Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

雑誌

「婦人公論 2019年2月12日号」

本誌は、以下の通りの内容となっています。

表紙
美輪明宏 つまずかない「女の定年後」|別添:小冊子(中津川りえ傾斜宮占い2019 金運篇)
[出版社情報]
☆特別付録
 ・運勢を味方につけて毎日を輝かせる
   中津川りえの傾斜宮占い2019 金運篇


【特集】
●つまずかない
 「女の定年後」

 ◇60歳、65歳……
   私はいったい、いつまで働くの?
 ◇他人まかせにしない。
  人生の節目は自分で決めればいいんです
   吉永みち子
 ◇まさか私が55歳!?
  会社員卒業を前に目下、心が揺れに揺れています
   長峰由紀
 ◇「ざんねん老後」にしないための心得
  ・お金篇 受給額が4割アップ!?得する年金のもらい方とは 
  ・仕事篇 “おばちゃん力”を生かした「ゆる起業」のススメ 
 ◇夫の定年は、地獄のはじまり
 ◇「悠々自適」よりも楽しい!退職後に手にした新しい仕事 
 ◇もうすぐ還暦。生涯書き続けた
  母のように、女優の道を貫きたい
   山村紅葉


◆美智子さまと平成皇室の30年 
 ◇年表 両陛下が歩まれた“平成ヒストリー”
 ◇皇太子さま、雅子さまが築かれる新たな“スタイル”とは 
 ◇左手のピアニストが触れた
  音楽を愛される美智子さまの横顔
   舘野 泉
 ◇ロイヤルファミリーの注目ニュースを深読み!
   工藤美代子×辛酸なめ子×本郷和人

 

◆表紙の私 撮影・篠山紀信
 驕らず 美輪明宏

◆平成の次の時代を生きるための美学
  美輪明宏
   未来に希望が持てないなら日本文化を振り返ってごらんなさい

初対談 父娘はともに漫画家でバレエダンサー!?
 『パタリロ!』作者の娘はやっぱり“腐女子”になりました
   魔夜峰央×山田マリエ

◆母と絶縁して32年の今
  内田春菊
   あえて“毒母”になりきってみたら

◆大人になるほど不器用になっていく
  稲森いずみ
   もがいて、苦しんで。まだまだ“未完成”な私です

【カラーグラビア&インタビュー】
◆市川染五郎
  すべては歌舞伎のために

【イベントレポート】
◆平成ファイナル!ジャニーズカウントダウンコンサート
  タッキー&翼
   最後は笑顔で

 
…ほか




この中で、今回熟読したのはこちらです。


「新春特別インタビュー 平成の次の時代を生きるための美学 美輪明宏 ~未来に希望が持てないなら日本文化を振り返ってごらんなさい~」

この記事は冒頭で、ご自身の最近の体調について触れられており、「10年くらい前から、『びまん性汎細気管支炎』という呼吸器疾患を抱えているのです。」と告白されています。
次に、その病気に対する治療を受けながらも、長年大切にされてきた舞台やディナーショーなどの活動を通して、たくさんの方々にパワーや癒しを届けている事。

今年、新元号となる事を受けて、明治以降の日本の歩みを振り返り。


そして、このように結ばれています。

〈『婦人公論』の読者の皆様には、「正負の法則」を知り、美しい言葉を使い、質のいい文化に触れていただきたいものです。そうすれば、どんな世が訪れようと、恐れることはありません。〉



同記事の中で、特に惹かれたのはこの部分でした。

「ステージが終わる頃には全身がこわばってしまっているので、いつも若いスタッフたちにマッサージをしてもらいます。けれど一方で、歌っている時には生命力が充満してくるのを感じているのです。私からお客様にエネルギーをさしあげますが、私もお客様から感動というエネルギーをいただく。エネルギーは循環するのですね。」


私もエネルギーを頂けたような思いとなりました。


お読みなられた方は、どれほどいらっしゃるでしょうか?
  • 2019.01.29 Tuesday
  • 14:57

雑誌

「公募ガイド 2018年 08月号 公募ガイド社」

本誌は、以下の通りの内容となっています。

特集
エンタメはドラマ&原作から学ぼう!

