Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

雑誌

『「聞く力」入門 PRESIDENT 2018年6月18日号』

本誌に掲載されている内容は以下の通りです。

秘伝!どんどん話が弾む「聞く力」入門
成功者が、会話で相手から何を聞き、どう読み取り、何を伝えているのか。コミュニケーションに関する最終的な結論がビッグデータによって解明される。


〈20万部超! ベストセラー著者直伝〉仕事で大差!子どもにも教えたい最強スキル公開
なぜ、あの人はいい人だけど、生産性は低いのか──。ロボットが東大に入学できるかという「東ロボくん」プロジェクトで知られる気鋭の数学者が、AI時代に必要とされる「決定的な能力」を説く!



《話がうまい人vs聞くのがうまい人》 人間関係、仕事、出世、家庭――人生のおトク検証
経営トップの視点▼私がゴミ箱に座って部下の話を聞く理由(泉谷直木)

スタンフォードの視点▼「テル・ミー・モア」の精神が幸運を呼ぶ(ビル・バーネット)

歴史家の視点▼聞く耳を持たないリーダーは、100%裏切られる(呉座勇一)

起業家の視点▼面倒な部下も心を開く「焼き鳥屋の使い方」(徳田和嘉子)

監督の視点▼熱血指導の闘将・星野監督になぜ人はついていったか(宮本慎也)



ビッグデータが解明◎できる営業が売れる理由 人を動かす「会話の必勝パターン」とは
営業において「聞く力」が重要とはこれまで言われてきたが、具体的にどのような話題を聞き出せばよいのか。数百人の顧客と営業マンの感情をデータとして集めることで、それを明らかにできるのがエモーションテック社だ。今回、同社協力のもと、営業マンや顧客にアンケート調査し、ダメ営業マンがなぜダメなのかを追究。エモーションテック・今西良光社長に解説をお願いした。


銀座クラブママは知っている「なぜ一流の男は、喋らないのにモテるのか?」
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』出演で話題沸騰の白坂亜紀ママを筆頭に、銀座の一流クラブで活躍する3人のママたちに「粋で聞き上手なデキる男」の特徴を聞いた。


寡黙な人、無関心な人も喋り出す! 日本一のビジネスパーソンのすごいトーク術
●「買います」と言わせるキラーフレーズ

●知りたい情報を引き出す言い方

●お客様から信頼される「話題の作り方」

●興味のない話を聞いてもらう法

●好印象を与える「話のスピード、声のトーン」

▼厳しい値段交渉を有利に運ぶコツ、教えます


秘伝! どんどん話が弾む 「聞く力」入門

AI時代になぜ「聞き取る力」「読み取る力」が大事なのか?
20万部超! ベストセラー著者直伝
仕事で大差! 子どもにも教えたい最強スキル公開●新井紀子

▼人生のスランプから救われる魔法の言葉●鍛治舎 巧/高濱正伸

▼池上さんも有働さんも学んだ「《NHKアナウンサー》傾聴力レッスン」●合田敏行

《話がうまい人vs聞くのがうまい人》
人間関係、仕事、出世、家庭――人生のおトク検証
経営トップの視点▼私がゴミ箱に座って部下の話を聞く理由●泉谷直木
スタンフォードの視点▼「テル・ミー・モア」の精神が幸運を呼ぶ●ビル・バーネット
歴史家の視点▼聞く耳を持たないリーダーは、100%裏切られる●呉座勇一
起業家の視点▼面倒な部下も心を開く「焼き鳥屋の使い方」●徳田和嘉子
監督の視点▼熱血指導の闘将・星野監督になぜ人はついていったか●宮本慎也

最新科学でわかった「人たらし」の極意をあなたに伝授
ビッグデータが解明◎できる営業が売れる理由
人を動かす「会話の必勝パターン」●今西良光

「クラブ稲葉」の白坂亜紀ママと2人のママが教えてくれた
銀座クラブママは知っている
「なぜ一流の男は、喋らないのにモテるのか?」

▼創業230年の京都老舗がハッとしたお客のひとこと●佐々木勝悟

相手の愚問に対し、ジッと目をみて笑顔で褒める!
グローバルエリートの決めゼリフ
「良い質問ですね」の大いなる効用とは●渡瀬裕哉

決して悟られてはならない自分の本音と野望
小泉進次郎、孫正義も実践
面倒な相手も思い通り「超強力! ダークサイド・スキル7」
(1)上司を操る   (2)「KYな奴」を優先する  (3)「使える奴」を手なずける   (4)堂々と嫌われる
(5)煩悩ではなく、欲に溺れる   (6)踏み絵から逃げない  (7)部下に使われて、使いこなす

