Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

「令和」記念切手発行へ

元号が「令和」に改められることを記念した切手が発行されます。



このうち、18日印刷が始まったのは、日本郵便がことしのお年玉付き年賀はがきの特別賞品として用意した切手シートです。

500円切手が2枚1組になっていて、シートの右上に「令和元年2019」と記されています。

切手には、日本画の大家、横山大観によるものなど、いずれも富士山がデザインされています。

日本郵便は1万シート分の年賀はがきの当選番号を20日、ホームページで発表することにしています。

また、1シート1000円で販売も予定していて、来月上旬から郵便局の窓口やインターネットで受け付けを始めるということです。

当選した人への記念切手の引き渡しや購入を申し込んだ人への発送は来月下旬以降になる予定です。

日本郵便では、このほかにも、それぞれ「平成」と「令和」の文字が書かれた82円切手2枚のセットを、今月26日から、書道家の武田双雲さんによる「令和」の文字が書かれた82円切手5枚とクリアファイルのセットを、来月1日から全国の主要な郵便局やインターネットで販売することにしています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.18 Thursday
  • 17:03

ニュース

両陛下 伊勢神宮 外宮に続き内宮も参拝 退位関連の儀式

三重県を訪問している天皇皇后両陛下は、今月30日の天皇陛下の退位を前に、18日、皇室の祖先をまつる伊勢神宮に参拝する儀式に臨まれました。

両陛下は17日から三重県を訪問されていて、両陛下にとってこれが天皇皇后として最後の地方訪問になります。

両陛下は18日午前、衣食住や産業の守り神がまつられる伊勢神宮の外宮にお一人ずつ参拝されました。

はじめに、モーニング姿の天皇陛下が、外宮の中心の正殿がある正宮の前で、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉とともに車を降りられました。そして、正宮の中に入り、正殿の前で玉串をささげて拝礼されたということです。

白の参拝服姿の皇后さまも玉串をささげて拝礼されたということです。

両陛下は、18日午後には皇室の祖先の「天照大神」がまつられる伊勢神宮の内宮にそれぞれ参拝されました。

天皇陛下を乗せた車は玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと進み、途中、伊勢神宮の関係者や地元の子どもたちが整列して迎えると、天皇陛下は会釈をするなどして応えられました。

天皇陛下は「天照大神」がまつられる正殿がある正宮に続く階段の前で車を降り、剣と曲玉を持った側近の職員とともに階段をのぼられました。
そして正殿の前で、玉串をささげて拝礼されたということです。

このあと、皇后さまも玉串をささげて拝礼されたということです。

内宮と外宮の間の沿道には大勢の人たちが詰めかけ、両陛下の車列はスピードを落として歓迎する人たちの前を進み、天皇陛下と皇后さまは窓をあけて手を振って応えられていました。

即位時の儀式との違い

宮内庁は憲政史上初めてとなる天皇陛下の退位に関する一連の儀式について、天皇陛下のお気持ちを踏まえて、全体として粛々と静かに執り行うことにしています。

天皇陛下は、即位にあたって平成2年11月に伊勢神宮に参拝する儀式に臨んだ際には、古くから儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を身につけ、儀式用の馬車に乗って参道を進まれました。

一方、天皇陛下の退位に伴う今回の儀式の式次第は、即位の時の枠組みを基本に天皇陛下のお気持ちに沿ってまとめられ、天皇陛下はモーニングを着用し、移動には車を使って参拝に臨まれました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2019.04.18 Thursday
  • 16:55

ニュース

台湾東部でM6.1の地震 落石で2人けが

18日午後、台湾東部を震源とする地震が発生し、これまでに落石で2人がけがをしたということです。揺れは台湾全土で観測されていて、台湾当局が被害の状況を調べています。



台湾の中央気象局によりますと、現地時間の18日午後1時ごろ、日本時間の18日午後2時ごろ、台湾東部の花蓮県を震源とする地震がありました。

地震の規模を示すマグニチュードは6.1で、花蓮県の山間部では中央気象局が定める震度のうち最も強い震度7の揺れが観測されたほか、台北でも震度4が観測されました。

この地震で、震源地に近い花蓮県では落石があり、近くを歩いていた2人がけがをしたほか、鉄道当局によりますと、花蓮駅では水道管が破裂し、駅の待合室が水浸しになるなどの被害がでたということです。