あらゆるものが創作のお手本になるが、なかでも、映像の世界は優れたエンタメ作品が多い。今回はテレビドラマに絞り、その原作の設定、展開など、盗んで生かしたいエンタメの技法を紹介する。




以前、耳鼻科診で医師から「名作のセリフなどから好きな言葉を見つけて、自己紹介で話題として織り交ぜながら話せるといいですね。」と、アドバイスをして頂いたことを思い出しながら読みました。

「何からできるか」や「どのように構成するか」など、現段階では具体案はありませんが、「何ができるかな」と、積極的に考えてみます!



お読みなられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.01.25 Friday
  • 13:28

雑誌

「PHPスペシャル 2019年2月号」

本誌は、以下の点が見どころなっています。


日々、口にする言葉の力は、思っている以上に大きいものです。知らず知らずのうちに、自分自身やまわりの人に影響をおよぼしているかも。いい言葉をつかえば、より楽しい毎日が、そしていい人生がやってきます!



前向きの言葉によって、自分の気持ちを高める!
そして、その気持ちで何かを始めて、それを継続する事が大切だと、改めて身に染みました。


お読みなられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2019.01.23 Wednesday
  • 10:43

雑誌

『「聞く力」入門 PRESIDENT 2018年6月18日号』

本誌に掲載されている内容は以下の通りです。

秘伝!どんどん話が弾む「聞く力」入門
成功者が、会話で相手から何を聞き、どう読み取り、何を伝えているのか。コミュニケーションに関する最終的な結論がビッグデータによって解明される。


〈20万部超! ベストセラー著者直伝〉仕事で大差!子どもにも教えたい最強スキル公開
なぜ、あの人はいい人だけど、生産性は低いのか──。ロボットが東大に入学できるかという「東ロボくん」プロジェクトで知られる気鋭の数学者が、AI時代に必要とされる「決定的な能力」を説く!



《話がうまい人vs聞くのがうまい人》 人間関係、仕事、出世、家庭――人生のおトク検証
経営トップの視点▼私がゴミ箱に座って部下の話を聞く理由(泉谷直木)

スタンフォードの視点▼「テル・ミー・モア」の精神が幸運を呼ぶ(ビル・バーネット)

歴史家の視点▼聞く耳を持たないリーダーは、100%裏切られる(呉座勇一)

起業家の視点▼面倒な部下も心を開く「焼き鳥屋の使い方」(徳田和嘉子)

監督の視点▼熱血指導の闘将・星野監督になぜ人はついていったか(宮本慎也)



ビッグデータが解明◎できる営業が売れる理由 人を動かす「会話の必勝パターン」とは
営業において「聞く力」が重要とはこれまで言われてきたが、具体的にどのような話題を聞き出せばよいのか。数百人の顧客と営業マンの感情をデータとして集めることで、それを明らかにできるのがエモーションテック社だ。今回、同社協力のもと、営業マンや顧客にアンケート調査し、ダメ営業マンがなぜダメなのかを追究。エモーションテック・今西良光社長に解説をお願いした。


銀座クラブママは知っている「なぜ一流の男は、喋らないのにモテるのか?」
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』出演で話題沸騰の白坂亜紀ママを筆頭に、銀座の一流クラブで活躍する3人のママたちに「粋で聞き上手なデキる男」の特徴を聞いた。