▼詰問より怖い! 夫の隠し事を暴く「妻からの優しい問いかけ」●今野裕幸

これをマネすれば、毎日の会話が断然スムーズに
寡黙な人、無関心な人も喋り出す!
日本一のビジネスパーソンのすごいトーク術
●「買います」と言わせるキラーフレーズ ●知りたい情報を引き出す言い方 ●お客様から信頼される「話題の作り方」
●興味のない話を聞いてもらう法 ●好印象を与える「話のスピード、声のトーン」
コラム▼厳しい値段交渉を有利に運ぶコツ、教えます

▼できる検察官は、どうやって凶悪犯から自白を引き出すか●大澤孝征

・・・・・・

仏マクロン大統領はどうして米トランプ大統領に振り回されないのか?
《池上 彰×増田ユリヤ》の白熱教室
交渉に勝つ! 図説「世界のリーダーの聞く力、伝える力」

・・・・・・

連載レポート◎4万7000社が集結「中小企業家同友会」パワーの源泉
実践! 会社を良くする社長学▼脱原発をチャンスに変えよ!●清丸惠三郎
連載対談◎佐藤 優の「新しい教養」▼小保方晴子STAP細胞事件は、なぜ起きたか●菊澤研宗・慶應義塾大学教授(中編)
飯島 勲の「リーダーの掟」」▼就活での意地悪な質問への切り返し方
大前研一の「日本のカラクリ」▼9月総裁選、安倍首相「三選」はもはや不可能だ
田原総一朗「次代への遺言」▼登山アプリのパイオニア●春山慶彦・ヤマップ代表取締役
経営者たちの四十代▼帝人取締役相談役・大八木成男▼新薬導入で示す「有志者事竟成」●街風隆雄
本田 健の「成功と幸せの法則」▼モンスター上司とどう付き合うか
マネーの新流儀▼特養、老健、サ高住……施設に入るなら、いくら必要か●黒田尚子
世のなか法律塾▼「法律上の「苗字」が2つある人とは?●村上 敬
輝け!中小企業の星▼新商品で会社を救ったイカ天製造2代目●川原一展(まるか食品代表取締役社長)
数字の学校▼「線形近似」でメッセージを明確にする●深沢真太郎
世界一の発想法▼人工知能が発達したら英語の勉強は不要になるか●茂木健一郎
「橋下 徹」通信▼加計学園問題をここまでこじらせた特区制度の「欠陥」
判断意見▼最強のコンサル・ベイン「日本の会議のココがダメ!」●マニー・マセダ(ベイン・アンド・カンパニー グローバル代表)
職場の最新心理学▼100億円より980円のほうが気になるのはなぜか?●竹村和久
ビジネススクール流 知的武装講座▼成功例に学んでも、うまくいかないのはなぜか?●菅野 寛
クエスチョンタイム▼なぜ外国人労働者はベトナム人ばかりなのか●石塚二葉  ・・・・・・・ほか




今回、熟読したのは『秘伝! どんどん話が弾む 「聞く力」入門』です。
雑誌アプリ『fujisan』で検索していた時に、目に留まったのがきっかけとなりました。
まだ、理解は深めなければならないですが、話を聴いているような感覚で惹き付けられたので楽しかったです!



お読みになられた方はいらっしゃいますか?
  • 2018.08.15 Wednesday
  • 17:09

雑誌

「元SMAP3人のホンネ座談会 僕たちの「新しい地図」を語ろう【期間限定無料配信】稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾著-文春e-Books-」

本書は、共通の公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げた稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの元SMAPの3人。インターネット放送局での生放送した番組に出演、その番組の延べ視聴数は7400万件を記録しました。SNSやYouTubeなどにも挑戦するなど活動の場を広げている3人が一堂に会して、出演した映画の裏話や再出発への意気込み、それぞれの素顔など、ホンネで語り合いました。月刊文藝春秋5月号掲載記事を再編集した電子書籍オリジナルです!