また台北市内では、ビルの外壁のタイルが落下したほか、地下鉄は一時、全線で運転を見合わせました。

台湾当局は、引き続き詳しい被害の状況を調べています。

台湾では、このところ東部を中心に地震が相次いでいて、中央気象局は、今後の地震活動に注意するよう呼びかけています。

地元テレビ 地震後の映像を放送

台湾のテレビ局は、スーパーマーケットの店内で棚から缶が落ちて散乱している様子や瓶が割れている様子を伝えています。

また、地震が起きた直後とみられる列車の駅の構内の映像では、多くの利用者が急いで避難しようとしている様子も映し出されています。

土砂崩れやビルの壁はがれる被害伝える

台湾のテレビ局TVBSは、震源地周辺の山間部で土砂崩れが起きたほか、台北市内ではビルの壁のタイルがはがれ落ちる被害が出ていると伝えています。

花蓮市の住民「20秒近く揺れた」

震源地からおよそ10キロ離れた花蓮市の沿岸部で民宿を経営している片桐秀明さんは「突き上げるような揺れを2、3回感じた。揺れは20秒近く続いたが、民宿の中でものが落ちるようなことはなかった。去年、起きた地震に比べると揺れは小さいように感じたが、周辺の被害の状況はまだ分からない」と話していました。

花蓮県の観光ガイド「突き上げる揺れ」

震源地に近い台湾東部の花蓮県に住み、日本語の観光ガイドをしている播磨憲治さんは、「数日前から地震が続いていたが、今回は特に大きかった。突き上げるような揺れを感じ、家の中では壁に掛けた絵などが落ちてきた。近所の人たちも慌てて家の外に出てきていた。電気や水道などには今のところ影響はありませんが、内陸の観光地では落石があったという情報も聞いているので、とても心配です」と話していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.18 Thursday
  • 16:52

ニュース

東京五輪 観戦チケット公式販売サイト開設

来年の東京オリンピックの観戦チケットの公式販売サイトが18日開設されました。最初の抽せん販売の申し込みは、来月9日から始まります。

大会組織委員会は18日、記者会見し、東京オリンピックの観戦チケットの公式販売サイトを開設し、最初となる抽せん販売の申し込みを来月9日から28日まで行うと発表しました。

サイトでは、競技ごとに会場の座席の種類が色分けされて位置が示されていて、指定席や自由席、立見席も記され、それぞれの価格が分かるようになっています。
購入には「TOKYO 2020 ID」への登録が必要で、最大で1人30枚まで申し込むことができます。

東京オリンピックのチケットは、全体でおよそ780万枚に上り、ことし秋以降には販売サイトで先着順に販売されるほか、来年春以降には都内に設置予定の販売所でも売り出されますが、規模としては今回の抽せん販売が最大となる見込みです。

今回販売されるチケットの抽せん結果は6月20日に発表されます。

一方、チケットの不正な転売対策として、インターネット上で利用者どうしが売買するフリマアプリなどで取り引きできないよう、「メルカリ」、ヤフーの「ヤフオク!」、楽天の「ラクマ」が、東京オリンピックとパラリンピックのチケットの出品を禁止する対応を取ることも明らかにされました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.18 Thursday
  • 14:49

ニュース

両陛下 伊勢神宮 外宮に参拝 退位の儀式

三重県を訪問している天皇皇后両陛下は18日午前、天皇陛下の退位に関する儀式として伊勢神宮の外宮に参拝されました。

両陛下は今月30日の天皇陛下の退位を前に、皇室の祖先をまつる伊勢神宮に参拝する儀式に臨むため17日から三重県を訪問されていて、両陛下にとってこれが天皇皇后として最後の地方訪問になります。

