Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・厚揚げ豆腐 〜キムチ納豆添え〜

・ズッキーニとベーコンの炒めもの

・大根のピクルス


に、


・「PREMIUM こくしぼり 赤ワイン仕立て」



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.05.17 Thursday
  • 21:14

ニュース

夏の甲子園100回記念 新しい深紅の大優勝旗 ほぼ完成

ことしで100回の節目を迎える夏の全国高校野球を前に、京都の職人たちによる深紅の大優勝旗の新調作業が大詰めを迎えています。

現在2代目となる夏の甲子園の深紅の大優勝旗は、縦およそ1メートル、横およそ1.5メートルで、京都の西陣織で作られ、昭和33年から60年間使われています。

近年はほつれや汚れが目立ち、特徴である鮮やかな赤も色あせてきたことから、ことしで100回の記念大会となるのに合わせて新調作業が行われ、去年12月、3代目の優勝旗が織り上がりました。

17日、京都市の工房で、織り上がった優勝旗の3つの縁を装飾する紫色の房を縫い付け、さおにひもで結びつけるための金色の皮が3か所に取り付けられました。

優勝旗の新調はこれでほぼ終わり、今後はさおや金具を取り付け、来月上旬には完成するということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.05.17 Thursday
  • 19:11

ニュース

北日本中心 あすから激しい雨のおそれ 土砂災害など警戒

低気圧と前線の影響で、18日から北日本を中心に激しい雨が降り、特に東北では非常に激しく降るおそれがあります。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、東北付近に伸びる前線上に18日朝には低気圧が発生し、19日にかけて東北を通過する見込みです。

低気圧と前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北日本から西日本にかけての広い範囲で大気の状態が不安定になり、東北では18日明け方から雷を伴って激しい雨が降り、日本海側を中心に局地的には1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。

また、北海道では18日の夕方から19日にかけて、1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがあります。18日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、東北で150ミリ、北陸で120ミリ、北海道で50ミリと予想され、その後、19日にかけて雨量が増える見込みです。

気象庁は、北日本では18日以降、土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水に警戒するとともに、西日本にかけての広い範囲で落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに十分注意するよう呼びかけています。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2018.05.17 Thursday
  • 18:48

ニュース

新たな元号 新天皇即位の1か月前に発表想定し準備へ 政府

天皇陛下の退位に伴って元号を改める「改元」をめぐって、政府は、皇太子さまが即位される来年5月1日の少なくとも1か月前に「平成」に代わる新たな元号を公表することを想定して準備を進める方針を決めました。

天皇陛下の退位にともなって元号を改める改元をめぐって、政府は17日、すべての府省庁の官房長らが出席する連絡会議を内閣府で開き、税や社会保障などの行政システムを改修するには1か月程度の期間が必要だ、という報告がなされました。

これを受けて新元号の公表時期について、国民生活に影響が出ないよう、皇太子さまが即位される来年5月1日の少なくとも1か月前とすることを想定して準備を進める方針を決めました。

また、改元までにシステムの改修が終えられないものが出てきた場合には、新元号を使い始める時期を事前に決めておくほか、「平成」の表記が残る証明書などには訂正印を押すなどして対応することを申し合わせました。

さらに、地方自治体や民間企業にも、足並みをそろえて1か月前の公表を想定して準備を進めるよう要請することなども確認しました。

官房長官「便宜上 1か月前を想定」

菅官房長官は午後の記者会見で、「改元による官民の情報システム改修の取り組み状況を確認したところ、現状では個々の改修作業に1か月程度は必要で、作業を円滑に進めるためには新元号の公表日を一定の日と想定して調整を行う必要があるという判断があったため、便宜上、新元号の公表日を改元の1か月前と想定して準備を進めることとした。早くできればまた変わってくるし、遅くなればまた変わってくる」と述べました。
また、菅官房長官は、「新たな元号が広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくものとなるよう、慎重な検討が必要だ。天皇陛下の退位に向けた特例法の付帯決議では、改元に伴って国民生活に支障が生じることのないように配慮することが求められており、新たな元号の公表時期は、こうした観点を踏まえ、国民生活への影響などを考慮し今後、適切に検討を進めていく」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、記者団が、新元号の公表時期を事前に発表するのか質問したのに対し、「これから検討していく」と述べました。
また、菅官房長官は、記者団が、元号の公表時期をいつごろまでに決めるのか質問したのに対しても、「まったく決めていない」と述べるにとどめました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.05.17 Thursday
  • 18:46

食事

ランチは

・おにぎり 〜「きゅうりのキューちゃんふりかけ 生姜醤油風味」〜




を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.05.17 Thursday
  • 12:40

書籍

「かがみの孤城 辻村深月著 -ポプラ社- 」の12回目の読了

本書は、中学一年生のこころは、ある出来事を機に学校へ行けなくなり、いつも家で過ごしている。ある日一人で家にいると、部屋の鏡が突然輝き始め、潜り抜けてみると、そこは城の中だった。集められたのはこころを含め、似た境遇にいるらしき中学生が七人。九時から十七時まで滞在が許されるその城で、彼らにはひとつの課題が出される。猶予は一年。戸惑いながらも七人は、少しずつ心を通い合わせていくのだが……。
ああ、久々に初期の頃のような青春小説を書いたのだな……と思いながら読み進めた。自分も思春期にこんなふうに傷ついていたなと思い出すというより、自分があの頃傷ついたのは、こういうことだったのか、と気づかせる描写の巧さに唸る。だが途中で、それだけではないと気づいた。これは、あの頃の気持ちを失わないまま、かつ、大人としての目を持ち合わせるようになった今の著者だからこそ書ける作品なのだ。泣けるのは娘を理解しようと手探りする母親の戸惑いや怒りや喜びが、それに無自覚なこころの目を通しながらもありありと伝わってくる点。子どもが大人に望むことはもちろん、大人が子どもに対して思うことを、こんなふうに巧みに表現してのけるとは。