記事内容は対談形式で、春の陽だまりの中にいながら話を聴いているような心地良さに包まれます(^-^)
もう厳しいでしょうけど、雑誌そのものも、手にしたいです!


お読みになられた方は、どれほどいらっしゃいますか?
  • 2018.05.29 Tuesday
  • 15:27

雑誌

「自分の生き方を持っている人 2018年 05 月号 PHP 増刊号 -PHP-」2回目の読了

本書は、ご自身の経験を紹介しながら自分らしく生きる事へのヒントが書かれています。

今回は、こちらの言葉に一番惹かれました。

「才能とは何かと問われれば、『続けること』だと私は答えます。」

こちらは1996年に史上初の七冠王。2012年生涯獲得タイトル数が歴代1位。さらには、2017年12月竜王戦を制し、史上初の「永世七冠」を達成された 棋士 羽生善治さんの言葉です。

中学3年生でプロ棋士となられた羽生さん。今までに将棋を楽しんだことはないそうです。やはり、その道を極めるというのは、とても難しい事なのですね。


全く別世界で足元にも及ばない事は言うまでもありませんが、私もやはり継続あるのみだと実感を込めながら読みました。





お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.04.26 Thursday
  • 09:52

雑誌

「自分の生き方を持っている人 2018年 05 月号 PHP 増刊号 -PHP-」

本書は、ご自身の経験を紹介しながら自分らしく生きる事へのヒントが書かれています。

今回は、こちらの言葉に一番惹かれました。

「日記を書いて『いま』を楽しもう」

こちらはエッセイスト・イラストレーター 中山庸子さんの言葉です。

その中でも、以下の2点が印象に残りました。

「日記をつけることで、過去にとらわれることはなくいまの整理につながる」

「過去の自分にアドバイスをもらう」

正直なところ、今の整理に至るような活用はできていないと思います。
2点目に関して実感があります。正確には私の場合、「アドバイス」というより「エール」のような気がしています。
2009年に、大幅な運動機能低下をしてまだ間もない頃に感じた悔しさを今も鮮明に覚えています。それは他人に対するものではなく、自分自身に対して起きた感情でした。電動車椅子を誤作動させてしまった事で目視できる外傷こそありませんでした。しかし、体に与えてしまった衝撃は大きくのちに「外傷性脳損傷」と診断される事態となりまして、事実そのものは納得できました。ただ、それまでに書いていたブログ記事に向き合う事は、想像以上につらいことでした。なぜなら、記事の中の私にも障害がある事は変わりありませんでした。それでも、事故直後の私にとっては、マイペースに生活を楽しんでいる姿が眩しすぎるものとなりました。そのため、涙なくして読むことは出来ませんでした。
その状況の中で、まるで速達電報のように極端に短い記事を書いところ、読者の方々から心配するコメントを寄せられて、つながりを感じました。
さらに、日が経つにつれて過去の自分が書いていた記事から感じるものは、悔しさからエールへと変わっていきました。
そして、「事故前の運動機能があったことはすごかった」という事に、気付かされたのです。
事故がないに越したことはありませんし、事故以前よりも介助してもらわなければならなくなった事に関しても、軽視できる話ではありません。
だけど、すべてが悪い事ばかりではないことを知るきっかけとなったのは、私にとって1つの転機だった改めて当時を振り返りながら読みました。

そして、文章力はまだまだですが、よりブログを書き続けたくなりました!


お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.04.25 Wednesday
  • 17:02

雑誌

『稲垣さん、草なぎさん、香取さん「雨あがりのステップ」5万ダウンロード突破「SMAPの新曲みたい」連想の声も編集部 Music Voice 2018年3月23日付』

好調なのは、朗報ですね!以下は、原文のままです。

 「新しい地図」の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがこのほど、新たな楽曲「雨あがりのステップ」を配信限定リリース。軽快なメロディと爽やかなミュージックビデオに大きな反響が集まり、「SMAPの新曲みたい」などと感激の声が挙がった。



 楽曲「雨上がりのステップ」は、作曲・菅野よう子さん、作詞・麻生哲朗さんによるオリジナルの楽曲で、3月19日から配信限定でのチャリティー販売が始まった。6月30日までの売上金額のすべてがパラスポーツの支援にあてられることになっており、「新しい地図」の公式サイトによると、23日朝の時点ですでに5万3000ダウンロード数、1200万円を超える寄付金額を記録している。