寡黙な人、無関心な人も喋り出す! 日本一のビジネスパーソンのすごいトーク術
●「買います」と言わせるキラーフレーズ

●知りたい情報を引き出す言い方

●お客様から信頼される「話題の作り方」

●興味のない話を聞いてもらう法

●好印象を与える「話のスピード、声のトーン」

▼厳しい値段交渉を有利に運ぶコツ、教えます


秘伝! どんどん話が弾む 「聞く力」入門

AI時代になぜ「聞き取る力」「読み取る力」が大事なのか?
20万部超! ベストセラー著者直伝
仕事で大差! 子どもにも教えたい最強スキル公開●新井紀子

▼人生のスランプから救われる魔法の言葉●鍛治舎 巧/高濱正伸

▼池上さんも有働さんも学んだ「《NHKアナウンサー》傾聴力レッスン」●合田敏行

《話がうまい人vs聞くのがうまい人》
人間関係、仕事、出世、家庭――人生のおトク検証
経営トップの視点▼私がゴミ箱に座って部下の話を聞く理由●泉谷直木
スタンフォードの視点▼「テル・ミー・モア」の精神が幸運を呼ぶ●ビル・バーネット
歴史家の視点▼聞く耳を持たないリーダーは、100%裏切られる●呉座勇一
起業家の視点▼面倒な部下も心を開く「焼き鳥屋の使い方」●徳田和嘉子
監督の視点▼熱血指導の闘将・星野監督になぜ人はついていったか●宮本慎也

最新科学でわかった「人たらし」の極意をあなたに伝授
ビッグデータが解明◎できる営業が売れる理由
人を動かす「会話の必勝パターン」●今西良光

「クラブ稲葉」の白坂亜紀ママと2人のママが教えてくれた
銀座クラブママは知っている
「なぜ一流の男は、喋らないのにモテるのか?」

▼創業230年の京都老舗がハッとしたお客のひとこと●佐々木勝悟

相手の愚問に対し、ジッと目をみて笑顔で褒める!
グローバルエリートの決めゼリフ
「良い質問ですね」の大いなる効用とは●渡瀬裕哉

決して悟られてはならない自分の本音と野望
小泉進次郎、孫正義も実践
面倒な相手も思い通り「超強力! ダークサイド・スキル7」
(1)上司を操る   (2)「KYな奴」を優先する  (3)「使える奴」を手なずける   (4)堂々と嫌われる
(5)煩悩ではなく、欲に溺れる   (6)踏み絵から逃げない  (7)部下に使われて、使いこなす

▼詰問より怖い! 夫の隠し事を暴く「妻からの優しい問いかけ」●今野裕幸

これをマネすれば、毎日の会話が断然スムーズに
寡黙な人、無関心な人も喋り出す!
日本一のビジネスパーソンのすごいトーク術
●「買います」と言わせるキラーフレーズ ●知りたい情報を引き出す言い方 ●お客様から信頼される「話題の作り方」
●興味のない話を聞いてもらう法 ●好印象を与える「話のスピード、声のトーン」
コラム▼厳しい値段交渉を有利に運ぶコツ、教えます

▼できる検察官は、どうやって凶悪犯から自白を引き出すか●大澤孝征

・・・・・・

仏マクロン大統領はどうして米トランプ大統領に振り回されないのか?
《池上 彰×増田ユリヤ》の白熱教室
交渉に勝つ! 図説「世界のリーダーの聞く力、伝える力」

・・・・・・

連載レポート◎4万7000社が集結「中小企業家同友会」パワーの源泉
実践! 会社を良くする社長学▼脱原発をチャンスに変えよ!●清丸惠三郎
連載対談◎佐藤 優の「新しい教養」▼小保方晴子STAP細胞事件は、なぜ起きたか●菊澤研宗・慶應義塾大学教授(中編)
飯島 勲の「リーダーの掟」」▼就活での意地悪な質問への切り返し方
大前研一の「日本のカラクリ」▼9月総裁選、安倍首相「三選」はもはや不可能だ
田原総一朗「次代への遺言」▼登山アプリのパイオニア●春山慶彦・ヤマップ代表取締役
経営者たちの四十代▼帝人取締役相談役・大八木成男▼新薬導入で示す「有志者事竟成」●街風隆雄
本田 健の「成功と幸せの法則」▼モンスター上司とどう付き合うか
マネーの新流儀▼特養、老健、サ高住……施設に入るなら、いくら必要か●黒田尚子
世のなか法律塾▼「法律上の「苗字」が2つある人とは?●村上 敬
輝け!中小企業の星▼新商品で会社を救ったイカ天製造2代目●川原一展(まるか食品代表取締役社長)
数字の学校▼「線形近似」でメッセージを明確にする●深沢真太郎
世界一の発想法▼人工知能が発達したら英語の勉強は不要になるか●茂木健一郎
「橋下 徹」通信▼加計学園問題をここまでこじらせた特区制度の「欠陥」
判断意見▼最強のコンサル・ベイン「日本の会議のココがダメ!」●マニー・マセダ(ベイン・アンド・カンパニー グローバル代表)
職場の最新心理学▼100億円より980円のほうが気になるのはなぜか?●竹村和久
ビジネススクール流 知的武装講座▼成功例に学んでも、うまくいかないのはなぜか?●菅野 寛
クエスチョンタイム▼なぜ外国人労働者はベトナム人ばかりなのか●石塚二葉  ・・・・・・・ほか




