Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

スポーツ

J1あす再開 53歳カズが抱負 「ゴール決めてカズダンスを」

サッカーJリーグで現役最年長53歳のカズ、三浦知良選手が4日のJ1再開に向けて、所属する横浜FCの公式動画で「ゴールを決めてカズダンスを目指します」と意気込みを話しました。



横浜FCは4か月ぶりとなるJ1の再開を盛り上げようと3日、動画投稿サイト「YouTube」のチームの公式チャンネルに、三浦選手と中村俊輔選手、松井大輔選手の元日本代表3人が対談する動画を配信しました。

この中で三浦選手は「僕の場合はまず、メンバー入りして試合に出るところまで早く行きたい。ゴールを挙げてチームの勝利に貢献したい」と再開への思いを話しました。

三浦選手と42歳の中村選手はゴールを決めれば、元ブラジル代表のジーコさんが1994年に鹿島アントラーズで達成した、41歳3か月のJ1最年長ゴールの記録を更新します。

中村選手は「フリーキックで最年長ゴールを決めたい。自分が数か月、記録をもったあとカズさんに更新してほしい」と話しました。

一方、三浦選手は「どちらがゴールを決めても最年長ゴールなので、ライバルという気持ちでいればチームの勝ちにつながる。ゴールを決めてカズダンスを目指します」と意気込みを話しました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.07.03 Friday
  • 21:03

スポーツ

プロ野球 中日 主催試合のチケット販売へ 今月31日の試合から

プロ野球 中日は本拠地ナゴヤドームでの主催試合について、今月31日のヤクルト戦から1試合当たり収容人数のおよそ半分にあたる1万8000席を上限にチケットを販売すると発表しました。



無観客で開幕したプロ野球は、今月10日から5000人を上限に観客を入れて試合を行う予定です。

さらに、政府の方針では来月1日からは球場の収容人数の半分まで上限が緩和されることになっています。

中日は3万6000席余りある本拠地ナゴヤドームでの主催試合について、地元の愛知県や名古屋市と協議した結果、県内の新型コロナウイルスの感染者数が増えていないことなどから、今月31日のヤクルト戦から1試合当たり収容人数のおよそ半分に当たる1万8000席を上限にチケットを販売すると発表しました。

その場合、座席は密集を避けるため前後左右にそれぞれ1席ずつ間隔を空け、感染者が出た場合に購入者の情報を把握できることなどを理由にインターネットでのみ購入できます。

販売の順番は、
▽シーズンシートを購入していた人が今月9日の正午から、
▽有料のファンクラブ会員が12日午前11時から、
▽無料のファンクラブ会員が15日正午からです。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.07.02 Thursday
  • 20:54

スポーツ

「2020甲子園高校野球交流試合」試合時間決まる NHK中継も

ことしのセンバツ高校野球に出場が決まっていた32校が来月に甲子園球場で戦う交流試合の試合時間などが発表されました。

日本高校野球連盟は新型コロナウイルスの影響で中止になったセンバツ高校野球に出場が決まっていた32校を来月、甲子園球場に招き、各校1試合ずつの交流試合を行います。

大会は来月10日からの3日間と15日からの3日間の合わせて6日間行われ、1日は具体的な試合時間などが発表されました。

大会1日目と3日目は1日2試合で第1試合は午前10時開始、第2試合は午後0時40分開始になりました。

大会2日目と4日目から6日目は1日に3試合が行われ、午前10時、午後0時40分、そして午後3時20分の試合開始を予定しています。

そして来月10日の開会式は1日目の第1試合に出場する2校だけで行われます。

試合は現時点では原則として無観客で行うということですが、日本高野連は今後の感染状況の推移を見ながら検討することにしています。

また、大会の組み合わせは各都道府県で行われる独自大会の日程を踏まえて調整するということで、今月8日の午後5時からオンラインで抽せんが行われ、出場校のキャプテンが参加します。