 また、動画配信サービスのユーチューブ上には、同楽曲のミュージックビデオも公開。稲垣さん、草なぎさん、香取さんに加え一般の人の爽やかな表情が印象的な映像に仕上げられており、すでに40万回を超える再生回数を記録するなど、大きな反響を起こしている状況だ。

 ツイッターやユーチューブのコメント欄には感想が続々と書き込まれ、「耳に残る歌」「人に聴いてみてほしいってくらい好き」「雨上がりのステップ聞いてると ポジティブな気持ちになる!」と称賛が相次ぎ、「この曲は完全にSMAP、なんと心地よいことか」「SMAPの新曲みたい」などとSMAPを連想する声も多く見られている。

 先日、東京・駒沢オリンピック公園の陸上競技場でおこなわれた『パラ駅伝 in TOKYO 2018』にパラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターとして登場した3人。「雨あがりのステップ」が初披露されていたが、その際、草なぎさんは「新しい道が続いているという内容の歌詞が本当に今の僕らの状況と重なっている」などとコメント。前向きな心を育む応援ソングに込めた思いを語っていた。

 稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人はインターネットテレビ局・AbemaTVで4月1日からスタートする「新しい別の窓」に出演する。毎月第1日曜日の午後5時から7.2時間生放送で届けられる番組で、豪華ゲストをはじめ視聴者とのSNSでの交流もおこなわれる予定となっている。

  • 2018.03.23 Friday
  • 10:52

雑誌

「宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』新世界すぎてワクワクした ハフポスト日本版 2018年3月15日付」

記事を読んだら、「三鷹の森ジブリ美術館」のみの公開はもったいないと思い、ぜひテレビで観たいです!以下は、原文のままです。

たった14分。だけど、ものすごくワクワクする14分だった――。

スタジオジブリの宮崎駿監督が5年ぶりに手掛けた『毛虫のボロ』が完成し、3月14日に東京・三鷹の「三鷹の森ジブリ美術館」で試写会が開かれた。

『毛虫のボロ』は、わずか14分の短編アニメーションだ。だがそこには、宮崎監督が抱いている自然への崇敬と畏怖の思いや子供たちへのメッセージ、スタジオジブリの"進化"がぎっしりと詰まっているように思えた。

作品について、少し掘り下げてみたい。
人間から見た世界が全てではない


主人公は、ボロギクの茎で生まれた毛虫の「ボロ」。

宮崎監督は、この小さな小さな毛虫の目線で、自然と世界の美しさと怖さを描いた。

試写会にあたって、宮崎監督はこんなコメントを発表した。

「生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場でとびまわっている無人攻撃機みたいなものかなぁとか......。それでこんな映画ができてしまいました」

私たち人間が、日々の暮らしの中で意識する機会が少ない「ミクロ」の世界。それを宮崎監督は、生命力あふれる青々とした色で表現した。

舞台となっているのは、住宅地にある空き地。その中でもボロが生きるのは、半径1メートルに満たない狭い範囲だろう。それでも虫からすれば、とてつもなく広い世界なのだ。

世界は、人間の尺度が全てではない。

世の中には、たくさんの小さな虫たちが、その命をつなごうと生きている。映画からは、そんな宮崎監督の思いが伝わってきた。
構想のきっかけは、宮崎監督が少年時代に読んだマンガだった。