両陛下は18日午前10時すぎ、宿泊先の行在所がある伊勢神宮の内宮を出発し、それぞれ別の車で、衣食住や産業の守り神がまつられる伊勢神宮の外宮に向かわれました。

18日は広く晴れ渡り、沿道では、17日に続いて大勢の人たちが小旗を振るなどして両陛下を歓迎しました。両陛下の車列はスピードを落として歓迎する人たちの前を進み、天皇陛下と皇后さまは窓をあけて手を振ってこたえられました。

今回の参拝では、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉(まがたま)が5年ぶりに皇居から持ち出され、18日は天皇陛下と同じ車に載せられました。

両陛下は午前10時半前、外宮に到着し、それぞれ参拝に臨まれました。

モーニング姿の天皇陛下は、神職が先導する車に乗って玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと進み、外宮の中心の正殿がある正宮の前で、剣と曲玉とともに車を降りられました。
そして宮内庁の幹部の先導で、正宮の中に入り、ゆっくりと正殿に向かわれました。このあと正殿の前に立ち、玉串をささげて拝礼されたということです。

白の参拝服姿の皇后さまも、同じ手順で拝礼されたということです。

両陛下は、参拝を終えて外宮を出発すると、沿道に詰めかけた大勢の人たちに手を振ってこたえ、正午すぎ、内宮に戻られました。

両陛下は午後、天照大神がまつられる内宮に参拝されます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.18 Thursday
  • 13:22

ニュース

「世界で最も影響力のある100人」に大坂なおみ選手 米タイム誌

アメリカの雑誌「タイム」が選んだ、ことしの「世界で最も影響力のある100人」に、テニスの大坂なおみ選手が選ばれました。



タイム誌は毎年「世界で最も影響力のある100人」として、独自に選んだ世界の人物を発表しています。

17日発表されたことしの100人のうち「開拓者」の部門で、テニスの四大大会、全米オープンと全豪オープンを連覇した大坂なおみ選手が選ばれました。

四大大会で18回優勝したアメリカの元プロテニス選手、クリス・エバートさんが大坂選手の紹介文を寄せ、「四大大会で初優勝したあとは次の大きな大会でなかなか勝てないものだが、大坂選手はそれを成し遂げた。テニスに対して誠実で、おごることなく向き合っていて、今後も優勝し続けるだろう」と評価しています。

「指導者」の部門では、アメリカのトランプ大統領、中国の習近平国家主席、ニュージーランドのアーダーン首相などが選ばれました。

アーダーン首相は先月、社会の分断をねらったともとれるイスラム教の礼拝所で起きた銃の乱射事件への対応が評価され、紹介文を寄せたロンドン市長は「銃の規制に向けていち早く行動しただけでなく、私たちを分断させようとしても決して成功しないという力強いメッセージを世界に発信した」と称賛しています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.18 Thursday
  • 13:17

ニュース

両陛下 退位を前に伊勢神宮へ 最後の地方訪問

天皇皇后両陛下は、今月30日の天皇陛下の退位を前に、皇室の祖先を祭る三重県の伊勢神宮に参拝する儀式に臨むため、17日午後、東京駅を出発されました。これが天皇皇后として最後の地方訪問になります。

両陛下は17日午後1時半前、JR東京駅の東海道新幹線のホームに到着し、見送りに来た安倍総理大臣などからあいさつを受けられました。

天皇陛下はにこやかな表情で一人一人に「どうもありがとう」と述べ、皇后さまとともに臨時の専用列車に乗り込まれました。

今回の訪問では、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉が5年ぶりに皇居から持ち出され、それぞれ側近の職員によって両陛下に続いて列車の中に持ち込まれました。

両陛下は、名古屋駅で私鉄の専用列車に乗り換えて、17日夕方、三重県伊勢市に入られます。そして、宇治山田駅に到着したあと、地元の人たちの歓迎にこたえられます。

両陛下にとってこれが天皇皇后として最後の地方訪問となり、18日は天皇陛下の退位に関する儀式として伊勢神宮の外宮と内宮にそれぞれ参拝されます。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.17 Wednesday
  • 19:12

