Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

新型肺炎 政府対策本部を設置へ

新型のコロナウイルスによる感染拡大を受けて、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、政府一体となって対策を強化するため、30日、政府対策本部を設置することを明らかにしました。

新型のコロナウイルスによる感染が拡大する中、武漢への渡航歴がない奈良県に住む日本人男性が、感染しているのが確認されるなど、日本国内でも患者が増えています。

こうした状況を受けて、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、政府一体となって感染拡大の防止に向けた対策を強化するため、30日、政府対策本部を設置することを明らかにしました。

一方、茂木外務大臣は、チャーター機で帰国した人たちに、エコノミークラスの片道の正規運賃、およそ8万円の支払いを求めることについて、「海外における邦人の生命や身体の保護などにあたっては、これまでのケースでも当事者本人の航空費などは、本人に負担してもらっており、今回も同様の措置を取る形にした」と述べました。

また安倍総理大臣は、日本経済への影響について、「中国人旅行者の減少など、経済への影響も懸念されており、しっかりと注視をしていかなければいけないが、いま経済的な影響について、私が申し上げることは時期尚早だろう」と述べました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.29 Wednesday
  • 16:50

ニュース

武漢からチャーター機到着 5人が病院搬送 発熱やせき

新型コロナウイルスの感染が拡大する中国・湖北省武漢から帰国を希望する日本人を乗せた最初のチャーター機が29日朝、羽田空港に到着しました。このうち、5人が発熱やせきなどの症状があり、病院に搬送されました。

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、政府はチャーター機を手配して、現地に滞在する日本人の希望者およそ650人全員を順次、帰国させることにしています。

その最初のチャーター機が28日夜、羽田空港を飛び立ち、29日の午前0時半ごろ、武漢に到着しました。そして、午前8時40分すぎに羽田空港に戻りました。

この便には現地から206人が乗って帰国し、東京都によりますと、30代から50代の男女5人が病院に搬送されたということです。関係者によりますと、5人のうち少なくとも3人は37度台の発熱があり、このほか、せきの症状を訴える人もいるということです。

帰国した人たちは、すでにチャーター機を降りて入国手続きなどをすませ、午前11時ごろから政府が用意したバスで順次、医療機関に向けて空港を出発しました。

厚生労働省によりますと、症状のある人は感染症の指定医療機関でウイルス検査を受けたほか、症状のない人も東京 新宿区の国立国際医療研究センターで検査を受けました。

このうち国立国際医療研究センターでは、検査を終えた人たちが午後3時すぎにバスに乗って病院を出ました。

厚生労働省は症状のある人はそのまま入院し、症状の無い人は自宅に帰宅するか、国が用意した宿泊施設に滞在するよう求めています。そして検査のあと、少なくとも1週間は外出を控え、その後の1週間も不要な外出は控えるよう求めています。

荏原病院で受け入れた4人

東京都は、チャーター機で武漢から帰国した日本人のうち、感染症治療のための専用の施設がある公社病院の荏原病院で4人を受け入れたことを発表しました。内訳は30代の男性、40代の男性、それに50代の男性と女性1人ずつの4人だということです。

関係者によりますと、荏原病院で受け入れた4人のうち、少なくとも3人は37度台の発熱があるということです。また、このうちの50代の1人はせきや頭痛の症状も訴えているということです。このほか、50代の別の1人は現地でウイルス性肺炎と診断されたということですが、現在はせきの症状を訴えているということです。

加藤厚生労働大臣は、記者団に対し「体調不良の4人の症状自体は、熱が少しある状況で、そんなに深刻なものではないと聞いている。検査の結果はできるだけ早く、少なくともきょう中、あるいは少し日を越える位までには答えを求めたい」と述べ、搬送された4人の検査結果は一両日中にも出る見通しを明らかにしました。

新たに駒込病院で受け入れ 計5人に

東京都は、チャーター機で武漢から帰国した日本人のうち新たに50代の女性1人を感染症治療のための専用の施設がある都立駒込病院で受け入れたと発表しました。これで帰国した日本人のうち都内の病院で受け入れた人は合わせて5人になりました。

帰国者には3つの選択肢提示

関係者によりますと、国は帰国した日本人に対し、東京 新宿区の国立国際医療研究センターでのウイルス検査の結果が出るまでの間の措置として、3つの選択肢を示して意向を確認しているということです。

1つ目の選択肢は、東京やその近郊に住む人に対し、政府が用意したバスによって自宅の最寄り駅まで途中でどこかに立ち寄ることなく帰り、その後は外出を控えて自宅で待機すること。

