Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

食事

今夜は

・いわしのワインビネガー煮

・ほうれん草のナムル

・冷奴



に、


・ウィスキー



の晩酌付きで、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2018.02.22 Thursday
  • 20:52

スポーツ

スキーノルディック複合団体 日本は4位

ピョンチャンオリンピックのスキーノルディック複合の団体が行われ、日本は後半のクロスカントリーで順位を落とし、4位でした。

前半のジャンプを終えて3位の日本は、1人が5キロずつ滑る後半のクロスカントリーで、トップと19秒差でスタートしました。

日本は、1人目を渡部善斗選手、2人目を永井秀昭選手、3人目を山元豪選手、アンカーを渡部暁斗選手が務めました。

渡部暁斗選手は3位とおよそ1分差のスタートとなり、逆転はできず、日本は4位でメダルには届きませんでした。

金メダルはドイツ、銀メダルはノルウェー、銅メダルはオーストリアでした。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 20:23

ニュース

サクラの開花 平年並みかやや早い予想

民間の気象会社などが発表した最新のサクラの開花予想によりますと、この春の開花は平年並みか平年よりやや早く、最も早いところで来月19日から20日ごろと予想されています。

気象庁によりますと22日は、上空に寒気が流れ込んだ影響で関東や東北を中心に気温が上がらず、日中の最高気温は、盛岡市で0度4分、東京の都心で3度2分、新潟市で3度8分と平年を3度から7度ほど下回る寒さとなりました。
23日の朝も気温は上がらず、東日本や西日本では0度前後の厳しい冷え込みが予想されています。

一方、民間の気象会社などが発表した最新のサクラの開花予想ではことしは各地で平年並みか、平年よりやや早いと予想されています。

このうち、「ウェザーマップ」が22日発表したこの春のソメイヨシノの開花予想日は、最も早い高知市で来月19日ごろと予想されています。
また、熊本市と宮崎市で来月20日ごろ、福岡市で来月21日ごろ、名古屋市で来月24日ごろ、東京の都心と大阪市が来月26日ごろ、新潟市と仙台市で4月11日ごろなどと、西日本は平年よりやや早くそのほかの地域は平年並みと予想されています。

また、日本気象協会が21日発表した予想によりますと、最も早い熊本市と宮崎市、高知市で来月20日、東京の都心で来月24日、名古屋市で来月25日、広島市と大阪市で来月27日、金沢市と福井市で4月4日、仙台市で4月10日など九州では平年よりやや早く、そのほかの地域では平年並みと見られています。

ウェザーマップは「来月に入ると、しばらく暖かい日が続く予想で西日本では平年よりやや早く東日本などでは平年並みの開花となるだろう」と話しています。






NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 18:36

新聞

「大杉さんの愛された人柄 ジャンル、世代、性別を超え悲しみコメント尽きることなく… デイリースポーツ 2018年2月22日付」

ものすごくアクティブな方だったんだなぁと、実感しています。以下は、原文のままです。


 俳優の大杉漣さんが21日に急死したことを受け、過去に大杉さんと共演した俳優仲間はもちろん、共演経験のない芸能人、サッカー関係者が続々悲しみのコメントをSNSなどで発表。大杉さんの誰にでも慕われた人柄がうかがえる現象が起こっている。
 女優の水野美紀さんはツイッターで「ドラマでお世話になったれんさん。暖かくて広いれんさん。どうしよう、込み上げてきて、堪えきれません。信じられない、本当に」と涙のつぶやきを投稿。要潤さんは「今、漣さんにメールした。信じられない。勘弁してくれよ。あまりにも急じゃないか。僕の目標の人だったんだよ」と悲痛な声を上げた。
 俳優の佐藤二朗さんは「最期の日まで現場に立った事を、最期の日まで台詞を吐いた事を心底うらやましく思う。漣さんの冥福を心から祈る」と投稿、八嶋智人さんも「俳優は二度死ぬという言葉を聞いた事があります。一度目は身体が、二度目は皆の記憶から消える時。だから僕は、これからたくさん大杉漣さんのことを想ったり、話したり、観たりするんだ!」とつぶやいた。
 美山加恋さんも「共演させて頂けた事、私の一生の誇りです。誇りにさせて下さい」。橋本環奈さんも「いつも優しく温かく接して下さる漣さんに会えないと思うと本当に寂しいです」。さまぁ〜ずの三村マサカズも「大杉漣さん早いです」、サッカー元日本代表の福西崇史氏も「サッカーがあれだけ大好きな人…昔、Jリーグアウォーズで一緒に写真を撮ってもらった人…大好きな俳優さん」と悲しみの投稿。
 その他にも、伊勢谷友介さん、のんさん、窪塚洋介さん、木南晴夏さんら、性別、世代、ジャンルを問わずに追悼コメントが続々。誰にでも好かれた大杉さんの人柄が偲ばれる現象と言えそうだ。
  • 2018.02.22 Thursday
  • 18:27