『毛虫のボロ』の構想は、宮崎監督が『もののけ姫』(1997年)よりも前からあたためていたものだった。

きっかけは、宮崎監督が少年時代に読んだ「空飛ぶあくま」という漫画。戦後間もない1948(昭和23)年の単行本『コグモの冒険』に収録された短編作品だ。

登場するキャラクターは虫を擬人化したもので、その中にはこんなシーンがある。

主人公が、道に倒れていた青虫を見つける。

青虫はとっても具合が悪そうだ。

花の蜜を飲ませ、介抱しようとしたその時だった。

青虫のお腹が裂け、中からたくさんのヤドリバチが飛び立っていった。

青虫は泣きそうな表情で、こう語る。

「ヤドリバチは青虫の卵の中へタマゴをうみつけるのです。そして青虫がタマゴからかえると(中略)青虫のおなかを食べて大きくなるのです」

朗らかなタッチとは裏腹に、そこには虫たちの現実世界が描かれていた。

自然の恐ろしさを象徴するようなシーンは、宮崎監督の記憶の片隅にずっと残っていたという。

『毛虫のボロ』にも、狩人蜂(カリウドバチ)が登場する。感情のない「無人攻撃機」のような動きで、不気味な存在感を放っていた。

宮崎監督、CG表現に挑む


『毛虫のボロ』は、宮崎監督にとって挑戦的な面がいくつかあった。

まず、宮崎監督がCGでの表現に挑んだことだ。

今回はキャラクター、ボロの目から見た「空気」や「花粉」を表現したゼリー状の物体など「動く立体物」にCGを使った。

ボロが歩くときは一本一本の毛が柔らかそうに揺れ、足の動きもリアルだった。CGなのに、手書きっぽさも感じられた。


もちろん従来通り、ジブリの緻密な背景描写も健在だ。

葉っぱの形や質感、厚みなどはとてもリアルで、美術監督・吉田昇さんのこだわりが垣間見えた。

古くもあり、新しくもある。宮崎監督も、新たなスタイルを模索しながら、実験しているようでもあった。


思わず出た「タモさんすげぇ...」の言葉


音にも注目だ。今作では全編を通して、タモリさんが「声」と「音」をひとりで担当。

宮崎監督が何度もラブコールをおくって実現したキャスティングだという。

セリフらしいセリフは一つも無い。BGMも、エンディング以外は一切ない。

私たちが日頃見ているアニメーション作品で、いかにBGMが大きな役割を果たしているのかを実感した。

一方で、タモリさんの演技とジブリの作画に、観客は全神経を集中させることができる。

コミカルな顔をしたボロと、タモリさんが声で作り出した効果音。

その相乗効果に、思わず夢中になった。

ボロが外の世界を不思議そうに眺める様子、一生懸命に植物の茎を昇る音、みずみずしい葉っぱをおいしそうに食べる音、敵に狙われ恐怖に震えるボロの様子、昆虫たちの羽音、果ては人間の女の子が漕ぐ自転車の音まで...。

作品を見ながら、思わず私は「タモさん、すげぇ...」とつぶやいてしまった。

思えばタモリさんは、「密室芸」と呼ばれる形態模写や声マネを得意としたエンターテイナーだった。

イグアナ、サル、ハエなどのマネのほか、ポットにお湯を入れる音、戦闘機のプロペラ音などニッチな声帯模写も得意としている。

野生動物の声マネを織り交ぜたアフリカ民族音楽風の曲「SOBAYA(ソバヤ)」も、往年のファンには人気だ。

そうだ。タモリさんの声は、まさに「楽器」なのだ。

『毛虫のボロ』では、タモリが培ってきたそんな芸の一端を垣間見ることができる。宮崎監督も、コメントで「タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした」と綴っている。

タモリと宮崎駿、密室芸とアニメーション――二人の天才と、2つの世界の融合、それが『毛虫のボロ』の真骨頂かもしれない。
上映にあたって、宮崎駿監督のコメント(全文)


ごあいさつ

生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。

小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。

毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか...。

それでこんな映画ができてしまいました。

さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、音をあててくれたタモリさんに感謝します。

タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。

ありがとう。

宮崎駿監督

 ◇

毛虫のボロは3月21日〜8月末まで「三鷹の森ジブリ美術館」で上映される。美術館の入場は日時指定の予約制。
  • 2018.03.17 Saturday
  • 07:35

雑誌

『音声翻訳機「ili(イリー)」CMで草なぎ剛さんが大興奮! ザ・テレビジョン 2018年3月15日付』

皆様は、もうご覧になりましたか?私はまだなので、早く観たいです!草彅さんと語学の相性抜群なので!以下は、原文のままです。


世界初の瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」のCMが3月15日(木)より関東・関西エリアでスタートした。CMは、イメージキャラクターの草なぎ剛が、海外で腹痛に苦しむ友人を搬送中に使用した「ili」の翻訳能力に大興奮し、苦しむ友人の肩を思わず激しく揺すってしまうというストーリー。コミカルにその魅力を分かりやすく伝えている。また、新CMの放映開始に伴って、「ili×草なぎ剛さん 特設サイト」が公開。

昨年12月に実施された先行販売の時には、初めて「ili」を使い操作に戸惑っていた草なぎさんだが、今回のCM 撮影では完全に「ili」マスターに。

また、シリアスなシーンにもかかわらずユーモラスな演出だったこともあり、草なぎさんの全力の演技に撮影スタッフが笑ってしまうこともしばしばあったそう。終始和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われた。