NHKは甲子園高校野球交流試合のすべての試合をテレビとラジオで中継します。


NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.07.01 Wednesday
  • 20:53

スポーツ

Jリーグ 順位決定方法など理事会で承認 公式戦再開を前に

サッカーJリーグは、週末に、公式戦の再開を控えるなか、新型コロナウイルスの影響で全試合を消化できなかった場合も想定した、今シーズンの順位決定方法などを理事会で承認しました。

Jリーグは今月27日にJ2の再開とJ3の開幕、来月4日にJ1の再開を控えています。

23日は公式戦の再開前、最後となる理事会が開かれ、新型コロナウイルスの影響で全試合を消化できなかった場合も想定した、今シーズンの順位決定方法などを承認しました。

具体的には勝ち点で並んだ場合、例年と異なり、試合数に比例して増える勝利数や得点数より、当該クラブどうしの対戦成績を優先します。

また、今シーズンからJ1で導入した、VAR=ビデオ・アシスタント・レフェリーと呼ばれる審判によるビデオ判定については過密日程で、審判を確保するのが困難だとして再開後は行わないことを決めました。

さらに、感染防止策として試合では、各自のボトルで水分を補給するようにガイドラインで示されていますが、現場から対応が難しいという声が出ていることを考慮して、9月末までの試合については前半と後半に1回ずつ「飲水タイム」を設ける方向で、最終調整を進めているということです。

一方、選手や審判などの健康状態を確認するため先週末から始めた、PCR検査については24日、検査総数や陽性者数などの結果を公表するということです。


公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.06.23 Tuesday
  • 21:41

スポーツ

“有観客”でコロナ対策確認 甲子園に200人余 プロ野球 阪神

今月19日に無観客で開幕したプロ野球は、来月10日から観客を入れて試合を行う方針を決めましたが、阪神は23日、甲子園球場に200人余りの観客を招いて2軍の試合を行い、感染対策や試合の手順などを確認しました。

プロ野球の12球団は、来月10日から観客を入れて試合を行う方針を決めていて、各球団は球場の大きさに応じて、入場者数の上限などについて検討を進めています。

こうした中、阪神は23日、ファンクラブの会員限定で200人余りを甲子園球場に招き、2軍の試合を開催しました。

球場の入り口には、発熱して体調に異常のある観客を見分けるため、体温を自動で測るサーモグラフィーが設置され、午前11時半に開門すると観客はマスクをつけて次々と入場しました。

観客席はバックネット裏に限られ、5000人規模の試合を想定して、観客は隣と3席程度空けて座りました。

試合中は大声での応援が禁止され、選手がヒットを打ったりピッチャーが三振を奪ったりすると、観客は拍手をして喜んでいました。

また、通常なら7回の攻撃の前などに飛ばす黄色い風船も禁止されていて、観客は黄色い風船の描かれたタオルを上下に振って、雰囲気を味わっていました。

兵庫県西宮市から訪れた40代の会社員の男性は「ことし初めて球場で野球観戦ができて、とても楽しかったです。思い切り応援できないため、もの足りなさも感じましたが、その分、選手の声や打球の音が聞こえたのでよかったです」と話していました。

また、同じ西宮市の40代の女性は「座席の位置は前後左右で十分に間隔がとられていて、とても安心できました。人数が制限されてチケットを取るのが難しくなるかもしれませんが、また観戦したいと思います」と話していました。



公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.06.23 Tuesday
  • 21:39

スポーツ

プロ野球選手から高校球児へメッセージ 高野連が動画で公開

日本高野連=日本高校野球連盟は、現役のプロ野球選手や監督から高校野球の部員たちに向けたメッセージ動画を、インターネットに公開しています。

このメッセージ動画は夏の全国高校野球の中止を受けて、日本高野連がNPB=日本野球機構とプロ野球選手会の協力を得て、収録しました。

全国47都道府県の高校の出身選手を網羅していて、現役の監督と日本代表の稲葉篤紀監督も含む合わせて61人が、質問に答える形で全国の野球部員にメッセージを贈っています。

