Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

新聞

<コラム 筆洗>ジブリ映画『魔女の宅急便』に、魔女の修行をする主人公の少女… 東京新聞 2024年2月10日

ジブリ映画『魔女の宅急便』に、魔女の修行をする主人公の少女が、自身の魔力がなぜか急に衰えたことに気づき、うろたえる場面があった。ほうきにまたがっても飛べない▼親しい絵描きの女性に苦悩を明かす。「前は何も考えなくても飛べたの。でも今は、どうやって飛べたのか分からなくなっちゃった」▼女性から、自分は不調に陥った時はとにかく絵をかきまくり、それでもだめな時はかくのをやめ、散歩したり昼寝したりするうちまたかきたくなると聞かされ、励まされる▼この人も苦悩の淵にいるのだろうか。卓球女子の伊藤美誠選手(23)。腰の痛みもあって精彩を欠く試合が続き、先の全日本選手権も早々に敗退してパリ五輪切符を逃した。東京五輪で金、銀、銅のメダルを獲得した日本卓球界のエースの挫折。魔女ならぬ大魔王と呼んで警戒してきた中国メディアも驚いているらしい▼一昨日、取材に応じ「このまま終わるのも寂しい。世界ランキング1位を目指す」と語ったという。長く休んだりせず、国際試合に挑みながら復調を目指すよう。光明は見えてくるだろうか▼『魔女の宅急便』は、親しくなった少年が飛行船事故に巻き込まれて危機に陥り、救助に向かうべく主人公の少女が腹をくくってデッキブラシにまたがる場面が佳境。魔力を持つ人も普通の人も、悩みながら強くなるのだと分かる映画である。

  • 2024.02.10 Saturday
  • 20:05

新聞

「はらぺこあおむし」エリック・カールさん「ユーモアあふれる人だった」読売新聞 2021/05/27付

大人の絵本が人気となっている今、子供の頃に楽しんだ作品を楽しんでみるの良い機会かと思っています。







 【ニューヨーク=寺口亮一】絵本「はらぺこあおむし」が世界的な人気を集め、「色彩の魔術師」とも呼ばれた絵本作家、エリック・カールさんが23日、腎不全のため米マサチューセッツ州で死去した。91歳だった。




 ニューヨーク州生まれ。1969年に出版した「はらぺこあおむし」は、世界で70以上の言語に翻訳され、5500万部を超すベストセラーとなった。日本では偕成社から、もりひさし訳で76年に刊行され、累計発行部数は約430万部と、国内で出された絵本の中で3位となっている(今年3月時点、トーハン調べ)。


 絵本を共同制作するなど親交が深かった絵本作家、いわむらかずおさん(82)は「子供心を持ち、ユーモアあふれる人だった。幼虫がおいしいものをいっぱい食べて成長する『はらぺこあおむし』は、子供たちに愛される要素が詰まっている。さびしくてしょうがない」としのんだ。


 カールさんのほかの作品には、「パパ、お月さまとって!」「だんまりこおろぎ」などがある。

  • 2021.05.28 Friday
  • 13:13

新聞

《夏の「甲子園」めざす強豪書道パフォーマンス部の1年間 感動の演技を全員で作る 高校生新聞 2019.11.12付》

高校時代に、大きな半紙で作品を仕上げた事を思い出し、夢中になると同時に私にとって全身運動のような効果をもたらす時間でした。





大会直前まで妥協せず


上宮高校(大阪)書道パフォーマンス部は、全国大会に7年連続出場する強豪だ。毎年夏に行われる書道パフォーマンス甲子園を軸にして活動している。大会が終わると、早速、翌年の大会に向けて始動する。まずはテーマ決めだ。


9月上旬、部員全員がテーマとそのテーマを選んだ理由をコンペ方式で発表。「オリジナリティーがあると思っていても他の人と重なった。他校とかぶらない、誰も思いつかないようなテーマ探しは意外に難しい」(部長の湊ちえさん、2年)。何度もプレゼンをし、意見を出し合ってテーマを決める。


次は書く言葉や構成、音楽や振り付けなど、大会で披露する6分の演技プランを考える。各自1案ずつ持ち寄って意見を交わし、過去の大会やPerfume など人気アーティストのパフォーマンスも参考にしながら全員で練り上げる。


