Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

music

葉加瀬太郎コンサート〜お正月はBS朝日でNH&K TRIOスペシャル〜

2024年1月2日(火)午後4:00〜よる6:00

葉加瀬太郎、西村由紀江、柏木広樹 ヴァイオリン、ピアノ、チェロによる、それぞれの人生を今、共に音楽で語り合う極上のアンサンブル、「NH&K TRIO」。

本番組では、2023年春に実施されたコンサート「葉加瀬太郎 コンサートツアー2023 NH&K TRIO スーパーチェンバーミュージック 〜Adagio〜」の演奏をお届け。素晴らしい演奏と音色、軽快なトーク、そして楽しさ満点の演出。誰もがハッピーな気分になれる葉加瀬太郎流のエンタテインメントをお楽しみください!



【出演者】葉加瀬太郎、西村由紀江、柏木広樹 ほか



素敵な演奏を全身で感じるヒトトキでした☆

  • 2024.01.02 Tuesday
  • 18:37

music

「題名のない音楽会」

話題の映画音楽を今こそオーケストラで聴く音楽会


演奏された4曲で、ハリーポッターからインディージョーンズまでの幅広い世界観を楽しむ事ができました(★≧▽^))/☆

  • 2023.06.24 Saturday
  • 10:54

music

坂本龍一さんが目の前で生演奏しているような体験 最新技術で2023年6月9日

ことし亡くなった音楽家の坂本龍一さんが、目の前でピアノを生演奏しているような体験ができる、最新技術を使ったコンサートの試験公演がアメリカ・ニューヨークで行われました。


ニューヨークで開かれたこのコンサートは、ことし3月に亡くなった坂本龍一さんの生演奏を、最新技術を駆使して体験してもらおうというもので、8日、限られた観客を前に試験公演が行われました。


訪れた観客は1人ずつゴーグル型の装置をかぶり、円形に並べられたいすに座りました。


コンサートが始まると、何もなかった場所に坂本さんの姿が現れ、ピアノを演奏する様子をゴーグルを通して見ることができます。


また、観客は会場を自由に動けるようになっていて、坂本さんの見える場所に近づいていくと、すぐ目の前で演奏している様子も見られるよう工夫されています。


訪れた人たちは、思い思いの場所から映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲など、およそ1時間の演奏を楽しんでいました。


監督を務めたトッド・エッカートさんは「坂本さんが演奏する時の手や髪、めがねや表情、あらゆる要素をこの中に詰め込んでいる。ファンはもちろん、まだ聞いたことがない人にも体験してほしい」と話していました。


観客の1人は「たくさんの人を感動させた坂本さんにとても近くで接することができた」と話していました。


このコンサートは、10日から一般公開され、来月まで開かれるということです。

  • 2023.06.10 Saturday
  • 12:35

music

観光親善大使HANDSIGN全国に二宮の魅力を発信16日にリリースイベントも文化 公開:2023年4月14日


 二宮町出身で、3月に二宮町観光親善大使に就任したボーカル&手話ダンスパフォーマー「HANDSIGN(ハンドサイン)」が4月12日、新曲『 Anniversary。』を配信リリースした。シンガーソングライター・ハジ→さんとのコラボレーション楽曲で、4月16日(日)にはダイナシティ(小田原)ウエスト1階キャニオンステージでリリースイベントも予定している。午後2時〜。


 HANDSIGNは、二宮町立一色小学校、二宮西中学校出身のTATSUさんと、SHINGOさんの2人からなるグループ。TATSUさんは二宮町観光親善大使の就任について、「自分が育ってきた町の魅力を全国に知ってもらえるチャンス。すごくうれしいけど、少し照れ臭さもある」とはにかむ。毎週木曜日に出演しているFMYokohama「Tresen」内のコーナー「7down8up」(午後6時20分〜)のほか、公式SNSで二宮の魅力を発信中だ。


ダンス練習の思い出


 二人がダンスを始めたのは中学2年生のとき。現在のわくわく広場二宮店(百合ヶ丘)に友人同士で集まっては、地面にダンボールを敷いてブレイクダンスの練習に明け暮れた。


 「何かのターニングポイントには、いつもSHINGOが一緒にいた」とTATSUさん。高校2年生のときに二人で出場した二宮町のダンス大会では、ロックダンスをベースにコメディ要素を取り入れた演技で、初の準優勝に輝いた。SHINGOさんは、「お互い違う高校に通っていたけど、TATSUとはダンスでつながっていた」と振り返る。