このうち大阪桐蔭高校で春夏連覇を達成した西武の森友哉選手は「今の自分から高校時代の自分に言いたいことはありますか」という質問に回答しています。

また、福岡の北筑高校出身の今永昇太投手は「強い相手と対戦するときの心構え」について、「準備を大事にして、その先に結果がついてくる」などと答えていました。

日本高野連は「メッセージは高校生の野球部員に対する内容だが、野球をする小学生や中学生にも十分に役立つものなので、ぜひ見てもらいたい」としています。



公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.06.23 Tuesday
  • 21:36

スポーツ

プロ野球 無観客でグラウンドまで実況の声 届かぬよう要望へ

21日、神宮球場で観客を入れずに行われたヤクルト対中日の試合で、放送席の実況の声が聞こえたと選手から指摘されたことを受け、NPB、日本野球機構はセ・パ両リーグから各放送局に文書で配慮を求める考えを示しました。

21日の試合では「キャッチャーがインコースに構えた」など、ピッチャーが投げるコースや球種がわかるような、実況の声が聞こえることに中日の選手が気付き、チームを率いる与田剛監督が審判団に指摘しました。

これについてNPBの井原敦事務局長は22日、セ・パ両リーグから各放送局にグラウンドまで実況の声が届かないように、文書で配慮を求める考えを示しました。

神宮球場にあるテレビやラジオの放送席は、バックネット裏の内野スタンド上段にあり、前面には窓がありません。

神宮球場の担当者によりますと、今回の指摘を受け、23日のヤクルト対阪神の試合までに、放送席の前面に透明なシートを設置し、グラウンドに声が届きにくくするとしています。



公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.06.23 Tuesday
  • 21:34

スポーツ

プロ野球 きょう無観客で開幕 新型コロナの影響

プロ野球は新型コロナウイルスの影響で当初の予定からおよそ3か月遅れで19日、レギュラーシーズンが無観客で開幕します。さまざまな競技で大会が中止となったり、シーズンの延期が余儀なくされたりする中でのスタートに例年以上の注目が集まります。

ことしのプロ野球は新型コロナウイルスの感染が拡大した影響で、当初、3月20日としていたレギュラーシーズンの開幕が再三、延期され、19日、およそ3か月遅れで開幕します。

しかし感染のリスクは残っているとして試合は当面、無観客で行われるほか、12球団などで感染対策のガイドラインを作りました。さらに選手やスタッフ、首脳陣を対象にしたPCR検査を開幕前に実施するなどして安全対策を取ってきました。

プロ野球の開幕について斉藤惇コミッショナーは「国民の皆様を勇気づけ、プロ野球以外のスポーツにも開催の指針を示すことができればいい」と話しています。

さまざまな競技で大会が中止となったりシーズンの延期が余儀なくされたりする中で、新型コロナウイルスの感染を防ぎながら11月まで続くシーズンをどのように乗り切っていくかは、スポーツ界の1つのモデルケースにもなるため、19日から始まるプロ野球に例年以上の注目が集まります。

パ・リーグの開幕カード

まずはパ・リーグです。開幕カードは3連戦ですが、その後、8月下旬までは同じチームと同じ球場で6連戦が組まれています。

西武 対 日本ハム

3年連続のリーグ優勝をねらう西武は、本拠地・メットライフドームに日本ハムを迎えます。

西武は秋山翔吾選手が大リーグに移籍しましたが、3年連続のホームラン王をねらう4番の山川穂高選手が今月行われた練習試合で5本のホームランを打ち、好調を維持しています。

日本ハムは去年パ・リーグ最多勝の有原航平投手が開幕投手を務めます。

ソフトバンク 対 ロッテ

去年リーグ2位から3年連続の日本一に輝いたソフトバンクは福岡市のPayPayドームで去年4位のロッテと対戦します。

ソフトバンクは東浜巨投手が初めての開幕マウンドに上がります。デスパイネ選手とグラシアル選手を当面欠きますが、ホームランシーズン60本のプロ野球記録を持つバレンティン選手が柳田悠岐選手とともに主軸を担います。