今回、熟読したのは『秘伝! どんどん話が弾む 「聞く力」入門』です。
雑誌アプリ『fujisan』で検索していた時に、目に留まったのがきっかけとなりました。
まだ、理解は深めなければならないですが、話を聴いているような感覚で惹き付けられたので楽しかったです!



お読みになられた方はいらっしゃいますか?
  • 2018.08.15 Wednesday
  • 17:09

雑誌

「元SMAP3人のホンネ座談会 僕たちの「新しい地図」を語ろう【期間限定無料配信】稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾著-文春e-Books-」

本書は、共通の公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げた稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの元SMAPの3人。インターネット放送局での生放送した番組に出演、その番組の延べ視聴数は7400万件を記録しました。SNSやYouTubeなどにも挑戦するなど活動の場を広げている3人が一堂に会して、出演した映画の裏話や再出発への意気込み、それぞれの素顔など、ホンネで語り合いました。月刊文藝春秋5月号掲載記事を再編集した電子書籍オリジナルです!


記事内容は対談形式で、春の陽だまりの中にいながら話を聴いているような心地良さに包まれます(^-^)
もう厳しいでしょうけど、雑誌そのものも、手にしたいです!


お読みになられた方は、どれほどいらっしゃいますか?
  • 2018.05.29 Tuesday
  • 15:27

雑誌

「自分の生き方を持っている人 2018年 05 月号 PHP 増刊号 -PHP-」2回目の読了

本書は、ご自身の経験を紹介しながら自分らしく生きる事へのヒントが書かれています。

今回は、こちらの言葉に一番惹かれました。

「才能とは何かと問われれば、『続けること』だと私は答えます。」

こちらは1996年に史上初の七冠王。2012年生涯獲得タイトル数が歴代1位。さらには、2017年12月竜王戦を制し、史上初の「永世七冠」を達成された 棋士 羽生善治さんの言葉です。