草なぎさんは、インタビューで「Wi-Fiがなくても使用できるところが、コレすごいと思います! 海外に行ったら、レストランでのちょっとした注文のシーンで好き嫌いを伝えるときに妥協しちゃうことがあるので。でも『ili』があれば、例えば、『温かい水が良かった』『冷たいのにして!』とか完璧に通訳してくれるので良いですよね。

一歩踏み出すとき何にもないよりか何かあった方が良いと思います。『ili』は絶対に心強い味方になると思います!」と、自身の体験とともに「ili」の魅力を熱く語った。
  • 2018.03.15 Thursday
  • 19:13

雑誌

『大杉漣さん語っていた名脇役の矜持「現場が僕の生きる場所」女性自身 2018年2月22日付』

私がこの訃報を知ったのはスマホのニュースでした。一夜明けた今も、まだ信じられずにいるのが現状です。大杉さんと共演された方々は多くいらっしゃる中で、同記事には書かれていませんが、真っ先に思い浮かべたのは草彅剛さんです。亡くなられたご本人の無念と御家族やご共演された方々のお心に、お見舞い申し上げます。以下は、原文のままです。

俳優・大杉漣さんが2月21日、急性心不全で亡くなった。66歳だった。

名バイプレイヤーとして、数多くの作品で存在感を示してきた大杉さん。44年にわたる俳優人生の始まりは劇団「転形劇場」だった。

特殊なメソッドの舞台をやる劇団で、セリフなしに演じる<沈黙劇>は世間で高く評価されていた。

その後、Vシネマやピンク映画などへ活躍の場を広げていく。98年、北野監督『HANA-BI』、崔 洋一監督『犬、走る DOG RACE』で助演男優賞を受賞。一躍注目を集めた。

この会見で、記者から「これで下積みが終わりますね」と声をかけられたという大杉さん。このときのエピソードを、女性自身2014年6月17日号のインタビューで次のように語っていた。

「言わずにはいられなかった。『僕自身、今までやってきたことを、下積みと思ったことは一度もありません。僕は、そのときに、それがやりたかったんです。だから僕は、一生、下積みます!』って。その気持ちは、今でも変わりません。何が上で、何がしたという感覚が、僕にはないんです。脚本が面白いと思えば、どんな現場にも駆けつけたい。60歳を過ぎても、いい意味でのフットワークというか、さまよえる精神というものを、自分の中につねに持っていたい」

フットワーク軽く、硬軟さまざまな役を自在に演じ分けていた。大杉さんは<現場>に抱く思いをこう語っている。

「基本的に自分の考え方とか見方というものは、現場というフィルターを通すことによって感じたものの影響が大きかったと思います。そういう意味で、自分は<現場者>で、現場は僕がいちばんいたい場所ですし、さらに言えば『現場が僕の生きる場所』。その気持ちは今でも変わりません」

その言葉通り、亡くなった前日にもドラマ『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』(テレビ東京系)の撮影に臨んでいたという。

共演していた遠藤憲一さん(56)、田口トモロヲさんさん(60)、松重豊さん(55)、光石研さん(56)の4人は以下のようにコメントを寄せている。

「最後の日まで、役者として現場に立ち、みんなを笑わせ続けていました。永遠に我々の目標であり、憧れでもある漣さんを、一同、心から誇りに思います。お疲れ様でした。どうか、安らかにお休みください」
  • 2018.02.22 Thursday
  • 08:01

雑誌

「森且行さん、SMAPを象徴する星マーク付きパーカーの広告塔に週刊女性2018年2月27日号 2018/2/13」

久しぶりに森さんの話題に、嬉しくなりました(^-^)以下は、原文のままです。


《6色買いました!》《森くん最高だよ 森くんも 必死に守ってくれてる パーカー何色にしようかな》《何色にするか迷ってたら売り切れてる……》

 星は消させない。SMAPが解散し、ある者は事務所に残り、ある者は離れ、新たな一歩を踏み出した。

「解散騒動が起こった'16年から、ことあるごとに彼らの象徴的なマークである“星”柄を身につけ、SMAPへの愛を無言でアピールし続けていたのが、森且行さんでした」(スポーツ紙記者)

