Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

Twitter

『ドコモ「みえる電話」聴覚障害の社員が企画し実現へ 2016.10.20』

この記事を読み、嬉しくなると同時に体験してみたい気持ちでいっぱいです!

以下は、原文のままです。


みえる電話を紹介するNTTドコモの吉澤和弘社長=19日1/2枚  NTTドコモは19日、聴覚障害者や耳の聞こえづらい高齢者のスマートフォン利用をサポートする新機能「みえる電話」を発表しモニター募集を開始した。

みえる電話は通話相手が発話した内容をネットワーク上で認識し、文字に変換してリアルタイムで表示する機能。発信と着信の両方で利用でき、使用料は無料。アンドロイドスマホとアイフォーンに対応する。

 この新機能を企画したのは生まれつき聴覚障害を持つサービス企画部門の女性社員だ。障害の等級は3級だという。「学生時代は家族や友人とメールでやり取りしていたが、一人暮らしを初めるとエアコンの修理依頼などで電話をかける機会が増え、不便を感じるようになった」と話す。

 女性社員が自分と同じ経験を持つ人を手助けするものを作れないかと考えたのが音声を文字化するサービスだった。クレジットカード紛失をカード会社に連絡するときなど、お店や企業との重要なやり取りを聞き取れない不安を解消するのが狙いだ。またコールセンターの担当者はゆっくり正確に発音することを心がけているので、システムがより正確に音声を文字に変換するメリットも生まれる。

 レストランの予約もインターネットでできる時代だが、予約確認の電話がかかってきたり、人数変更を伝えたりと電話が必要になることがはまだ多い。女性社員は「うまく電話を聞き取れないことで悩み、やりたいことを諦めてしまう方を支えられるサービスにしていきたい」と思いを語った。
  • 2016.10.28 Friday
  • 18:51

Twitter

さっそく「いいね!」をいただきました!

アプリ「頭痛ーる」について、使い心地と合わせて書かせていただいたところ、公式Twitterさんから、「いいね!」の反応を頂きました。

「聴くこと と 聞くこと」の細分化や、エッセイなどはサクサクとは書けませんが…

とにかく、書けることからだなぁと改めて実感しています(^_-)
  • 2016.06.14 Tuesday
  • 16:15

Twitter

「くまモン!!」

すでに、ご存知の方も多いかと思いますが

くまモンが熊本地震発生してから、見合わせいたTwitterでのツイートを再開しましたね!!

また、笑顔が広がりそうですね!!

私も嬉しいです!!

また、様々な人の癒しや「顔晴り」(がんばり)にもつながりそうですね!!
  • 2016.06.01 Wednesday
  • 17:54

Twitter

「95,339 と97,273」

皆様、この数字は何に関係するものだと思われますか?

正解はTwitterで、先の数字が桂歌丸さんに関する事、もう一方は春風亭昇太さんに事がそれぞれツイートされた数です(^O^)

お2人共に、お茶の間のみんなに愛されている証拠ですよね(^_-)
  • 2016.05.23 Monday
  • 10:32

1