2つ目は、家族や勤務先の車によって途中でどこかに立ち寄ることなく自宅に帰り、その後は外出を控えて自宅で待機すること。

3つ目は、政府が用意したバスによって国立国際医療研究センターから千葉県勝浦市内のホテルに移動し、ホテルの部屋で待機することとなっています。

小池都知事 帰国者の一時滞在用宿泊施設の確保を

東京都は29日午後、幹部職員を集めた危機管理対策会議を開き、小池知事は「都民に対するさまざまな対策を進めていくとともに、帰国者のための宿泊施設の確保の検討など、できるだけの対策を行っていく」と述べ、ホテルの業界団体などと連携して、帰国した人が一時的に滞在できる宿泊施設の確保を進める考えを示しました。

また会議では、新型コロナウイルスについて、感染の予防や心配な症状があらわれたときの対応など、不安を感じている都民からの相談に応じるため、コールセンターを開設する準備を進めていることが報告されました。

このほか、小池知事は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、来月2日から7日までの日程で予定していたアメリカへの出張を延期することを明らかにしました。

厚労省 「健康フォローアップセンター」設置

厚生労働省は帰国者の健康状態を定期的に確認する「健康フォローアップセンター」を設置しました。

センターでは、厚生労働省の職員がチャーター機で帰国した人たちの健康状態について、症状がある人は毎日、症状がない人は3日ごとに電話やメールで確認します。こうした健康フォローはおよそ2週間行います。

また今後はチャーター機の帰国者だけでなく、武漢市やその周辺に滞在歴がある入国者についても、必要に応じて定期的に電話やメールなどで健康状態を確認する方向で検討を進めています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.29 Wednesday
  • 16:47

ニュース

新型肺炎 ネットに虚偽情報 各国政府 神経とがらす

感染が拡大している新型のコロナウイルスについてインターネットにはSNSを中心にうその情報も出回っています。国内で感染者が確認されたシンガポールではフェイクニュースを禁じる法律が適用されるなど各国の政府はこうした情報の拡散に神経をとがらせています。



中国を中心に感染が拡大している新型のコロナウイルスは東南アジアでも感染が確認されていて、これまでにシンガポールでは5人、マレーシアでは4人がそれぞれ確認され、病院で隔離されて治療を受けています。

シンガポールではインターネットメディアが運営する掲示板サイトに、26日、「初めての死者」というタイトルで、「新型のウイルスによる肺炎で、治療を受けていた66歳の男性が死亡した」という内容が投稿されました。

これについてシンガポール政府は27日、「死者は確認されていない」として、去年成立したうその情報、フェイクニュースの拡散を禁じる法律を適用して掲示板の運営会社に誤った情報だと認めるよう命令しました。

シンガポールのイスワラン通信情報相は記者会見で、「うその情報は不安や混乱を引き起こすので、迅速に対応していく」と述べ、政府が発表する情報をもとに冷静に対応するよう呼びかけました。

一方、マレーシアでもSNSで刑務所に収監されていた男が新型のコロナウイルスに感染して死亡したとの情報が出回りましたが、現地の保健相が「虚偽の情報」だという声明を発表するなど、対応に苦慮しています。

台湾でもデマ情報

中国で感染が広がる新型のコロナウイルスをめぐっては、台湾でもSNSなどに誤った情報が出回り、当局が注意を呼びかけています。

台湾では今月21日、1人目の感染者が確認されたあと「北部の病院に感染した患者が入った。ほかの病人はこの病院に一度行ったら外に出られない」などとする内容の音声が出回りました。

これ以外にも「酢がウイルスに効果的で消毒によい」とか、「今回のウイルスは塩水でうがいするとよい」などの情報が拡散しています。

こうした情報に対して地元のNPO団体「台湾ファクトチェックセンター」は、専門家に意見を聞くなどして事実確認を行っていて、いずれの情報も今回のウイルスについては誤っていると判定し、情報を拡散しないよう呼びかけています。

台湾の保健当局もインターネットで流れる真偽不明の情報を信じたり、発信したりしないよう、繰り返し注意を呼びかけていますが、うその情報の拡散が後を絶たない状況です。

台湾では感染症をめぐってデマや誤った情報を拡散し、人々に損害を与えた場合、日本円にして最大で1000万円余りの罰金が科されます。






NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.28 Tuesday
  • 18:03

ニュース

新型肺炎 中国武漢への渡航歴のない人の感染確認 加藤厚労相

加藤厚生労働大臣は、省内の会議で、中国の武漢への渡航歴のない人が新型のコロナウイルスに感染していたことが確認されたと明らかにしました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.28 Tuesday
  • 17:54