 '96年にオートレーサーを目指すため、SMAPを脱退した森さん。以降、公の場で彼がSMAPを語ることはなかった。しかし、解散が現実となった昨年が特に顕著だったが、イベント時やレースのヘルメットなど、公の場に出る際は、ほぼ毎回、星柄を身につけていた。そしてこのたび星はさらなる動きを見せた。

「2月1日に、森さんがプロデュースするパーカーの発売が発表されました。胸と袖には、“5人”を思わせる5つの星柄が施されています。

 また、色も中居正広さんの青、木村拓哉さんの赤、稲垣吾郎さんのピンク、草なぎ剛さんの黄色、香取慎吾さんの緑、そして森さんの白と、SMAPカラーはすべて用意されています」(同・スポーツ紙記者)

 冒頭の言葉は、その発売を知ったファンたちの声だ。パーカーは、イギリスのアパレルブランド『KANGOL』(カンゴール)とのコラボの形で発売される。

「カンゴールの公式サイトと一部販売サイトで展開されていますが、色とサイズによっては即売り切れとなるなど、注文が殺到しています」(ファッション雑誌ライター)

 昨年11月末の、『72時間ホンネテレビ』では21年ぶりに稲垣さん、草なぎさん、香取さんと共演。3人は4月1日より、毎月7時間を超える長時間のレギュラー番組をAbemaTVでスタートさせるなど、本格的に動き出した。森さんも新たなる動きを見せていくのか。

「今月は森さんの名前を冠したパチンコ台もリリースされます。しかし、パチンコ台もパーカーも、あくまでオートレーサーとしてのコラボであり、彼は“オートレースがもっと広まってほしい”という思いが第一にあり、自ら広告塔的な役割を担っているのでしょう。もちろん、そのなかでSMAPへの愛も伝えられたら、という意識も強いですが」(芸能ジャーナリスト)

 ずっと星を背負い続けてきた森さん。星は5つだけではなく当然、彼も星の1つ。今後ももっと輝く姿をファンに届けてほしい!
  • 2018.02.14 Wednesday
  • 14:37

雑誌

『PRESIDENT 2018年2/12号(仕事に役立つ「日本史」入門) -プレジデント社-〈広岡浅子の「変化する力」〉』

本書は…

先が読める、勇気が出る、自分が変わる
仕事に役立つ「日本史」入門

現代の人口減少は4度目だった――超長期データで歴史の真実に迫る
江戸から400年、どうやって経済発展したか?
学校では教えない「近代史のナゾ」
人口減少は新時代到来の前触れ/国難は金融緩和が救う/冷夏が飢饉を招く/日本人の身長は江戸時代が最低!?

対談●丹羽宇一郎×河合敦――時代の転換期をどう乗り切るか
先手を打つ、人を動かす「幕末・明治のリーダー学」
西郷と龍馬「意外な共通点」/パンはペンより強し/女性が活躍した理由

▼《脳科学診断》激動期に成功する人、ビンボーになる人

幕末イノベーションで大儲け
今日から実践!「明治の大富豪」のすごい仕事術
●渋沢栄一の「会社の作り方」▼大きな発展に必要なものは「道徳」
●岩崎弥太郎の「事業の起こし方」▼必要なら?下衆なもの?でも取り入れる
●安田善次郎の「利益を生み出す力」▼いいものを安く、投機でなく投資する
●広岡浅子の「変化する力」▼新しい時代に合わせて「古いものを生かす」