新聞

『テレ東社長、大杉漣さん急死も「バイプレイヤーズ」第4、5話放送 スポーツ報知 2018年2月22日付』

あともう少しで、クランクアップだったとは大杉漣さんも、とても悔しい中で旅立たれたのですね。以下は、原文のままです。


 テレビ東京の定例社長会見が22日、東京・六本木の同局で行われた。

 小孫茂社長(66)は同局のドラマ「バイプレイヤーズ」(水曜・後9時54分)出演中の俳優・大杉漣さん(享年66)が21日に急死したことについて冒頭で発言。同番組について、「(今後の)第4、5話も続けるよう、昨日のうちに指示を出しました」と放送継続を明言した。

 その上で「大杉さんには制作陣始め、これからもお世話になり続けると思います。心からご冥福をお祈り致します」と同社長。

 会見に同席した長田隆編成局長は「第4話は7割、第5話は3分の1まで撮影が終わっております。なんとか放送にこぎ着けたいと思っていますが、今後、ご遺族や共演者の方のご同意も得た上で、なんとか放送にこぎ着けたいと強く思っております」と話した。

 「バイプレイヤーズ」については21日の第3回はそのまま放送された。クランクアップは27日の予定だった。28日放送予定の第4回、3月7日放送予定の最終回について同局は21日の時点では「撮影は終わっていませんが、対応も決まっていません」としていた。
  • 2018.02.22 Thursday
  • 18:17

スポーツ

日本は前半で3位 スキーノルディック複合団体

ピョンチャンオリンピックのスキーノルディック複合の団体は前半のジャンプが行われ、日本は3位につけました。

日本がリレハンメル大会以来となる6大会ぶりのメダル獲得を目指すノルディック複合の団体は、前半のジャンプと後半のクロスカントリーの総合成績で争います。

団体は10か国で争われ、各国4人の選手が1回ずつ飛ぶジャンプの合計得点を後半のクロスカントリーのタイムの差に換算し、クロスカントリーは1人5キロずつのリレー形式で行われます。

日本は、個人ノーマルヒルで2大会連続で銀メダルを獲得した渡部暁斗選手のほか、渡部選手の弟の善斗選手、それに永井秀昭選手と山元豪選手の4人で臨みました。

前半のジャンプでは、1人目の永井選手が127メートル、2人目の山元選手が132メートル50、3人目の渡部善斗選手が128メートル、最後の渡部暁斗選手が137メートル50を飛びました。

この結果、日本は前半のジャンプで3位につけ、後半のクロスカントリーは首位のオーストリアから19秒差、2位のドイツとは13秒差でスタートすることになりました。

後半のクロスカントリーは午後7時20分から行われます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 17:55

ニュース

東京マラソンのゴール地点で不審物パトロール

今月25日に行われる「東京マラソン」を前に、ゴール地点となる東京駅前周辺で、警察官や地元のボランティアが不審物がないかパトロールを行いました。


パトロールは、東京マラソンのゴール地点となる東京駅前の「行幸通り」の周辺で行われ、警視庁の警察官や地元のボランティアなどおよそ100人が参加しました。

まず、爆発物の臭いを探知する警備犬を連れて沿道脇の植え込みなどに不審物がないか、見て回りました。このあと、通りかかった人に「不審物や不審者を発見した際は110番通報をお願いします」などと書かれたティッシュを配って、協力を呼びかけました。