大人も子どもも、みんなが関係を構築していこうとしている。その部分だけでも充分読ませるが、もちろんミステリーパートも秀逸で、孤城の秘密がすべて明かされていく終盤は驚きの連続。それがまた、胸をしめつける真相だ。救いを求める側から救う側へとなった時、人は本当に救われるのだとも気づかせてくれる一冊となっています。



今回は、この1冊が私にとってどんな存在となっているかについて、見つめてみました。

以前もお伝えした通りに、本書は一言ではとても結論を出せるような内容ではありません。だからこそ、辛さが手に取るように感じる場面もあります。

だけど、そこからたくさんのぬくもりにも触れられるのです。それは、まるで高級バスタオルに包まれているような心地に。

昨日の読了して、どうしても伝えたくて書いた内容が、私の思いをいつもと同じようにお届けしたことに変わりありません。本当は「この1冊は私にとってどんな存在か」という点も意識していて、すぐにでも書きたい思いを膨らましながら。だけど、一気に書くことはは回避しました。盛り込みすぎて、結果として1つ1つが伝わりにくくなるのは、私自身に対して悔しいです。そして何より「急いで書くことは目標にしていない。それに、もう少しすればこの1冊の存在が明確なるだろう。」と、思い程よい余韻に浸ったまま夜まで、過ごしたのです。

そして今日もまた読み、ついにぴったり表現と思ったのはこちら!「腹心の友」。

昨夜の時点では彼氏と思っていたのですが、ちょっと方向性が違うなぁと思いまして。ちなみに、この時点で母に伝えてみたら、私の表現楽しみながら驚いていました!それは無理もないことですよね(笑)

平坦ではない絶妙な距離を醸し出している、本作品。さらに人に例えるなら誰かと思い浮かべた次の瞬間に即決しました!
それはかずちさんです!!
これまでも少しずつ触れてきた通りに、彼女とは実際に会ったことはありません。話はすべてLINE・メールです。
でも、私たちにはそんな事なんて関係ないと思える程の強みとなる目には観えないつながりを、いつも感じています。
それも、いつも一定ではなくお互いの様子を感じとりながら。もちろん、タイミングが悪い時に連絡してしまう事もありますが、その後笑い合えた時の心の味は格別です!

彼女とは、お互いの体調・家族について・料理のメニューなど話題は多岐にわたります。さらに、私のは文章も丁寧に観てくれて、たくさんのアドバイスなどもくれて、とことんありがたいです。私にとって大切な存在の1人です。これからも彼女との関係は発展させていきたいです。
そして、本作について私がどんな事を書くのか、楽しみにしてくれています(^-^)ここを心のバネとして、前進し続けたいです!



お読みになられた方は、どれほどいらっしゃいますか?

JUGEMテーマ:読書



  • 2018.05.17 Thursday
  • 12:30

書籍

「歯科医が考案 毒出しうがい 照山裕子著 -アスコム-」4回目の読了

本書は、『この差って何ですか?』『名医のTHE太鼓判』などでも 紹介された、簡単でいますぐできる話題の健康法!

1日3回、 食後に「毒出しうがい」を
するだけできれいな歯と健康が手に入る

あなたのうがいは間違いだらけ!

間違ったうがいをしている口内はばい菌だらけ。
ばい菌だらけの口内だとこんな危険が!
◎歯周病や虫歯になる
◎口臭がひどくなる
◎動脈硬化の一因になる
◎腎臓の機能を弱らせる
◎認知症を進行させる

その予防・改善に1日3回の
毒出しうがい。

歯周病と口臭を防ぎ、病気まで遠ざけるすごい健康法の情報が満載です!

今回は、「スムージーは、歯に危険な飲み物」というポイントに注目しました。

その理由は2つあります。



1 「歯や歯の周りに付着しやすい飲み物であること」

2「噛まずに飲み込むこと」


スムージーを飲んだのは数えるほどですが、正直イタイ指摘だなあと、思ってしまいました。

子供の頃よりは遥かに軽減していますが、水など濃度がない飲み物はむせやすいので、ポタージュなど濃度がついたものを好んで飲むようになった経緯があるのです。

まぁ、今の生活ではまず飲む機会も極わずかなので、知識としておさえておこうと思います。

お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.05.17 Thursday
  • 11:00

挨拶・報告・アクセス数

昨日のJUGEMのアクセス数は

3,953でした(^O^)



皆様、ありがとうございます(^O^)
  • 2018.05.17 Thursday
  • 10:00

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

今、目覚めました。
  • 2018.05.17 Thursday
  • 06:00

1