Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

ニュース

日本アカデミー賞 最優秀作品賞に「三度目の殺人」

映画関係者が選ぶことしの日本アカデミー賞は、是枝裕和監督の「三度目の殺人」が最優秀作品賞を受賞しました。

ことしで41回目となる日本アカデミー賞は2日夜、東京都内のホテルで各賞が発表されました。このうち最優秀作品賞には、是枝裕和監督の「三度目の殺人」が選ばれました。

「三度目の殺人」は、強盗殺人などの罪に問われた男と、接見のたびに供述を変えるこの男に振り回されながらも死刑を回避しようとする弁護士との駆け引きを描いたサスペンスです。是枝監督はこの作品の脚本と編集も手がけ、最優秀監督賞と最優秀脚本賞、それに最優秀編集賞をそれぞれ受賞しました。

また、犯人の役を演じた役所広司さんが最優秀助演男優賞を、被害者の娘の役を演じた広瀬すずさんが最優秀助演女優賞を受賞し、「三度目の殺人」が6つの最優秀賞を獲得しました。

是枝監督は「このような評価をいただき大変うれしく思います。『まだまだ映画はよくわからないな』というのが撮り終えたときの正直な感想で、この受賞を糧にもう一歩先へ進みたいと思います」と喜びを語りました。

このほか、最優秀主演男優賞には「あゝ、荒野前篇」の菅田将暉さん、最優秀主演女優賞には「彼女がその名を知らない鳥たち」の蒼井優さんがそれぞれ選ばれました。

  • 2018.03.02 Friday
  • 23:30

スポーツ

今井遥選手が引退表明=フィギュア女子 今井遥選手が引退表明=フィギュア女子 時事通信 2018年3月2日付

フィギュアスケート女子の今井遥(24)=新潟県連盟=が、新潟市内で3日に行われるイベントを最後に現役を引退すると表明した。2日、同市を通じて「近年は度重なるけがとリハビリの繰り返しで思ったような練習ができず、引退を決意した」とコメントを発表した。今井は2008年に全日本ジュニア選手権を制し、14年に練習拠点を東京から新潟に移した。

 今後については「今までたくさんの方から貴重な指導を受けてきた。それを後進の指導などに生かしていければ」とした。

  • 2018.03.02 Friday
  • 21:26

食事

今夜は

・豚肉と山東菜&豆もやしの炒め物

・ミミガー

・福豆



に、



・ウィスキー



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.03.02 Friday
  • 20:42

ニュース

ピョンチャンパラへ 聖火の採火式

今月9日に開幕するピョンチャンパラリンピックに向けて、韓国のチェジュ(済州)島などで聖火の採火式が行われました。

2日は午後から韓国南部のチェジュ島や南西部のコチャン(高敞)など、韓国国内の5か所で採火式が行われ、障害者が持つ聖火リレーのトーチに火がともされました。

5つの火は、それぞれ小さなランプに分けられ、3日にソウルで1988年のソウルパラリンピック以来、ともされ続けられている聖火と合わさりリレーが始まります。

聖火リレーには「人間の潜在力は無限大」というメッセージが込められ、「無限大」を示す印(∞)を縦向きにすると「8」に見えることにちなんで、2日を含めて8日間の日程で800人のランナーが80キロの距離をつなぎます。

ピョンチャンパラリンピックの大会組織委員会によりますと、当初は競技の入場券の売れ行きは鈍かったものの、今では目標としていた80%を上回るおよそ87%が売れたということで、先のオリンピックの熱戦の影響でパラリンピックへの関心も高まったものと見られます。

ピョンチャンパラリンピックは今月9日から18日までの10日間の日程で行われます。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2018.03.02 Friday
  • 19:45

ニュース

東京五輪へ暑さに強い芝 J1鹿島が開発

サッカーJ1の鹿島アントラーズは2020年の東京オリンピックを前に、夏の厳しい暑さに強い芝の新品種の共同開発に成功し、今後、各地のスタジアムなどに供給する事業にも乗り出すことになりました。