今月25日に行われる東京マラソンは、およそ3万6000人が参加する国内最大規模の市民マラソンで、警視庁は、テロ対策の一環としてランナーと一緒に走りながら警戒にあたる警察官「ランニングポリス」を配置するなど民間の警備員と合わせて2万人余りの警備態勢を敷くことにしています。

警視庁は、東京マラソンの警備を2年後の東京オリンピック・パラリンピックの試金石と位置づけていて、警視庁警備1課の岩瀬聡課長は「住民の協力も得ながらテロを許さない取り組みを進めていきたい」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 17:52

スポーツ

羽生選手 エキシビションの練習「被災地が明るくなる演技をしたい」

ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手が、大会最終日の25日に行われるエキシビションの練習をしました。

2大会連続の金メダルを獲得した羽生選手は、21日、4日ぶりに練習を再開し、22日も午後1時すぎに競技会場の練習リンクに姿を現しました。

そして21日に続き、高さと幅のあるアクセルジャンプを跳んだり右足首の状態を確認したりしながら体を動かしました。

羽生選手は、大会最終日の25日に行われるエキシビションに向けてロシアの振付師のタチアナ・タラソワさんから贈られた「ノッテ・ステラータ」という幻想的な曲で演技をしました。

羽生選手は、質の違うアクセルジャンプを2つ入れ込んだ演技を、ふるさとの仙台市をはじめ東日本大震災の被災地を念頭に、「震災から立ち直って少しでも元気になって明るくなるような気持ちのこもった演技をしたい」などと話し、感情を込めて練習していました。

このあとは、男子シングルで銀メダルを獲得した宇野昌磨選手や、ペアやアイスダンスでメダルを獲得した選手などとエキシビションの練習を合同で行いました。

羽生選手は、ほかの代表選手と談笑したり、写真を撮ったりしながらリラックスした様子でエキシビションの振り付けを覚えていました。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 17:49

ニュース

ピョンチャン五輪から大会運営学ぶ 東京五輪・パラ担当者

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ピョンチャンオリンピックで大会運営のノウハウを学んでいる組織委員会や東京都の担当者が22日、現地で報道陣の取材に応じ、ITを活用した運営が参考になっていると現状を報告しました。

IOC=国際オリンピック委員会とピョンチャン大会の組織委員会は、大会運営の経験をこのあとの開催都市に伝える「学習プログラム」を行っていて、今月6日から、2020年東京大会の組織委員会と東京都から合わせて125人が参加しています。

22日は、参加している4人が競技会場のあるカンヌンで取材に応じました。
このうち、組織委員会の北市祐子さんは、オリンピックでITの活用が進んでいることを挙げ、「関係者の入場チェックがデジタル化されていてスムーズに通れたほか、救急救命の現場にも最先端技術が取り入れられていた。東京大会にも大変役に立つ事例だ」と話しました。

また、東京都のオリンピック・パラリンピック準備局の松本祐一さんは「観客などの輸送は、迅速に対応するため現場判断が非常に多く行われていると聞いた。東京大会でも迅速な意思決定ができる体制作りを進めたい」と話していました。

東京大会の関係者は、閉会式翌日の今月26日までプログラムに参加するということです。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2018.02.22 Thursday
  • 16:22

テレビ

「徹子の部屋『緊急追悼 俳優・大杉漣さん』」

昨日亡くなられた事を受けて、2000年と2005年にご出演された時のお話が放送されました。

2000年の時は高校生なので学校に行っていれば観られない状況。2005年は、高卒後なので観た可能性は高いものの、我が家はまだ字幕放送ではなかった時期だったかもしれません。そのため、今日放送された内容は私にとってどれも新鮮でした。

その中でも4人兄弟の末っ子で、運動神経の良さはお母様譲りという事は全く知らず、最も惹かれた点となりました。

そして、これは著名な方々が亡くなられる度に思うことですが…

ご生前中に、もっと知りたかったですが遺された作品や映像でこれからも様々な事を吸収したいです。

  • 2018.02.22 Thursday
  • 12:30