中学3年生でプロ棋士となられた羽生さん。今までに将棋を楽しんだことはないそうです。やはり、その道を極めるというのは、とても難しい事なのですね。


全く別世界で足元にも及ばない事は言うまでもありませんが、私もやはり継続あるのみだと実感を込めながら読みました。





お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.04.26 Thursday
  • 09:52

雑誌

「自分の生き方を持っている人 2018年 05 月号 PHP 増刊号 -PHP-」

本書は、ご自身の経験を紹介しながら自分らしく生きる事へのヒントが書かれています。

今回は、こちらの言葉に一番惹かれました。

「日記を書いて『いま』を楽しもう」

こちらはエッセイスト・イラストレーター 中山庸子さんの言葉です。

その中でも、以下の2点が印象に残りました。

「日記をつけることで、過去にとらわれることはなくいまの整理につながる」

「過去の自分にアドバイスをもらう」

正直なところ、今の整理に至るような活用はできていないと思います。
2点目に関して実感があります。正確には私の場合、「アドバイス」というより「エール」のような気がしています。
2009年に、大幅な運動機能低下をしてまだ間もない頃に感じた悔しさを今も鮮明に覚えています。それは他人に対するものではなく、自分自身に対して起きた感情でした。電動車椅子を誤作動させてしまった事で目視できる外傷こそありませんでした。しかし、体に与えてしまった衝撃は大きくのちに「外傷性脳損傷」と診断される事態となりまして、事実そのものは納得できました。ただ、それまでに書いていたブログ記事に向き合う事は、想像以上につらいことでした。なぜなら、記事の中の私にも障害がある事は変わりありませんでした。それでも、事故直後の私にとっては、マイペースに生活を楽しんでいる姿が眩しすぎるものとなりました。そのため、涙なくして読むことは出来ませんでした。
その状況の中で、まるで速達電報のように極端に短い記事を書いところ、読者の方々から心配するコメントを寄せられて、つながりを感じました。
さらに、日が経つにつれて過去の自分が書いていた記事から感じるものは、悔しさからエールへと変わっていきました。
そして、「事故前の運動機能があったことはすごかった」という事に、気付かされたのです。
事故がないに越したことはありませんし、事故以前よりも介助してもらわなければならなくなった事に関しても、軽視できる話ではありません。
だけど、すべてが悪い事ばかりではないことを知るきっかけとなったのは、私にとって1つの転機だった改めて当時を振り返りながら読みました。

そして、文章力はまだまだですが、よりブログを書き続けたくなりました!


お読みになられた方は、いらっしゃいますか?
  • 2018.04.25 Wednesday
  • 17:02

雑誌

『稲垣さん、草なぎさん、香取さん「雨あがりのステップ」5万ダウンロード突破「SMAPの新曲みたい」連想の声も編集部 Music Voice 2018年3月23日付』

好調なのは、朗報ですね!以下は、原文のままです。

 「新しい地図」の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがこのほど、新たな楽曲「雨あがりのステップ」を配信限定リリース。軽快なメロディと爽やかなミュージックビデオに大きな反響が集まり、「SMAPの新曲みたい」などと感激の声が挙がった。



 楽曲「雨上がりのステップ」は、作曲・菅野よう子さん、作詞・麻生哲朗さんによるオリジナルの楽曲で、3月19日から配信限定でのチャリティー販売が始まった。6月30日までの売上金額のすべてがパラスポーツの支援にあてられることになっており、「新しい地図」の公式サイトによると、23日朝の時点ですでに5万3000ダウンロード数、1200万円を超える寄付金額を記録している。

 また、動画配信サービスのユーチューブ上には、同楽曲のミュージックビデオも公開。稲垣さん、草なぎさん、香取さんに加え一般の人の爽やかな表情が印象的な映像に仕上げられており、すでに40万回を超える再生回数を記録するなど、大きな反響を起こしている状況だ。

 ツイッターやユーチューブのコメント欄には感想が続々と書き込まれ、「耳に残る歌」「人に聴いてみてほしいってくらい好き」「雨上がりのステップ聞いてると ポジティブな気持ちになる!」と称賛が相次ぎ、「この曲は完全にSMAP、なんと心地よいことか」「SMAPの新曲みたい」などとSMAPを連想する声も多く見られている。

 先日、東京・駒沢オリンピック公園の陸上競技場でおこなわれた『パラ駅伝 in TOKYO 2018』にパラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターとして登場した3人。「雨あがりのステップ」が初披露されていたが、その際、草なぎさんは「新しい道が続いているという内容の歌詞が本当に今の僕らの状況と重なっている」などとコメント。前向きな心を育む応援ソングに込めた思いを語っていた。

 稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人はインターネットテレビ局・AbemaTVで4月1日からスタートする「新しい別の窓」に出演する。毎月第1日曜日の午後5時から7.2時間生放送で届けられる番組で、豪華ゲストをはじめ視聴者とのSNSでの交流もおこなわれる予定となっている。

  • 2018.03.23 Friday
  • 10:52

雑誌

「宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』新世界すぎてワクワクした ハフポスト日本版 2018年3月15日付」