ニュース

白鵬関 モンゴル国籍離脱を申請 日本国籍取得へ

大相撲の横綱 白鵬関が、将来的に親方になることを目指して日本国籍を取得するため、母国のモンゴル国籍を離脱する手続きを始めたことが、関係者への取材でわかりました。

大相撲の69代横綱の白鵬関は、歴代最多の優勝42回を誇る角界の第一人者で、将来的に日本相撲協会に残って親方として後進の指導にあたることを希望し、2年ほど前から日本国籍の取得を検討する意向を示していました。

こうした中、関係者によりますと、白鵬関は、今後、日本国籍を取得するため、今月、母国のモンゴル政府に対しモンゴル国籍を離脱する手続きに必要な書類を提出したということです。

現在の相撲協会の規程では、引退した力士が親方になるためには日本国籍を持っていることが条件で、アメリカ・ハワイ出身の元横綱 武蔵丸の武蔵川親方や、白鵬関と同じモンゴル出身で元関脇 旭天鵬の友綱親方などが、日本国籍を取得して親方となっています。

白鵬関「結果を待つだけ」

白鵬は17日午後、巡業先の東京・大田区で取材に応じ、「今、この時点でああだこうだ言うことはまだ早いと思います。それぞれの国のこともありますから、あとは結果を待つだけだと思います。私からは、これ以上のことは言えない」と話すにとどまりました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.17 Wednesday
  • 16:00

ニュース

阿蘇山に噴火速報 気象庁

熊本県の阿蘇山に噴火速報が発表されました。

気象庁によりますと、午後6時28分ごろ、熊本県の阿蘇山で「噴火が発生した」ということです。気象庁が詳しい状況を調べています。

火山に立ち入っている人などは身の安全を確保してください。今後の情報に注意してください。

「噴火速報」は、一定の期間、噴火が発生していない火山で噴火が発生したり、すでに噴火が発生している火山で、より規模の大きな噴火が発生したりした場合に発表される情報です。今後の火山活動に注意が必要です。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai
  • 2019.04.16 Tuesday
  • 18:43

ニュース

東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表

来年の東京オリンピックの大会スケジュールの詳細が決まり、開会式は夜の時間帯で午後8時から午後11時まで、閉会式前日には期間中で最多の30種目で決勝が行われることになりました。

7月24日開会式 8月9日閉会式 夜8時〜午後11時



大会の組織委員会は16日、開閉会式の時間と、国際競技団体の機能が停止されているボクシングを除く32の競技の種目ごとのスケジュールを発表しました。

このうち新国立競技場で行われる7月24日の開会式と8月9日の閉会式は、いずれも夜の時間帯で、午後8時に始まり午後11時まで、となりました。

7月22日 最初の競技 ソフトボール 福島県で

大会最初の競技は開会式2日前の7月22日に福島県で行われるソフトボールで、午前9時プレーボールで日本戦になる見通しです。

7月25日 柔道開始 女子48キロ級 男子60キロ級

競技は開会式翌日の7月25日に本格的に始まり、射撃の女子エアライフルで金メダル第1号が決まるほか、日本の活躍が期待される柔道もこの日の女子48キロ級と男子60キロ級から始まります。

8月2日 男子100メートル決勝が夜の時間帯に

大会中盤の日曜日 8月2日は26の種目で決勝が組まれました。

このうち陸上の会場となる新国立競技場では、日本選手が決勝に進めば1932年ロサンゼルス大会の吉岡隆徳選手以来、実に88年ぶりとなる男子100メートル決勝が夜の時間帯に行われます。

8月8日 最も多い30種目で決勝

そして大会の終盤、閉会式前日の8月8日には期間中で最も多い30種目で決勝が行われ、3大会ぶりに復活した野球、サッカー男子、バスケットボール男子など日本で人気の高い団体競技で金メダルが決まります。

マラソン 8月2日女子 9日男子 午前6時スタート

競技スケジュールは暑さ対策も考慮され、8月2日の女子マラソンと8月9日の男子マラソンが午前6時スタート、8月8日の男子50キロ競歩が午前5時半スタートなどと当初の計画からの前倒しが正式に決まりました。