ニュース

映画の興行収入 過去最高に アニメのヒットで2600億円超

去年、国内で上映された映画の興行収入はアニメーション映画のヒットなどから前の年を17%ほど上回って2600億円を超え、過去最高を記録しました。



日本映画製作者連盟によりますと、去年、国内で上映された映画の興行収入は邦画と洋画を合わせて2611億円と、前の年を17%ほど上回りました。

これは記録のある平成12年以降、最も多かった平成28年の2355億円を上回り、過去最高となりました。

また、おととし12月以降に公開された映画を対象にした26日までのランキングも発表され、1位が新海誠監督のアニメーション映画「天気の子」で140億円。2位はアニメーション映画「アナと雪の女王」の続編、「アナと雪の女王2」で127億円。3位はディズニーの人気アニメーションを実写化した「アラジン」の121億円でした。

興行収入が過去最高になったことについて、日本映画製作者連盟は「天気の子」をはじめとしたアニメーション映画や話題作の続編が好調だったことなどが要因として挙げられるとしています。

日本映画製作者連盟の岡田裕介会長は「邦画、洋画含めてヒット作品が出たことが興行収入が過去最高になった一番の理由です。よい作品が出たらこういう結果になるので、ことしも注目作品を作って好調をキープしたい」と話しています。

大ヒットの半数がアニメ映画

?

興行収入が過去最高となった要因の1つとして挙げられたアニメーション映画のヒットは、28日発表された映画別のランキングからもうかがえます。

それによりますと、大ヒットとしたと言える50億円を超えた作品は邦画と洋画を合わせて12本ありましたが、このうち半数の6本がアニメーション映画でした。

この中で100億円を突破した映画は、「天気の子」「アナと雪の女王2」「アラジン」「トイ・ストーリー4」で、アニメーション映画の3作品と、人気アニメーションを実写化した「アラジン」が占めました。

一方、映画館の入場者数は前の年を15%ほど上回って1億9491万人となり、1971年を最後に50年近く超えていない2億人の大台に大きく近づきました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.28 Tuesday
  • 17:51

ニュース

スノボ國母被告に懲役3年 執行猶予4年の判決 東京地裁

スノーボードの元オリンピック選手の國母和宏被告(31)が大麻を密輸した罪に問われた裁判で東京地方裁判所は懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。被告は裁判で起訴された内容を認め、検察は懲役3年を求刑していました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.28 Tuesday
  • 14:55

ニュース

高機能マスクに注文相次ぐ 愛知 豊橋

中国で新型のコロナウイルスによる肺炎が広がる中、愛知県豊橋市のメーカーでは何度も洗って再利用できる高機能マスクの注文が相次ぎ、増産して対応しています。



豊橋市にあるメッシュ製品の加工メーカー「くればぁ」は、7年前からPM2.5やウイルスの飛沫をカットしたり消臭を行ったりする、8つの層のフィルターがある高機能マスクの生産を手がけています。

メーカーでは、このマスクが新型肺炎のウイルスにも対応できるとしていて、国内で新型肺炎の報道が広がった先週後半ごろから注文が相次いでいます。

マスクは1個1万3200円と高価ですが、100回洗って再利用ができ性能も落ちないということです。

1つずつ手作りのため、生産をふだんの5倍ほどに増やしても1日およそ50枚しか作れないということで、注文から手元に届くまで1週間から2週間待ちの状態ですが、メーカーには中国 武漢市の関係者からも至急届けてほしいと要望が寄せられているということです。



「くればぁ」の石橋衣理社長は「週明けにどっと注文が入り驚いている。不安になっている人のもとに早くマスクを届けられるようにしたい」と話しています。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2020.01.28 Tuesday
  • 14:35

ニュース

新型肺炎 チャーター機第1便 今夜出発 茂木外相

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、茂木外務大臣は現地に滞在する日本人の希望者全員を帰国させるため、第1便として全日空のチャーター機1機を今夜、出発させることを明らかにしました。チャーター機には200人程度が乗り、29日午前中には羽田空港に到着する見通しです。

政府は、中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が増加する中、現地に滞在する日本人の希望者全員を帰国させるため、中国政府やチャーター機を出す全日空などと調整を進めてきました。

これについて茂木外務大臣は、28日昼すぎ、国会内で記者団に対し、「中国側からチャーター機1機を受け入れるための準備が整ったと連絡があり、空港への移動手段も確保できた」と述べ、第1便として、全日空のチャーター機1機を28日夜、出発させることを明らかにしました。