アイデアを固めるのに長い時間がかかり、実際に練習に入るのは例年2月以降だという。


筆を持たない動作だけの練習と、立って書く練習は別々に行う。様子を見ながら通して稽古し、動画撮影もして見え方や動きを確認する。書も振り付けもギリギリまで修正する。


出場メンバーは大会出場が決まってから部内オーディションを行い、身体表現力や書の美しさなどの評価が高い12人が選抜される。「大会に出られなくても、紙面構成も演技も自分たちで作り上げるので仲間意識が高い。その結束力が上宮の強さ」だと湊さんは考えている。



秋から冬にかけては同校文化祭、ショッピングモールや企業のイベントなどでパフォーマンスを披露する。その練習の合間に練習用の新聞紙を水のりで貼り合わせる地味な作業もする。ちなみにパフォーマンス本番では、紙を立てても液が垂れにくい専用の墨液を使うが少々高価だという。そのため墨汁、水、洗濯のりを混ぜ合わせた、顧問の津吾井香奈先生考案の墨液で練習している。




部員たちのマストアイテムはミサンガ。毎年2年生が大会の前に部員全員分のミサンガを作ってお守り代わりに持っていくという。大会が終わると、スクールバッグに付けている。





イベントが少ない時期には楷書、行書、隷書など、手本を見ながら書の基本を繰り返し、学年に関係なく教え合う。前かがみの姿勢や動きながらでも、安定した字が書けるように週1回、肘をついた腕立て伏せの姿勢を取って腰をひねる運動やストレッチを行い、体幹を鍛える。


福冨桃伽さん(2年)は「書と違い、書道パフォーマンスは(制作の)過程を見せられる。動きや表情で自分の思いを強く表現できる」ことが魅力だという。「何が書かれるのか見ている人もワクワクできる。見ている人に感動を伝えたい」(清水安里沙さん・2年)。その思いが日々の練習を支えている。 (文・写真 木和田志乃)

  • 2021.05.28 Friday
  • 11:28

新聞

《東京タワーが「SMAPカラー」に! ファン有志による『スペシャルライトアップ』狩野英孝さんも「え??」中日スポーツ12/28(月)21:13配信》

「今、皆さんに届けたい内容は何かな?」とスマホを手に取ったら、この記事に出会いました☆
この企画が実現したのは、有志のファンがきっかけとなっていますし、グループとしては既に解散していますが、世の中の苦境に思い、心を寄せてそれぞれに活動していると感じています♪♪


以下は掲載記事の通りの内容です。

SMAPファン凄い きっとその気持ちメンバーにも 届きますように。



SMAPカラーにライトアップされた東京タワー(東京タワー公式キャラクター『ノッポン弟』の公式ツイッターから)

 東京タワーが28日、2016年を最後に解散したアイドルグループ「SMAP」のファン有志による企画でSMAPカラーにライトアップされた。東京タワーの公式サイトでも「『2021年も前に!ススメ☆』〜2020年がんばった全ての人が幸せになれ!〜 SMAPファン有志による東京タワースペシャルライトアップ」と紹介された。  96年にグループを卒業してオートレーサーに転身した森且行さんが、11月にオートレース日本選手権で初優勝したことを祝福するとともに、SMAPのCDデビュー30周年を記念したプロジェクトで、新型コロナウイルス禍で元気をなくしている人々に元気を与えることも目的に有志がクラウドファンディングを実施し、資金を募ったという。  東京タワーは結成時のメンバーの数でもある6色で彩られ、展望室の南面にはハートマークが点灯されている。  ツイッターでも「今夜の東京タワーはいつも以上にキレイだ!!」「SMAPのファンはスケールが違うな。6人に届くといーなー」と大きな反響が寄せられ、お笑い芸人の狩野英孝さんも「え??今日、東京タワーがSMAPカラーになるらしい!!!!!!」と自身のツイッターでつぶやいた。

  • 2020.12.29 Tuesday
  • 09:15

新聞

《「世界一静かなスタバ」がやってくる 今夏オープン、どうして東京・国立に? 2020年3月10日付 毎日新聞社》


LINE配信の記事をずっと溜め込んでいたので、今知りました!!

ついに、日本上陸!!

