Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

voice

《ご覧になられましたか?》「手話がある国会中継」

「2017年3月6日以来、2回目の手話のある国会中継を観ました!



これは、16時半頃で放送されていた「参議院予算委員会」での事です。
今日、最も印象に残ったのは

「NHKで放送されている国会中継は、手話も字幕放送もないため、聴覚障害者の方々は理解できない状態が続いています。ぜひ聴覚障害の方々が理解できるように、法整備やシステム作りに協力をお願い致します。」と、しっかり総理大臣にお伝え頂けた事です。

質問をされたのは、前回と同じ薬師寺みちよ議員でした。

前回は、以下の通りお伝えしました。

国会中継は、字幕放送がないため後でニュースで取り上げれる時に内容を知るか、インターネット検索で読むかのどちらが一番早い手段となっています。

そのため、中継時間内に内容把握することを諦めているのが現状です。

今日もずっと分からないままで終わるものと思っていました。

ところが、薬師寺みちよ議員が質問の冒頭でデフリンピックについて話題にした時に、見入りたくなる事が!

それが、タイトルにした内容です(^-^)
短時間でしたが、手話を活用しながらデフリンピックについてお話したしされていた内容は、すべて伝えていただけました(^O^)




そして今回は、デフリンピックに加えて「電話リレサービス」についてお話してくださいました。


  • 2017.11.30 Thursday
  • 16:40

voice

「目で聴く音楽の幅が広がりました!!」

auタブレットのおかげで、新たに歌詞とリズムが分かる曲が増えました!

「うたパス」をご利用の方は、どれほどいらしゃいますか?

使い始めてから、ずっと音楽は全部課金になるのではと、気がかりだったためYouTubeで少し再生するだけに留めていました。

ところが、福知山へ行く前にTOYOTAの担当の方から、試聴でかなり楽しめる事を母が聞いて教えてくれました。
それ以降、リラックスして楽しむようなりました!!
ですが…「MUSIC Store」の部分試聴だけではなくて、「他にないかな」と、福知山の母のお友達のお庭で新鮮な空気をたくさん吸いながら、何となく端末をタップしていた結果、「うたパス」でフル試聴できる曲を見つけました!!

さらにすべてに対応という訳では無いですが、カラオケのような歌詞表示されるものもあります!!
また、歌詞つきの歌の中にもフレーズ毎に一気にカラーがものと、歌に合わせてカラーが変わるパターンの2通りあります。

これで、聞こえなくなってからの曲がより楽しみやすくなると思うと、嬉しくたまりません(^O^)
  • 2017.10.06 Friday
  • 15:56

voice

「赤江珠緒アナウンサーが2017年8月22日、『TBSラジオたまむすび』に生電話出演!!」

先ほど、リスナーの1人である父から聴いて知りました!!

聞こえなくても、あとで目で聴けると思うと今からワクワクしています!
どんな話になるのか楽しみですねぇ!!
  • 2017.08.15 Tuesday
  • 17:27

voice

「あなたの読書スタイルは?」

スマホやタブレットを利用されていますか?それとも従来の書籍を好まれていますか?
私の読書は、両方です。
自宅では、横になったままで過ごしているので、スマホで読んだ方がラクですが、実際に多く読んでいるのは従来の本です。

スマホで読むメリットは、コンパクトなのはもちろんですが、文字の大きさや縦書き・横書きを選択できる事です。

これは書こうかなと思いつつ、今まで、ほとんど公表していなかったのですが…医療的な診断はされてないものの、軽度の「読字障害」をブログを初めてしばらくたった頃から、自覚しています。
脳外科でも、昨年だったか…自ら伝えてみたことがあります。

ちなみに「読字障害」と検索すると色々情報が出てきますが、私の場合は縦書きの読み書きに苦手意識があります。
新聞のように1行あたりの文字数が少ないと、縦書きも読みやすいです。
なので、先ほど書いたばかりの内容の繰り返しになりますが…

「速読プレッシャーから逃れる」なんて

私には当てはまらないのですが…

おそらく多くの方が、私の読了感想の記事を目にして「もう読んだ?いくらヒマでも早い!」とお感じなられていると思います。

「特に意識して、早く読もう!」なんて思っているわけでもありません。
ただ、私はこのテンポで読まないとスムーズにならないので、そこに合わせた結果が早くなっているだけにすぎないのです。
ひらがなよりアルファベットを先に覚えた私としては、ある意味自然な事だと思います(笑)