茂木大臣は第1便には200人程度を乗せて、29日未明に現地を出発し、午前中には、羽田空港に到着する見通しだとしたうえで、「けさの時点でおよそ650人が帰国を希望しており、あす以降もチャーター機を手配する方向で調整している。希望者全員が早急に帰国できるよう、引き続き、中国政府、関係省庁としっかり連携していきたい」と述べました。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.28 Tuesday
  • 13:52

ニュース

新型肺炎 日本企業の帰国に向けた準備進む 中国 武漢

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、現地に滞在する日本人をチャーター機などで帰国させる政府の方針を受けて、日本企業の間では社員や家族の帰国に向けた対応を急いでいます。

武漢は中国有数の自動車産業の都市で、ジェトロ=日本貿易振興機構によりますと、武漢とその周辺にはおよそ160の日本企業が進出し、その半数が自動車関連のメーカーです。

ホンダ

このうち武漢に工場を持つホンダは、チャーター機などを使って希望者全員を帰国させる政府の方針を受けて、駐在している社員やその家族、それに出張中の社員を帰国させることにしました。帰国させるのは一部の社員を除いたおよそ30人です。

東京エレクトロン

半導体製造装置の国内最大手、東京エレクトロンも、現地の拠点に駐在する社員やその家族、出張者など、合わせておよそ30人について政府のチャーター機などで帰国するよう指示しました。

イオン

また、流通大手のイオンは、武漢に駐在するグループの日本人社員12人のうち現地の総合スーパー5店舗の営業に必要な社員を残してそのほかは帰国させる方針を決めました。

日本通運

物流大手の日本通運も武漢に駐在する社員と、現地に出張している社員の合わせて5人全員をチャーター機などで帰国させることを決めました。

日本製鉄

日本製鉄は、武漢に残っている4人の日本人社員が政府のチャーター機での帰国を希望しているということです。

みずほ銀行

みずほ銀行は、武漢の支店に勤務する日本人社員2人のうち1人を帰国させる方向で調整しています。

ブリヂストン

大手タイヤメーカーのブリヂストンは、現地に駐在する日本人社員2人のうち1人はすでに帰国していますが、もう1人は政府のチャーター便での帰国を希望して手続きを進めているということです。

フジクラ

電子部品などを製造するフジクラも、現地の日本人社員3人に対してチャーター機での帰国に向けた手続きを進めるよう指示しました。

郵船ロジスティクス

海運大手、日本郵船の子会社の郵船ロジスティクスは、現地駐在の日本人社員1人が帰国の手続きを進めているということです。




NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.01.27 Monday
  • 16:09

ニュース

新型肺炎「無症状の潜伏期間に他人に感染させる可能性」専門家

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、感染症の予防対策にくわしい専門家は「症状が出ていない潜伏期間にも他人に感染させている可能性が高い」としたうえで、対策が取りにくく、今後日本でも患者が増える可能性などを指摘しています。

感染症の予防対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫 特任教授は、中国の保健当局が「ウイルスの感染力がやや強くなっているとみられる」という見方を示したことについて、「武漢市などで大規模な交通規制が行われているので、本来なら患者の増加は抑えられるはずだが、患者はいまも相次いでいる。症状が出ていない潜伏期間にもウイルスが患者の体から出て他人に感染させている可能性が高く、中国の保健当局は危機感を強めているとみられる」と指摘しています。

賀来特任教授によりますと、別のコロナウイルスが原因で引き起こされるSARSやMERSの場合は、一般的に、鼻水やせきなどの明らかな症状が出ないと他人に感染させることはないと考えられており、今回の新型コロナウイルスは、性質が異なるとみられるとしています。

そのうえで、症状が出なかったり、軽かったりするケースでも持病のある人などでは悪化することもありえるとして、「人類が今まで経験したことのないウイルスなので、決して油断してはいけない。今後、日本国内でも患者が増える可能性は高い」と指摘しています。

そして、国内での対応について「症状が出ない間にも感染する可能性があるということは対策が非常に取りにくく、軽症で医療機関を受診しても感染しているどうか見分けることはかなり難しい」としたうえで、「ウイルスの排出や侵入に関わる鼻や口、目をなるべく触らないことが大事だ。また、コロナウイルスはアルコール消毒が有効だという報告もあるので、医療機関では待合室やトイレなどの消毒を徹底するなど、日本全体で取り組むことが必要だ」と話しています。

新型肺炎「無症状の潜伏期間に他人に感染させる可能性」専門新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、感染症の予防対策にくわしい専門家は「症状が出ていない潜伏期間にも他人に感染させている可能性が高い」としたうえで、対策が取りにくく、今後日本でも患者が増える可能性などを指摘しています。





NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2020.01.27 Monday
  • 14:11