いつか是非、行きたいです☆

以下は、掲載記事のままです。





 コーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒージャパンは今夏、聴覚障害者が中心となって働く「手話店舗」を、東京都国立市に国内で初めてオープンする。海外では2016年にマレーシアで第1号店が開店。手話や紙を使って注文するため「世界一静かなスタバ」として人気を呼び、これまで米国や中国などに計4店舗できた。今回なぜ国立市にできたのか? 手話店舗ではどう注文すればいいのか?【山口朋辰/統合デジタル取材センター】


 手話店舗は、マレーシア・クアラルンプールで2016年7月にオープン。その後、米ワシントン(18年10月)▽中国・広州(19年5月)▽マレーシア・ペナン島(同11月)で相次いで開店した。


ろう文化に理解ある地域

 同社は世界で5店舗目となる開店について10日発表し、広報担当者は「聴者と聴覚に障がいのあるパートナーが共に働き、多様な人々が自分らしく過ごし活躍できる居場所の実現を目指した、スターバックスのダイバーシティー&インクルージョン(多様性と包摂)を象徴する店舗の一つ」としている。聴覚障害の子どもたちが通うろう学校が近くにあり「ろう文化に関して理解のある地域」として国立市での出店を決めたという。


 手話店舗のカウンターでの商品注文の際は、主に手話を基本とし、手話ができない人には筆談やメニューへの指さしで対応する。


広がる「手話の日」

 スターバックスは国内で1530店舗を展開し、アルバイトも含め計約4万人が働く。知的、身体、精神の障害者は計353人でこのうち179人がアルバイトだ。


 3年ほど前、聴覚障害のスタッフがいる店舗の店長やアルバイトの発案で、「サイニングデー(手話の日)」と題した1日限定イベントを神奈川県の鎌倉御成町店で実施した。東京都の東小金井店など関東地域の店舗でも続き、計7回同様のイベントを開いた。来店者からは「店内あちこちで手話が飛び交っていい雰囲気」「たくさんの手のひらが言葉をつないでいる」と好評だった。イベントとは別に、聴覚障害者のスタッフがいる一部の店舗では、手話教室を開くなど手話普及に取り組んでいる。

  • 2020.03.24 Tuesday
  • 17:43

新聞

侍ジャパンがプレミア12初優勝 山田内野手の逆転3ランで韓国に勝利 2019年11月17日付デイリースポーツ



 野球の国際大会「第2回プレミア12」は17日、東京ドームで決勝戦が行われ、日本代表の侍ジャパンは連覇を狙う韓国を5―3で下して初優勝した。
 初回、先発の山口俊投手(巨人)が2被弾で3失点。それでも直後の攻撃で4番・鈴木誠也外野手(広島)が適時二塁打を放ち1点を返すと、二回2死一、二塁で1番・山田哲人内野手(ヤクルト)が韓国エース左腕のヤン・ヒョンジュンの内角低め直球を仕留め、左翼席へ値千金の逆転3ランを運んだ。
 投手陣も二回以降は小刻みな継投で韓国打線を封じ、打線は七回に5番・浅村栄斗内野手(楽天)の適時打で貴重な追加点を奪った。

  • 2019.11.17 Sunday
  • 22:14

新聞

【浅田真央さん、『24時間テレビ』パーソナリティーに初挑戦「新しいことにチャレンジ」 2019年6月16日付 サンケイスポーツ】

 バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダリスト、浅田真央さん(28)が8月24、25日放送の日本テレビ系「24時間テレビ42」でチャリティーパーソナリティーに初挑戦することが15日、分かった。今年のメインパーソナリティーを務める人気グループ、嵐が出演する同局系「嵐にしやがれ」(土曜後9・0)で発表された。

 真央さんは「『私にできるかな?』と不安もありましたが、新しい令和という時代とともに自分自身も新しいことにチャレンジしたいと思いました」と笑顔。嵐とのタッグに「誰もが知っているスーパーアイドル。何度もご一緒したことがあるので、助けていただけるかな?」とはにかんだ。

 会場は例年使用している東京・日本武道館が改修のため、今年は両国国技館で初めて開催する。

  • 2019.06.16 Sunday
  • 10:08

新聞

〈稲垣吾郎、広げる「地図」 映画『半世界』で新境地 強まる草彅&香取との結束 東京新聞 2019年1月4日付〉

こちらを読んで、稲垣さんがSMAP時代よりさらに充実した日々を過ごされている様子が伝わってきました(^_^)3人の関係性も以前に比べてさらに、そして、主演映画もぜひ観たいです!
以下は、原文のままです。


 2019年、文化娯楽面の幕開けを飾るのは稲垣吾郎(45)。SMAP解散後、ファンサイト「新しい地図」を拠点に活動を続けていて、俳優としては2月15日公開の主演作「半世界」で新たな境地を切り開き、盟友の草彅剛(44)、香取慎吾(41)と一緒に取り組む2020年東京パラリンピックの啓発活動にも特別な思いを抱く。地図に終わりはなく、広げていくもの−。稲垣が語る新年の抱負は、力強いメッセージでもある。(酒井健)

