、低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 19:01

ニュース

7月の猛暑と豪雨「異常気象だったと考えられる」気象庁

先月は平均気温が東日本で統計開始以来、7月としては最も高くなったほか、西日本も過去2番目に高くなり、記録的な暑さとなりました。また、梅雨前線や台風の影響で西日本を中心に記録的な豪雨となり、72時間の降水量が全国120余りの観測点で、統計開始以来最も多くなるなど記録ずくめの月となり、気象庁は「異常気象だったと考えられる」としています。今月も中旬にかけて猛暑が続く見込みで、熱中症に十分注意が必要です。



気象庁によりますと、先月は、8日ごろにかけて活発な梅雨前線や台風の影響で全国的に大雨となりました。

特に西日本を中心に大量の水蒸気が流れ込んで記録的な豪雨となり、各地で甚大な被害が出ました。

72時間に降った雨の量は、高知県の馬路村魚梁瀬で1319.5ミリ、岐阜県郡上市ひるがので868ミリ、広島県呉市で465ミリなどとなり、全国122の観測点で統計を取り始めてから最も多くなりました。

さらに、その後は、東日本と西日本を中心に勢力の強い高気圧に覆われて猛烈な暑さが続きました。

23日には、埼玉県熊谷市で41度1分を観測し、国内で最も高い気温の記録を更新したほか、東京・青梅市で40度8分まで上がるなど、先月は、全国にある108の観測点で過去最も高い気温を観測しました。

この結果、平均気温は、いずれも平年と比べて、東日本で2度8分高くなり昭和21年に統計を取り始めてから7月としては最も暑くなったほか、西日本では1度6分高くなり、7月としては過去2番目に高くなりました。

また、日照時間も東日本の日本海側で平年のおよそ1.8倍に達し、統計開始以来、最も多くなるなど、記録ずくめの1か月となりました。

これについて気象庁気候情報課の竹川元章予報官は、「7月の豪雨と猛暑は、30年に1度以下しか発生しない現象とみられ、『異常気象だった』と考えられる。地球温暖化が進む中、この先も顕著な現象が起こる可能性があり、注意が必要だ。また、今月も中旬にかけて気温が高い状況が続く見込みで、熱中症に十分注意してほしい」と話しています。

この記録ずくめとなった7月の天候が社会に大きな影響を与えたとして、気象庁は、専門家で作る「異常気象分析検討会」の臨時の会合を今月10日に開き、原因やメカニズムなどについて詳しく分析することにしています。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 18:57

書籍

「大家ブログ集客塾 空室問題を解決し副収入もゲット!村上悠 著」

本書は、以下の通りに著者の思いが込められたものです。
この本、『入居者募集の完全自動化 大家ブログ集客塾 空室問題を解決し副収入もゲット!』は、

タイトルの通り、ブログの集客力を活用することで、大家さん自ら入居者を募集し、空室問題を解決し、

さらには、そのブログを使って副収入も得ることができるようになるための本です。

これまで、私が自ら実践してきた体験に基づき、詳細に書きました。

目次をご覧いただければ、おわかりの通り、かなり詳細かつ具体的にまとめました。




ぜひ、本書を、現役の大家さんだけでなく、

これから不動産投資をされる方、大家さんになりたい方、

さらには、ブログを使って、何かビジネスを始めたい方、

単に、ブログの集客力に興味のある方・・

皆さんに、読んでいただきたいと思います。




以下は、第2章の2-1「大家さんがブログを活用すべき理由とは?」から一部を抜粋したものですが、

ブログの可能性が大きいこと、これを活用することで、大家さんが、

いかに優位な立場に立てるかを、感じていただければと思います。





【以下、第2章の2-1 から一部抜粋】

私は、ここで断言します!

ブログは、集客に優れており、入居者募集の強力な媒体として使え、

さらに、ブログで発信するコンテンツ(記事)によっては、副収入を得ることも可能です。

ブログの情報を伝達し拡散させ、集客するパワーは、本当に素晴らしいです。

サイトと違いHTML等の専門的知識も要りませんし、

検索上位表示させるSEO対策も簡単です(←今わからなくてもOKです) 。

本書で詳細説明して行きますが、いくつかの簡単なルールに従い記事を書き続けることで、

間違いなくブログで集客できます。

ルールは、どれも誰でも簡単に対応できるものばかりです。

ルールに従い、ある一定のボリュームまでブログの記事を書き続け、

各記事に組み込んだ多くのキーワード(キーワードの重要性については5-1でお話します)

を上位表示させ、結果、アクセス数が増える。

書き方次第で、目的に合った優良顧客を獲得でき、

入居者の募集もでき、同じブログで副収入も得ることができます。

ブログの記事は、一つ一つが永久に集客し続け収益を生む資産になるストック型の媒体なので、

役に立つ記事を書けば書くほど、その集客力は強くなり、

入居者募集はもちろん、大きな収益を得ることもできます。

10万円程度の副収入レベルではなく、

本格的に収入を生み出す資産になる可能性も充分あるわけです。

大家さん!ブログの可能性を信じ、大家さん業にフルに活用すべきです。




不動産業を軸に、どのように人を集め継続していくかなどのテクニックを公開されているものは、初めて読んだので、新鮮でした!




お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 17:55

食事

ランチは

・焼きそば

・梅のほうじ茶煮


を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 13:29

挨拶・報告・アクセス数

昨日・7月のJUGEMのアクセス数は

昨日:10,076

7月トータル:391,340でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 10:00

食事

今朝は

・小丼〜「ピリ辛 ごぼうめかぶ」〜

・味付け卵

・「まるごと ブルーベリーゼリー」






を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 08:57

カレンダー

「栄冠に輝くのは誰でしょうか?」






こちらは、ペーパークラフト作家 松田祐樹さんのカレンダーの8月に掲載されている作品です。


今日はより美しいのは誰なのかが決定される日のようです!
トリマーさんによって、整えられたスタイルはどの子もお似合いですね!

参加している犬種のうち、スタンダード・プードルとアメリカン・コッカー・スパニエルは、特に手入れが必要のようです。

調べた資料によれば、お手入れについて以下のように推奨されていました。

【スタンダード・プードル】
《独特の細かいカールにより絡まりやすいため、ブラッシングをしないとフェルト状になってしまいます。
できれば毎日、少なくとも週に2〜3回はブラッシングを》。

【アメリカン・コッカー・スパニエル】
《アメリカン・コッカーには、足元に向かって毛のボリュームを広げる独特のスタイルのトリミングが施されることがあります。家庭でこの形を作ることは難しいため、月に1度くらいのトリミングが必要です。
特別なトリミングをしなくても、ダブルコートで被毛が厚くトップコートが長いため、週に3回以上のブラッシングを》

会場では、前列に左からスタンダード・プードル、アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・コッカー・スパニエル。後列には左からヨークシャーテリア、ポメラニアンが楽しそうに壇上にいます。

ポメラニアンは、ヨークシャーテリアのいる方向に少し見上げるような様子ですが、もしかしたら、ヨークシャーテリアのふんわり綿菓子のような毛並みに驚いているのでしょうか?


コンテストが終わったらさっそく、お出かけするのでしょうか?



最後に、今年は連日猛暑・酷暑が続いているので、彼ら自身とお世話をされるトリマーさんや飼い主さんたちが体調不良とならないことを、心より願っています。
  • 2018.08.01 Wednesday
  • 06:15