記事を読んだら、「三鷹の森ジブリ美術館」のみの公開はもったいないと思い、ぜひテレビで観たいです!以下は、原文のままです。

たった14分。だけど、ものすごくワクワクする14分だった――。

スタジオジブリの宮崎駿監督が5年ぶりに手掛けた『毛虫のボロ』が完成し、3月14日に東京・三鷹の「三鷹の森ジブリ美術館」で試写会が開かれた。

『毛虫のボロ』は、わずか14分の短編アニメーションだ。だがそこには、宮崎監督が抱いている自然への崇敬と畏怖の思いや子供たちへのメッセージ、スタジオジブリの"進化"がぎっしりと詰まっているように思えた。

作品について、少し掘り下げてみたい。
人間から見た世界が全てではない


主人公は、ボロギクの茎で生まれた毛虫の「ボロ」。

宮崎監督は、この小さな小さな毛虫の目線で、自然と世界の美しさと怖さを描いた。

試写会にあたって、宮崎監督はこんなコメントを発表した。

「生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場でとびまわっている無人攻撃機みたいなものかなぁとか......。それでこんな映画ができてしまいました」

私たち人間が、日々の暮らしの中で意識する機会が少ない「ミクロ」の世界。それを宮崎監督は、生命力あふれる青々とした色で表現した。

舞台となっているのは、住宅地にある空き地。その中でもボロが生きるのは、半径1メートルに満たない狭い範囲だろう。それでも虫からすれば、とてつもなく広い世界なのだ。

世界は、人間の尺度が全てではない。

世の中には、たくさんの小さな虫たちが、その命をつなごうと生きている。映画からは、そんな宮崎監督の思いが伝わってきた。
構想のきっかけは、宮崎監督が少年時代に読んだマンガだった。