不器用な父親…炭焼き職人を熱演

 「世の中は、波瀾(はらん)万丈な人生を送る人ばかりじゃない。派手なエンターテインメントではないけれど、普通の悩みを抱えた市井の人の心に響いてほしい」

 「半世界」への思いをそう語る。地方で暮らす炭焼き職人の紘(こう)を演じた。山中の窯で備長炭を焼き、街で売る庶民的な自営業者だ。知的でスタイリッシュな役が多かったが、「環境が変わり、新しいスタートを切った時期に、ふさわしい映画を与えていただいた」と新たなチャレンジに手応えをつかんだ。



「半世界」の一場面。左は息子役の杉田雷麟

 反抗期の息子との対話も劇中の見どころの一つだ。「自分も父親になったら、こんなふうに不器用になっちゃうのかなと思った。没頭して何かを作るのも好きだし、かけ離れた役のようで、どこか自分っぽいところがあるのかも」と振り返る。約一カ月滞在した三重・伊勢志摩地方でのロケでは「日本の原風景のような場所で、多くの方に協力をいただきながら役作りができた」と感謝する。

『ばるぼら』では破滅型の小説家

 映画では今年、手塚治虫原作の主演作「ばるぼら」も公開予定で、こちらは破滅型の小説家役。「他人の人生を演じ、その世界に連れて行ってもらえるのが俳優の仕事の魅力。どんな役にも、どんな世界にもなじめるようにしていきたい」と信条を語る。

 芸歴は三十年を超えるが「俳優一筋の方に比べれば、出演数は少ない。作品数を増やしていきたい。映画に舞台、もちろんテレビドラマもチャンスがあればやりたい」と意欲を見せる。

東京パラリンピック盛り上げたい

 SMAP解散後、草彅、香取と始めた「新しい地図」は、基本的に個人としての三人の集まる“場所”。そこに集うファンやスタッフも大切な仲間だという。でも「グループ名ととらえてもらっても、応援してくれる人の見方で良いと思う」。草なぎ、香取の二人とは「SMAP時代よりもよく話し、ほどよい距離感を保っている」と話す。

 その三人が力を入れているのが、東京パラリンピック開催に弾みをつける「スペシャルサポーター」の役割だ。パラスポーツ(障害者スポーツ)の普及や認知度の向上に励んでいる。



昨年7月、パラスポーツ応援ソング「雨あがりのステップ」で得た収益を寄付する3人=東京都品川区で

 三人で歌う応援曲「雨あがりのステップ」を配信で出し、昨夏にはその売り上げ約二千三百万円を競技の発展のために寄付した。「皆さんが多くの寄付金を与えてくれた。みんなでパラ五輪を盛り上げていくことにつなげたい」と喜ぶ。同十一月に東京都調布市で啓発イベントに三人で出演し、選手や障害のある音楽家らと交流した。

 年末にも千葉市で開かれたウィルチェアー(車いす)ラグビー大会で、ゲストとして競技用車いすに乗り、選手のタックルも受けた。「車いすでぶつかる衝撃とかを体験できた。障害者の競技というより、新しいスポーツの一ジャンルです」と目を輝かせる。







 国民的人気グループの活動に終止符を打って二年が過ぎた。稲垣、草彅、香取の三人は真っ白で大きなスペースに向き合い、自分たちの地図を描き始めている。

 三者三様の活動は充実している。パリ・ルーブル美術館で個展を開くなど画伯としても活躍する香取を「平昌(ピョンチャン)(冬季パラリンピック)も観戦し、パラスポーツには一番意欲的」、草彅を「先月の舞台『道』で、パワーや気迫といった新しい姿を見せてくれた」。刺激し合う仲間のことをうれしそうに語る。

 先月四十五歳になった稲垣は「新しい地図」に託して心境を語る。「人生って、描いて旅して終わりじゃない。地図をずっと広げていくことだと思う。知っている場所もアップデート(更新)されていく。終着点は、考えたことがない」

<映画「半世界」> 地方都市で製炭業を営む39歳の紘(稲垣吾郎)は、妻の初乃(池脇千鶴)と中学生の長男明(杉田雷麟(らいる))との3人暮らし。ある日、自衛隊員として海外派遣されていた同級生の瑛介(長谷川博己)が退官して帰郷する。心の傷を察した紘は、中古車販売業を手掛ける光彦(渋川清彦)を誘い、同級生3人で十数年ぶりに酒を酌み交わす。数日後、紘は瑛介を炭焼きの仕事に誘うが…。昨年の東京国際映画祭コンペティション部門に出品。阪本順治監督。