アントラーズは、ことしホームのカシマスタジアムのピッチの芝をすべて「シーショア・パスパラム改良型」という新品種の芝に張り替えました。

アントラーズによりますと、この芝は1年を通してピッチの芝を緑色に保つことを目指して、信州大学や民間の企業などと共同で開発しました。

2年前から実証実験を行った結果、この品種が夏の暑さに強く、また日照不足や寒さの影響も受けにくいことがわかったということです。

また、アントラーズによりますと、ロール状にした芝をピッチに貼りつけることで、養生期間を短縮できる工法なども合わせて開発し、年間を通じて芝の維持管理がしやすくなったということです。

カシマスタジアムは2020年の東京オリンピックでサッカーの競技会場に予定されており、アントラーズは「オリンピックで短かい期間に繰り返し試合が行われる場合もピッチをよい状態に保てる」と話しています。

アントラーズは今後は各地のスタジアムなどに新品種の芝や維持管理のノウハウを供給する事業にも取り組んでいくということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.02 Friday
  • 18:31

病院・医療・福祉

「手話で国会質問される姿を」

今日久しぶり、無所属クラブ 薬師寺みちよ議員が質問に立った際に観せて頂きました(^-^)

今回は、国会中継を放送する際の字幕放送付与や手話の必要性、社会保障、まもなく開催される平昌パラリンピックについて話されていました。

社会保障については、手話がほとんど入らずお話されていたので、残念でした。
しかし、リアルタイムまったく情報が入らない時と比べたら、雲泥の差で安心することができました(^-^)
  • 2018.03.02 Friday
  • 18:04

新聞

『草なぎさん独占告白「やりたいこと100%できてますね」ジャニーズ退所後の実情とたけしさんへの思い 2018年03月02日付』


この記事からも、仕事の充実を満喫されている事が伝わってきます!以下は、原文のままです。
 
香取さんの次は草なぎさんが東スポ映画大賞に出る!? 2月25日に開催された「第27回東京スポーツ映画大賞」(ビートたけし審査委員長)授賞式に元SMAPの香取慎吾さん(41)が出席し、業界の話題をさらった。そこで気になるのは香取と大の仲良しで知られる草なぎ剛さん(43)の反応だ。草なぎさんは、主演のオムニバス映画「クソ野郎と美しき世界」(4月6日公開)の一編「光へ、航る」の撮影を終えたばかり。同エピソードは、お笑いコンビ「爆笑問題」太田光さん(52)が脚本・監督で、注目度は高い。撮影後の草なぎを独占直撃すると、驚くべきひと言が飛び出した。


 寒い山中での撮影にも負けず、草なぎさんはワンシーンごと丁寧に芝居を重ねていた。草なぎさんの芝居を見つめる太田監督はディレクターズチェアに寝そべるように腰を下ろし「おう東スポ、(敵のアジトへの)潜入捜査か?」と、本紙と草なぎさんら元SMAP3人が所属していたジャニーズ事務所との関係性をジョークにしたが、監督としての表情は決してバラエティー番組では見せないものだった。

 2月25日、東京スポーツ映画大賞授賞式ではジャニーズ事務所時代だったら絶対にあり得ない香取さんのサプライズ登場が実現し、業界を騒然とさせたばかり。香取さんは映画大賞と同時表彰の「第18回ビートたけしのエンターテインメント賞」で元SMAPの草なぎさん、稲垣吾郎さんとともに話題賞を受賞。ただ、本紙と歴史的和解をしたからといって、草なぎさんも…という簡単な話ではない。