▼時代遅れにならないための処方箋

肖像画は弟と大山巌の合わせ技、陰嚢が大きすぎて馬に乗れない……
大河ドラマがもっと面白くなる
テレビでは放映できない「西郷どん」の真実

職場で迷ったらこれに従え
「正念場で必ず勝つ」名将の生き方ルール
無欲と義の姿勢/二番手を目指す/部下あっての自分/弱者の選択/無神経を押し通す

▼そうだったのか、武士の「給料」と「人事評価」

西郷、高杉、龍馬、木戸、ジョン万次郎、新撰組……
あなたはどんな人生を目指すか?
読者500人調査◎「維新の偉人」人気ランキング

▼津田梅子、楠本イネ、新島八重……「日本初」を実現した女性列伝

日米合同委員会、三菱金曜会、日本会議――ここで決まることとは
新聞はなぜ、詳しく報じないか?
日本を陰で動かす「伝統会議」の研究

▼教育ママ、教育パパの日本史――江戸時代、農家の子に勉強が必要なわけ

トヨタ、パナソニック、資生堂……わが社の歴史はこの一品から始まった
蔵出し! 大企業博物館の「お宝」誌上公開

・・・・・・

企業の活路◎NTN▼「EVショック」をチャンスに変えよ! 部品メーカーの挑戦

・・・・・・

大前研一の「日本のカラクリ」▼「働き方改革」が日本企業をダメにする
飯島 勲の「リーダーの掟」」▼「総理大臣」次は菅長官、その次が進次郎
弘兼憲史の「日本のキーマン」解剖 ▼回転寿司を世界へ「辣腕のプロ経営者」●水留浩一・スシローグローバルホールディングス社長CEO
田原総一朗「次代への遺言」▼秋元康も認めたエンタメ界の革新者●前田裕二・SHОWRООM社長
池上 彰の「トップの読書術」▼丹羽さんの戦争論●松本 晃・カルビー会長兼CEO(後編)
経営者たちの四十代▼デンカ会長・???紳介▼横並びを脱した「能與世推移」●街風隆雄
本田 健の「成功と幸せの法則」▼あなたに力を貸してくれる味方は何人いますか?
マネーの新流儀▼高年収の会社員は増税! 確定申告でできることは?●井戸美枝
世のなか法律塾▼神社は?跡目争い?が起きるほど儲かるのか●村上 敬
数字の学校▼複数条件を整理する「集合の法則」●永野裕之
世界一の発想法▼できる人とできない人の簡単な見分け方●茂木健一郎
出口治明の「悩み事の出口」▼情報過多の現代、何を取捨選択すればいいか
「橋下 徹」通信▼弁護士は殺人鬼をどう弁護すべきか
判断意見▼空き家問題は、金融市場から解決しよう●浜田 宏(アルヒ会長兼社長)
職場の最新心理学▼なぜ日本はお酒に寛容なのか●島井哲志
ビジネススクール流 知的武装講座▼失速した家電メーカーが復活するには●長内 厚
クエスチョンタイム▼なぜ楽天のキャリア参入を専門家は疑問に思うか●北 俊一・・・・ほか

さらに!

先が読める、勇気が出る、自分が変わる 仕事に役立つ「日本史」入門 現代の人口減少は4度目だった――超長期データで歴史の真実に迫る 江戸から400年、どうやって経済発展したか? 学校では教えない「近代史のナゾ」 人口減少は新時代到来の前触れ/国難は金融緩和が救う/冷夏が飢饉を招く/日本人の身長は江戸時代が最低!? 対談●丹羽宇一郎×河合敦――時代の転換期をどう乗り切るか 先手を打つ、人を動かす「幕末・明治のリーダー学」 西郷と龍馬「意外な共通点」/パンはペンより強し/女性が活躍した理由 ▼《脳科学診断》激動期に成功する人、ビンボーになる人 幕末イノベーションで大儲け 今日から実践!「明治の大富豪」のすごい仕事術 ●渋沢栄一の「会社の作り方」▼大きな発展に必要なものは「道徳」 ●岩崎弥太郎の「事業の起こし方」▼必要なら?下衆なもの?でも取り入れる ●安田善次郎の「利益を生み出す力」▼いいものを安く、投機でなく投資する ●広岡浅子の「変化する力」▼新しい時代に合わせて「古いものを生かす」 ▼時代遅れにならないための処方箋 肖像画は弟と大山巌の合わせ技、陰嚢が大きすぎて馬に乗れない…… 大河ドラマがもっと面白くなる テレビでは放映できない「西郷どん」の真実 職場で迷ったらこれに従え 「正念場で必ず勝つ」名将の生き方ルール 無欲と義の姿勢/二番手を目指す/部下あっての自分/弱者の選択/無神経を押し通す ▼そうだったのか、武士の「給料」と「人事評価」

といった盛りだくさんの内容をギュッと、1冊に凝縮された1冊です。

今回は、朝ドラ「あさが来た」のモデルとなった事を楽しく思い出しながら、〈広岡浅子の「変化する力」〉を読み進めました。

彼女の座右の銘は、「九転十起」ですが、私は「万転無起」ではないかと思いながら(苦笑)



お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.02.05 Monday
  • 15:08