『毛虫のボロ』の構想は、宮崎監督が『もののけ姫』(1997年)よりも前からあたためていたものだった。

きっかけは、宮崎監督が少年時代に読んだ「空飛ぶあくま」という漫画。戦後間もない1948(昭和23)年の単行本『コグモの冒険』に収録された短編作品だ。

登場するキャラクターは虫を擬人化したもので、その中にはこんなシーンがある。

主人公が、道に倒れていた青虫を見つける。

青虫はとっても具合が悪そうだ。

花の蜜を飲ませ、介抱しようとしたその時だった。

青虫のお腹が裂け、中からたくさんのヤドリバチが飛び立っていった。

青虫は泣きそうな表情で、こう語る。

「ヤドリバチは青虫の卵の中へタマゴをうみつけるのです。そして青虫がタマゴからかえると(中略)青虫のおなかを食べて大きくなるのです」

朗らかなタッチとは裏腹に、そこには虫たちの現実世界が描かれていた。

自然の恐ろしさを象徴するようなシーンは、宮崎監督の記憶の片隅にずっと残っていたという。

『毛虫のボロ』にも、狩人蜂(カリウドバチ)が登場する。感情のない「無人攻撃機」のような動きで、不気味な存在感を放っていた。

宮崎監督、CG表現に挑む


『毛虫のボロ』は、宮崎監督にとって挑戦的な面がいくつかあった。

まず、宮崎監督がCGでの表現に挑んだことだ。

今回はキャラクター、ボロの目から見た「空気」や「花粉」を表現したゼリー状の物体など「動く立体物」にCGを使った。

ボロが歩くときは一本一本の毛が柔らかそうに揺れ、足の動きもリアルだった。CGなのに、手書きっぽさも感じられた。


もちろん従来通り、ジブリの緻密な背景描写も健在だ。

葉っぱの形や質感、厚みなどはとてもリアルで、美術監督・吉田昇さんのこだわりが垣間見えた。

古くもあり、新しくもある。宮崎監督も、新たなスタイルを模索しながら、実験しているようでもあった。


思わず出た「タモさんすげぇ...」の言葉


音にも注目だ。今作では全編を通して、タモリさんが「声」と「音」をひとりで担当。

宮崎監督が何度もラブコールをおくって実現したキャスティングだという。

セリフらしいセリフは一つも無い。BGMも、エンディング以外は一切ない。

私たちが日頃見ているアニメーション作品で、いかにBGMが大きな役割を果たしているのかを実感した。

一方で、タモリさんの演技とジブリの作画に、観客は全神経を集中させることができる。

コミカルな顔をしたボロと、タモリさんが声で作り出した効果音。

その相乗効果に、思わず夢中になった。

ボロが外の世界を不思議そうに眺める様子、一生懸命に植物の茎を昇る音、みずみずしい葉っぱをおいしそうに食べる音、敵に狙われ恐怖に震えるボロの様子、昆虫たちの羽音、果ては人間の女の子が漕ぐ自転車の音まで...。

作品を見ながら、思わず私は「タモさん、すげぇ...」とつぶやいてしまった。

思えばタモリさんは、「密室芸」と呼ばれる形態模写や声マネを得意としたエンターテイナーだった。

イグアナ、サル、ハエなどのマネのほか、ポットにお湯を入れる音、戦闘機のプロペラ音などニッチな声帯模写も得意としている。

野生動物の声マネを織り交ぜたアフリカ民族音楽風の曲「SOBAYA(ソバヤ)」も、往年のファンには人気だ。

そうだ。タモリさんの声は、まさに「楽器」なのだ。

『毛虫のボロ』では、タモリが培ってきたそんな芸の一端を垣間見ることができる。宮崎監督も、コメントで「タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした」と綴っている。

タモリと宮崎駿、密室芸とアニメーション――二人の天才と、2つの世界の融合、それが『毛虫のボロ』の真骨頂かもしれない。
上映にあたって、宮崎駿監督のコメント(全文)


ごあいさつ

生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。

小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。

毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか...。

それでこんな映画ができてしまいました。

さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、音をあててくれたタモリさんに感謝します。

タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。

ありがとう。

宮崎駿監督

 ◇

毛虫のボロは3月21日〜8月末まで「三鷹の森ジブリ美術館」で上映される。美術館の入場は日時指定の予約制。
  • 2018.03.17 Saturday
  • 07:35

雑誌

『音声翻訳機「ili(イリー)」CMで草なぎ剛さんが大興奮! ザ・テレビジョン 2018年3月15日付』

皆様は、もうご覧になりましたか?私はまだなので、早く観たいです!草彅さんと語学の相性抜群なので!以下は、原文のままです。


世界初の瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」のCMが3月15日(木)より関東・関西エリアでスタートした。CMは、イメージキャラクターの草なぎ剛が、海外で腹痛に苦しむ友人を搬送中に使用した「ili」の翻訳能力に大興奮し、苦しむ友人の肩を思わず激しく揺すってしまうというストーリー。コミカルにその魅力を分かりやすく伝えている。また、新CMの放映開始に伴って、「ili×草なぎ剛さん 特設サイト」が公開。

昨年12月に実施された先行販売の時には、初めて「ili」を使い操作に戸惑っていた草なぎさんだが、今回のCM 撮影では完全に「ili」マスターに。

また、シリアスなシーンにもかかわらずユーモラスな演出だったこともあり、草なぎさんの全力の演技に撮影スタッフが笑ってしまうこともしばしばあったそう。終始和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われた。

草なぎさんは、インタビューで「Wi-Fiがなくても使用できるところが、コレすごいと思います! 海外に行ったら、レストランでのちょっとした注文のシーンで好き嫌いを伝えるときに妥協しちゃうことがあるので。でも『ili』があれば、例えば、『温かい水が良かった』『冷たいのにして!』とか完璧に通訳してくれるので良いですよね。

一歩踏み出すとき何にもないよりか何かあった方が良いと思います。『ili』は絶対に心強い味方になると思います!」と、自身の体験とともに「ili」の魅力を熱く語った。
  • 2018.03.15 Thursday
  • 19:13