 だが撮影終了後、インタビューを試みると奇跡は起きた! なんと草なぎさんは「太田監督と映画で仕事するのは初めてだけど、以前から知らない仲じゃないので、早く距離が縮まって楽しい。太田監督はプレーヤー(演者)でもあるので、自分で演じて見せてくれて、言葉で説明を受けるより、すごくわかりやすいんですよ。本人は演技指導とかをしてるつもりはないんでしょうけどね」と現場の楽しさを語り「太田監督が僕の新たな一面を引き出してくれている」と手応えを感じていることなど、冗舌に語ってくれた。

 さらに、香取さんの「――エンターテインメント賞」受賞には「あれは慎吾だけが選ばれてるんじゃないよね。僕たち3人だよね。そうだよねー。慎吾に代表になって行ってもらって、行きたかったんだけどね。なんか慎吾一人で背負わせちゃったみたいな感じでね」と“敵陣”に単身乗り込んだ香取さんを気遣った。すぐに「一人だけ登壇した方が逆に面白かったのかもしれないねー。そうだよねー」と自分を肯定するちゃっかりさも見せたが…。

 東スポ映画大賞授賞式の閉会あいさつでは、酒井修代表取締役社長が香取さんに「過去にうちの記事でご迷惑をおかけしたようですが、これを機会に今後はぜひいい関係を築けたらと思っております」とメッセージを送ったが、これにも草なぎは「東スポの社長さんが『これからは良い関係を』って? ふふふ」と苦笑い。

 記者が「こうやって東スポが取材に来ることに戸惑いは」と聞くと、草なぎは「いや、まあ、そこもね、みんな同じじゃないですか。こういう世界じゃないですか。(芸能界という)その中でみんなが回っているというかね」と思いを明かした。

「東スポ映画祭にしても、(審査委員長の)たけしさんがふざけたりとか、面白いこと言って盛り上がるというか。芸能界の大先輩でもありますしね。最後は笑いにして終わろうという気持ちは感じるし、もうやっぱり最終的には楽しんでやっていくしかない。僕らもたけしさんにジョークにされる方がむしろ楽なんですよ。それを楽しんでいたら、みんなも『3人って面白いやつらなんだな』って思ってもらえるだろうしね」

 香取さんが「来年は映画賞をいただきたい」と言ったことには「そうなれたら、うれしいですけど、たけしさんはそれこそ映画に関しては厳しいですからね。でも、この映画が公開されて、来年、たけしさんに賞をいただけたら最高だよね」と、草なぎは世界の北野武監督へのリスペクトをにじませた。

 草なぎさんはこの映画出演に加え、主演舞台「バリーターク」(4月14日から、KAAT神奈川芸術劇場ほか)も控える。

 ジャニーズ退所後の活動については「やりたいことは100%できてますね。出発はどうなるかわからなかったけどね。順調すぎるぐらい」。

 ジャニーズ時代のレギュラー番組は確かになくなってはいるが、自分たちが飛び込むことを選択した「新しい地図」の世界も確実に広がっているようだ。

【草なぎと太田監督のクロストーク】

 ――撮影は順調

 太田監督:撮影快調って感じだよね。剛君は男として渋くなったって感じだね

 草なぎさん:ありがとうございます!

 ――監督の演出は

 草なぎさん:尾野真千子ちゃんの役まで自分でやってみせてくれるからね。

 太田監督:そうなのよ。「あんッ」って感じるシーンもやって見せてるから。その時の尾野さんの芝居がまたいいのよ。

 草なぎさん:その芝居は太田監督が一番うまいよ。ふふふ。

 ――東スポ映画大賞も狙える。爆笑問題は結成30周年の記念イヤー

 太田監督:たけしさんがこの映画で賞くれたら、本当にうれしいなあ。芸能大賞もあるの? もし、いただけるなら、そうなったらいいなあ。香取君も来たの? 面白いじゃない。いいねえ。

 草なぎさん:今回楽しくて、太田監督が“新しい僕”を引き出してくれてるのがわかる。うちら、合うなあって。

 太田監督:合うね! お笑いコンビ組もうよ。

 草なぎさん:田中さんはどうなるんですか! でもうちら合うぞって。実は昔から感じていたんですが、そんなこと言うと慎吾が「つよぽん、いまさら何言ってんだよー」って言われそうだけど(苦笑)。太田監督はまた映画を撮られると思うので、その時は僕がキャスティングに挙がってくると思います!