そんな私も、今ではとにかく伝えて見る事を、楽しんでいるのが未だに不思議ですが、読了感想まで書き終わるまでが読書という感覚なのです。
また、毎回「読了」としていますが、実際は、ピンポイントのみ読む事も多いです。
特に災害などが発生したり、特定の方にメッセージとしたい時は、その点にのみ集中して書き届けようという思いがあります。私が書くことで何か変えられるわけではないけれど、何もせずにはいられなくて…


これからも、習慣や楽しみの一つとして、続けたいです。

よろしければ、コメントやスタンプなどお寄せ下さいませ(^O^)
  • 2017.08.11 Friday
  • 14:51

voice

「先程、J:COMさんに自宅訪問して頂いて」

落雷以降、不通となっていた自宅の固定電話を見てもらいました。
当日中に復旧していたテレビも、今朝から再び映らなくなったので、合わせてお願い致しました。

その結果、モデムとチューナー、さらに何年もスムーズに動きが悪かったリモコンを交換して、快適になりました!

リモコン操作がスムーズな事は、なんて幸せなのでしょう(^O^)
  • 2017.07.27 Thursday
  • 13:46

voice

「これほど、Twitterを利用していて良かったと感じたのは初めてでした!!」

昨日は、各地で悪天候でしたか皆様、被害に遭われなかったでしょうか?

私は、家全体の停電はなく快適に過ごせました。

ところが、大きな落雷の直後からテレビは観られなくなりました。そして、共に在宅だった父が自宅の固定電話も不通と教えてくれました。
我が家は、いずれもJ:COMを経由して利用しています。
さっそく、スマホでテレビの復旧方法を検索して、父に実行してもらうもダメで…

フリーダイヤルも、混みあっていると聴いて。
J:COMのサイトへ直接、問い合わせようと思うも…わからない情報記入欄があり…断念。

しばらくワンセグを観るも
「このまま、情報枯渇だと困る。でも、どうすれば」とぼんやり考えていました。
すると、「災害時のTwitter活用法」をふと、思い出したのです!!

そこからは順調でした!!
J:COMさんの公式アカウントを探して問い合わせ。
すると素早く返信下さいまして、お詫びと共に、スマホから必要事項を入力送信できるページのURLが添えられていました。
迅速対応へのお礼とともに「私は、聴覚障害のため普段から音声電話は不可能なので、メールでの対応をお願い致します。」と、再びTwitterで返信。
そして、すぐにサイトにて必要事項を入力し、送信。
すると、すぐに自動返信メールが届いたので、そちらにもお礼と聴覚障害があることを明記して返信。

それから少し経った頃、無事テレビに映像が映るようになりました!!

さっそく、J:COMさんの公式アカウントにお礼を伝えました!!
落雷から3時間ほど経過していました。
改めて、テレビからの情報に感謝し、小さな幸せが大切だと身にしみる瞬間でした。

そして、いざという時に本当Twitterから連絡できるのは、本当に心強かったです。

いつもは自分では連絡できない事も、多いのが事実です。けれど、聞こえなくても最後の粘りをやめないのは重要ですね(^_^)

貴重な体験となりました(^_^)

最後に、J:COMさん対応ありがとうございます!!
  • 2017.07.19 Wednesday
  • 14:39

voice

“Farewell giant! How do you do,draft?”

このタイトルで皆様は今、どのような想像をされているでしょうか?

昨日、我が家の電化製品が5月のエアコンに続いて新旧交代の時を迎えたのです。

今回は洗濯機です。
前の家に、引っ越した時からの付き合いでしたので29年3ヶ月ほど。
私たち家族が都民となったその日から、ずっと働き実に、よく耐え抜いてくれました。

年季が入るとバランスが崩れるのとは、人も物も同様ですね汗。

前の家では家の外に置いて、使っていたのでどのような振動を感じていたのかも良く覚えていません。
今の自宅に引っ越して以来、洗濯機も室内に同居していたので、近くいくと年々、振動が大きくなっていくのを感じていました。

振動が悪い方向に変化しているのを感じるたびに、「いつまで持つ?」と思わずにはいられなくなってきていました。

「ドスン!」と一発感じるたびに、「巨人のお出ましか」と刺激的過ぎました。汗

そして、今朝急きょシャワーをしてもらわなればならない事になってしまったので、浴室へ移動した際に、すぐ近くに設置されている新しい洗濯機と対面しました。

なんて静かなのでしょうか!
まるで、小人がダンスしているようです!