組織委員会はこのスケジュールを基に今月18日から、一般チケットの詳しい購入方法を掲載した公式販売サイトを立ち上げることにしています。

注目種目 決勝の日程

《柔道》
大野将平選手がオリンピック2連覇をねらう男子73キロ級は7月27日の夜。

《卓球》
▽伊藤美誠選手など日本の選手層の厚い女子団体は8月6日の夜。
▽張本智和選手が17歳でメダル獲得を目指す男子シングルスは7月31日夜。

《バドミントン》
▽世界ランキング1位の桃田賢斗選手が金メダル獲得をねらう男子シングルスは8月3日の夜。
▽日本勢の層の厚い女子ダブルスは8月3日午後。

《体操》
▽男子団体が7月27日夜。
▽内村航平選手のオリンピック3連覇のかかる個人総合が7月29日夜。

《レスリング》
伊調馨選手のオリンピック5連覇のかかる女子57キロ級が8月6日の夜。

《陸上》
▽日本がリオデジャネイロ大会で銀メダルを獲得した男子400メートルリレーが8月7日の夜。
▽男子100メートルが8月2日の夜。

《テニス》
▽世界ランキング1位の大坂なおみ選手に金メダルの期待がかかる女子シングルスが8月1日の午後。
▽男子シングルスが8月2日の午後となっています。

《空手》
日本勢の金メダル獲得に期待がかかる新競技です。
▽清水希容選手の女子の形は8月6日午後。
▽喜友名諒選手の男子の形が8月7日午後。

《スポーツクライミング》
東京大会の特徴の新競技で、若者に人気のある都市型スポーツです。
▽男子が8月6日夜。
▽女子が8月7日夜。

終電は最大1時間半程度延長 始発は早めず

競技スケジュールで最も遅い時刻に終わるのは午後11時半で、8月8日に横浜国際総合競技場で行われるサッカー男子の決勝と国立代々木競技場で行われるハンドボール男子の決勝、それに有明アリーナで行われるバレーボールのほとんどの日程です。

このほか、さいたまスーパーアリーナで行われるバスケットボール、武蔵野の森総合スポーツプラザで行われるバドミントンなども午後11時台に終了する日があります。

組織委員会と東京都は大会期間中、首都圏の鉄道のおよそ60路線で終電の時間を最大で1時間半程度、延長することで鉄道事業者側と合意しています。

一方、最も早い時刻に始まるのは陸上の男子50キロ競歩の午前5時半で、次いで男女のマラソンなどの午前6時となっています。

組織委員会は現在の鉄道のダイヤでも午前4時台や5時台に運行していることや終電が延長されることから、現時点では始発時間を早めることは検討していないということです。

組織委 室伏氏「いよいよ大会身近に」

組織委員会の室伏広治スポーツディレクターは「スケジュールが明確になることで、選手にはいよいよ大会が身近に迫ったと思っていただけると思うし、金メダルを取りたいとより鮮明に思う選手が出てくると思う。また、多くの人にとって、オリンピックのチケットを購入して観戦するチャンスにつながると思う」と述べました。

ソフトボール 宇津木監督「自分たちの最高のプレーをしたい」

記者会見に出席したソフトボール日本代表の宇津木麗華監督は「日本代表チームのいちばん先頭に立って、東日本大震災の被災地でよいスタートができるようにしたい。福島の一員としてオリンピックに参加する気持ちで、福島で合宿もしてきており、地元の皆さんにすばらしいプレーを見てもらって、勇気を与えるようなプレーをしたいし、自分たちの最高のプレーをしたいというのがいちばんだ」と話しました。

柔道男子 井上監督「柔道がいい流れを」

記者会見に出席した柔道男子日本代表の井上康生監督は「柔道は、開会式が終わって次の日からスタートするが、柔道がいい流れを作って次のスポーツにバトンタッチできるような試合をしないといけないと強く責任を感じている。ことし夏に東京で開かれる世界選手権がオリンピックの予行演習になるので細かな準備を進めたい」と話していました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.04.16 Tuesday
  • 18:13