ロッテはソフトバンクから移籍した福田秀平選手が古巣との対戦でどのような活躍を見せるか注目です。

オリックス 対 楽天

去年最下位のオリックスは京セラドーム大阪で3位の楽天と対戦します。

オリックスは去年最高勝率のタイトルに輝いた山岡泰輔投手が2年連続で開幕投手を務めます。また大リーグで通算282本のホームランを打った新加入のアダム・ジョーンズ選手のバッティングにも注目です。

楽天はエース・則本昂大投手が6回目の開幕投手です。打線はロッテから移籍した鈴木大地選手などの加入で切れ目がなくなっています。

セ・リーグの開幕カード

続いてセ・リーグ。開幕戦はいずれも首都圏での開催です。

巨人 対 阪神

去年5年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人は東京ドームに3位の阪神を迎えます。巨人はエースの菅野智之投手が6回目の開幕投手を務めます。

阪神は西勇輝投手が2年ぶりの開幕投手です。また今月の練習試合で3試合連続のホームランを打った新戦力のジャスティン・ボーア選手が中軸に入ります。

DeNA 対 広島

去年2位のDeNAは横浜スタジアムで4位の広島と対戦します。DeNAは今永昇太投手が2年連続の開幕マウンドです。筒香嘉智選手が大リーグ移籍で抜けましたが、長打力が持ち味のタイラー・オースティン選手が加わり、ことしも打線は強力です。

広島は大瀬良大地投手が2年連続の開幕投手を務めます。

ヤクルト 対 中日

去年最下位のヤクルトは神宮球場で5位の中日と対戦します。

ヤクルトは40歳の石川雅規投手が40代ではプロ野球史上5人目、自身9回目となる開幕投手です。打線では去年の新人王、20歳の村上宗隆選手が4番に座ります。

中日は去年、最優秀防御率のタイトルを獲得し、ノーヒットノーランも達成した大野雄大投手が3年ぶりに開幕投手を務めます。



公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.06.19 Friday
  • 11:58

スポーツ

今夜は

・鎌倉ハムベーコンと厚揚げ豆腐のチーズ焼き

・ちくわと玉ねぎのサラダ

・うどみそ



を、安全においしくいただきました(^O^)
  • 2020.05.02 Saturday
  • 20:41

スポーツ

大相撲 元関脇 豊ノ島関が現役引退 年寄「井筒」を襲名

大相撲の幕内で長く活躍した36歳の元関脇 豊ノ島関が現役を引退し、年寄「井筒」を襲名して今後、後進の指導にあたることになりました。

これは17日、日本相撲協会が発表しました。

豊ノ島関は高知県宿毛市出身の36歳、平成14年の初場所、前相撲で初土俵を踏みました。

身長は1メートル70センチに届かず力士としては小柄ですが相手の懐に潜り込む速い攻めが持ち味で、幕内でもたびたび優勝争いに加わり、土俵を盛り上げてきました。

平成20年の名古屋場所には横綱 朝青龍など一横綱三大関を破って10勝して殊勲賞を受賞し、翌場所には新関脇に昇進しました。

その後、たび重なるけがに悩まされ幕下に陥落しましたが、少しずつ番付を戻し、去年の春場所には35歳での幕内復帰を果たしました。

東十両11枚目で迎えたことしの初場所は4勝11敗と大きく負け越して幕下への陥落が決まり、引退も考えたということですが、家族の励ましのことばを受けて現役続行を決め、観客を入れずに行われた先月の春場所は東幕下2枚目で2勝5敗の成績でした。

相撲協会は引退を届け出た豊ノ島関の年寄「井筒」の襲名を17日承認しました。

豊ノ島関は今後、親方として後進の指導にあたることになります。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2020.04.17 Friday
  • 15:42