今までの洗濯機も当初は、静かだったのは確かだと思いますが、「30年でこんなに進化するの?」と感じずにはいられません(^O^)


病院の検査で例えるならばMRIとCTぐらいの差だと、まず最初に頭に思い浮かべたほどです!

これから、振動への警戒が軽減されるかと思うと、ホッとしています。
そして、何より洗濯機を決めてきてくれた母に感謝しています(^_^)

以上、我が家のリポートでした(^_^)
  • 2017.07.18 Tuesday
  • 10:58

voice

「1行の物理的最大字数 1行/10〜12文字平均 1行/12〜16.5文字」

これは、字幕放送に関する情報について書かれたサイトに書かれていたほんの一部です。

翻訳字幕 :1行/10〜12文字平均 字幕放送:1行/12〜16.5文字

ここを観て、一般より早く読み終わりやすいのは自然な事なんだと、気づきました。

全体を読了しましたが、詳しい情報をまだ頭の中で整理できるほどではありません。

日頃から、字幕放送に携わって下さっている皆様に、感謝していますがさらに、その思いを深くしているところです。

字幕放送のルールなど、たくさんの事が書かれているので、何度も読み返して理解したいです。

その上で、より深く字幕放送を活用させて頂こうと、意識しています。

  • 2017.07.13 Thursday
  • 16:47

voice

「変えられると信じて前へ!」

いつも、ブログやLINEで私が掲載した掲載記事を読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

言うまでもなく課題山積の私ですが…より最近意識して書いている1つが読了感想。
全部をうまく伝わるように書くスキルがあれば、さらに良いのですが…そうもいかない現状もあり、サイト検索して書かれていた書籍の内容紹介文はそのまま活用させて頂いてます、汗。
その代わりに、たとえわずかでも感じたことがあれば読了する度に、全て掲載しています。
その事自体は、小さな事です。
しかし、書かなければ当然、私がその本を読んで感じたことを伝える事すら出来ません。
書くことで、LINEやTwitterのフォロワーの方々や出版社の方がいいね!やリツイートして下さる事も、徐々に増えている事も大きな支えです!
まず、少しで気にとめて下さったという事実が第一歩だと感じていて、次の読了への原動力になっています!
今後も継続すれば、私も何か変わるかも!いいえ、変わると信じて続行します!

引き続き、皆様からのコメントや反応を楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します(^_^)
  • 2017.07.12 Wednesday
  • 10:57

voice

「ナーススタッフさんとの会話でアハ体験!」

毎回、診察の前後スタッフの皆さんと何らかの会話して楽しんでいます。

そして、今回は今年度からお世話になっている会話の中でうれしい瞬間が!

彼女はキャラクターが明るく、お話できたら楽しいだろうなぁと初対面の時と思っていました。

口形もベストで、読み取りやすいはずなのに何かしっくりこなくて、もどかしさから私からはほとんどお話出来ずにいました。

このまま、モヤモヤしていたくないと思いからトイレ介助をして頂いた時に、思い切って質問をしてみました。

「失礼ですが、ご出身はどちらですか?」

すると「北海道」と笑顔で答えて頂きました。

「ありがとうございます!!あぁ!これで納得しました!読唇術ができそうで難しかったので(^_^)」と伝えると

「読唇術って唇の動きだけじゃないの?」と聴かれたので…

2016年7月にブログ発表した「聴くこと と 聞くこと」に書いた内容共々、読唇術についてのみざっくり伝えたところ、読んで頂けそうでした!!

そして、最後にちゃっかり口頭でブログの宣伝してしまったので、「失礼しました」と一言詫びてから、別れました(笑)

コミュニケーションの機会が増えるかと、想像するだけでワクワクします!
  • 2017.07.04 Tuesday
  • 16:30