  • 2018.03.02 Friday
  • 16:39

ニュース

カーリング女子で注目 韓国イチゴは日本から流出 農相

齋藤農林水産大臣は2日の閣議後の記者会見で、ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子チームが食べていたことで話題になった韓国のイチゴについて、その多くは日本から流出した品種が元になっているとしたうえで、今後、日本の品種の保護を強化する考えを強調しました。

この中で齋藤農林水産大臣は「韓国で生産されているイチゴは、以前、日本から流出した品種を元に、韓国で交配したものが主であると承知している」と述べました。

農林水産省によりますと、明確には特定できないものの、日本のイチゴの品種が流出したのは、韓国国内で品種を保護する仕組みが十分に整っていなかった10年以上前と見られるということです。

これを踏まえて、齋藤大臣は「今後、品種の流出を発見した場合、栽培や販売の差し止めを求められるようにすることが重要で、重要な品種については国内だけでなく、海外でも登録すべきだ。そのために今年度の補正予算や新年度予算案にも対策費を計上しており、農林水産省としてしっかり対策を講じていく必要性を認識している」と述べ、日本の品種の保護を強化する考えを強調しました。

韓国のイチゴをめぐっては、ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子チームが食べていたことで話題になりましたが、齋藤大臣は「日本の農水大臣としては、女子カーリングの皆さんには日本のおいしいイチゴをぜひ食べていただきたい」とも述べていました。






NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.03.02 Friday
  • 15:29

ニュース

樹齢1000年超の桜 強風で折れる 福島 大玉村

1日の強風の影響で、福島県大玉村の樹齢が1000年を超えると伝えられる国の天然記念物の桜が、根元から折れる被害が出ました。

1日午後2時半すぎ、大玉村玉井にある国の天然記念物の「馬場ザクラ」が折れているのを近くの住民が見つけました。

村によりますと、この桜の木は高さがおよそ15メートル、幹の周りが7メートルほどあり、根元から折れて倒れていたということです。

「馬場ザクラ」は平安時代後期、源義家が軍馬の訓練をした馬場に植えられ、樹齢1000年を超えると伝えられています。

昭和11年に国の天然記念物に指定され、枝が枯れるなど木が弱ってきた兆候が出てきた30年ほど前からは、村や地元の保存会が幹の周りに支柱を立てるなどして保存活動を行ってきました。

気象台によりますと、1日は低気圧の影響で福島県内でも風が強まり、大玉村に最も近い観測地点の二本松市では、午後2時半すぎに29.8メートルの最大瞬間風速を観測していました。

村では強風で倒れたと見て、3日、専門家などに状況を確認してもらったうえで、県を通じて文化庁に報告することにしています。

馬場桜保存会の武田明守会長は「村のシンボルとしてみんな大事にしていたので、とんでもないことになったと涙がこぼれそうでした。また、きれいな花を咲かせてくれると楽しみにしていましたが、自然にはかなわないのかと、悲しさでいっぱいです」と話していました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2018.03.02 Friday
  • 13:47

書籍

「火花 又吉直樹著 -文春文庫-」11回目の読了

説明いらずのような気が致しますが本書は…

笑いとは何か、人間とは何かを描ききったデビュー小説

売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心酔しつつ別の道を歩む徳永。二人の運命は。

お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。


今回は、徳永と神谷の関係性そのものが漫才だなぁと(笑)

そして読了前に、本作品が舞台化されて原作者の又吉直樹さんも本人役の作家として出演されることを知り、想像を巡らせながら駆け抜けるように楽しみました(^O^)

お読みになられた方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?
  • 2018.03.02 Friday
  • 13:15