<いながき・ごろう> 1973年12月8日、東京都出身。6人組グループ「SMAP」(のちに5人に)のメンバーとして91年デビュー。歌や映画、テレビドラマ、バラエティーなど多彩に活躍。2016年末に解散後は、元メンバーの草なぎ剛、香取慎吾と志を共にし、ウェブサイト「新しい地図」を拠点に活動を続けている。

  • 2019.01.17 Thursday
  • 14:12

新聞

「有働由美子アナ マツコさん所属事務所入り、私生活で交流 マツコさんが口説き落とすスポニチアネックス 2018年04月26日付」

退局された事が発表されて以来、所属先がどこになるのか注目されていましたが、ついに決定するようですね!以下は、原文のままです。

3月末でNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、芸能事務所「ナチュラルエイト」に所属する方向で最終調整に入ったことが25日、分かった。同社にはお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」やマツコ・デラックスさん(45)が所属。今後、民放各局を含めたさまざまな仕事のオファーが舞い込むことになりそうだ。

 今月3日に退局が明らかになって以降、芸能事務所が繰り広げてきた争奪戦が決着した。スポニチ本紙の取材では、有働アナを同社入りへと口説き落としたのはマツコさん。私生活で交流のあるマツコさんが“オトコ”を見せたことが決め手となり、テレビ関係者は「マツコさんが女性を口説く姿を見たのは初めてですね」と驚いていた。

 2人は昨年からNHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!? ニッポン」で共演しており、より仲を深めていた。今年3月放送の同番組の第2弾では、マツコさんが有働アナに向けて「民放で働ける、この人」と言う場面もあった。毒舌のマツコも魅力的なキャラクターと認めていた。

 所属事務所が決まり、今後はテレビ局の争奪戦が一層熾烈(しれつ)になっていきそうだ。そこで今後も“パイプ役”となる可能性があるのがマツコさん。テレ東を除く民放キー局4社でレギュラー番組を持っており、行く先々で局員から「有働さんをウチの番組に呼んでもらえませんか?」と仲介役をお願いされることもありそうだ。

 有働アナはジャーナリストとして活動していくことを希望。現時点では古巣NHKの特番に出演することが決まっている。
  • 2018.04.26 Thursday
  • 10:55

新聞

『草なぎ剛さん「残された僕らは時が止まって…ずるいですよ」 弔辞で大杉さんへ悲痛な思い吐露 スポニチANNEX 2018年04月14日付』

草彅さんとって、大杉漣さんがどれほど大きな存在だったのかを感じさせていただきました。以下は、原文のままです。



 2月21日に急性心不全のため亡くなった俳優・大杉漣さん(享年66)のお別れの会が、14日、東京・青山葬儀所で営まれ、親交のあった元SMAPの草なぎ剛さん(43)が弔辞を読んだ。草なぎは自身の代表作となった「僕の生きる道」などの“僕シリーズ3部作”をはじめ、数々のドラマで共演していた。

 草なぎさんは「漣さんがいなくなってもう2カ月ですね。そっちの生活はどうですか?みんなと仲良くしてるんでしょうね」と問いかけ、「残された僕らはそのまま時が止まって、整理がつかず困ったもんですよ。どうしたらいいかわからない。ずるいですよ」と悲痛な思いを吐露。「何度も何度も悔やんで悔やんで早すぎるよって問いかけるけど、あの低い声で笑って漣さんの笑顔が残るだけ。本当にずるいよ。漣さんみたいに優しい人をこんなに早く天国に連れていくなんて、神様って本当にいるのかと思ってる」と打ち明けた。

 そして「僕はやっぱりまた漣さんとお芝居したいです。そしてまた漣さんが連れて行ってくれた海でまたギター持って歌いましょうよ。それまでしばらく待ってて下さい。心からご冥福をお祈りします。それじゃまたね」と声を詰まらせながら続け、天国の大杉さんに語りかけた。

 草なぎさんは1日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」の7・2時間生番組「7.2新しい別の窓」(毎月第1日曜後5・00)でも大杉さんを悼み、「まだ亡くなられて日にちも経っていないので、整理も気持ち的につかない」と語っていた。
  • 2018.04.14 Saturday
  • 18:09