MVに地元中学校


 実話をもとに制作された『この手で奏でるありがとう』のミュージックビデオを二宮中学校で撮影するなど、地元とのつながりを大切にしている二人。昨年8月にひらしん平塚文化芸術ホールで開催された主催イベントでは北海道や大阪など全国各地からファンが訪れ、二人のゆかりの地に足を運ぶ様子もあった。TATSUさんは「二宮って良いところなんだよと発信するためにも、いつか二宮でライブがしたい」と話していた。

  • 2023.06.04 Sunday
  • 19:56

music

《NHK、「逃げ恥婚」を手話で表現 ニュースキャスターの「恋ダンス」仕草が話題、意図を聞いたJ-CASTニュース 2021年05月20日付》

話題にしたい事がまた一つ増えました✩




「えっ!?こんなことするの!?」

2021年5月19日に結婚を発表した歌手・俳優の星野源さんと俳優・新垣結衣さん。2人の結婚を伝えたNHK・Eテレの「NHK手話ニュース845」で、キャスターが「恋ダンス」のようなジェスチャーをしていたとツイッターで話題になっている。


ジェスチャーにはどんな意味が込められているのか。NHKに聞いた。


新垣結衣・星野源結婚を報じた「NHK手話ニュース845」が話題に(写真:アフロ)「NHK手話ニュース845」でキャスターが「恋ダンス」のジェスチャーをしていた際の様子(NHK手話ニュース公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/shuwa/より)

新垣結衣・星野源結婚を報じた「NHK手話ニュース845」が話題に(写真:アフロ)



両手の人差し指を交互に突き出し...

星野さんと新垣さんは16年放送のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系、以下「逃げ恥」)で"契約結婚"をした夫婦役で共演。今回の結婚には「逃げ恥婚」と祝福する声が相次いだ。


「新垣結衣ロス」の救世主? 結婚発表同日にTV出演した永野芽郁見て、元気回復する人々

「逃げ恥」ではドラマのストーリーもさることながら、星野さんが歌うテーマ曲「恋」も脚光を浴びた。番組のエンディングで星野さんと新垣さんが曲に載せてダンスを踊る「恋ダンス」が社会現象となり、同年末のNHK紅白歌合戦でも2人がダンスを披露。大きな話題を呼んだ。


そんな中、2人の結婚を伝えた5月19日放送の「NHK手話ニュース845」のキャスターが「恋ダンス」を踊っていた、とツイッター上で話題を呼んでいる。


J-CASTニュース編集部が実際の映像を確認してみた。すると、結婚のニュースで「2人は平成28年に放送された民放のドラマで共演していました」という原稿が読み上げられた後、手話キャスターの戸田康之さんが「ピースサイン」を作ったのち、両手の人差し指を交互に突き出すようなしぐさを見せた。これは2人が踊った「恋ダンス」のサビ、「夫婦を越えてゆけ」という部分の振り付けと、ほぼ一緒だ。


手話ニュースで思わぬ「恋ダンス」を目撃したツイッターユーザーからは、「えっ!?こんなことするの!?」「手話でもあるんだ恋ダンスww」「なんかほっこりした」「こ〜ゆ〜ノリのよさ、好きだなぁ」などの反響があった。また「手話わかる方に詳細聞いてみたい」と、手話ニュースに「恋ダンス」が登場した理由が気になる人もいたようだ。


「この『恋ダンス』、流行りましたよね?」

ジェスチャーにはどんな意味が込められているのか。J-CASTニュースが5月20日、NHKの番組広報担当者に取材すると、実際の映像の流れとともに詳細を解説してくれた。映像は「NHK手話ニュース」公式サイトにある「動画ニュース」のページで配信されている「5月19日のショートニュース」でも視聴できる。


まず、ニュース映像の該当部分を確認すると、読み上げられた原稿は「2人は平成28年に放送された民放のドラマで共演していました」で終わっている。しかし、この後も戸田さんの手話は10秒ほど続き、その中で先述した「恋ダンス」のジェスチャーが登場するという流れだ。


では、原稿が読み上げられた後の手話には、どんな意味が込められていたのだろうか。広報担当者は、手話の意味を次のように説明した。


「みなさんご存じですよね?この『恋ダンス』、流行りましたよね?この2人が現実でも結婚するということです」

なんと、原稿では語られなかったメッセージを、手話を通じて表現していたというのだ。


担当者によれば「NHK手話ニュースでは日本語の原稿をキャスターが手話に翻訳して伝えている」とし、その手話が伝わりやすくするための工夫として、今回の様なジェスチャーを用いたとしている。

  • 2021.05.28 Friday
  • 15:23

music

「クラシックTV」

この番組の概要と今回の内容は、以下の通りとなっております。

クラシック音楽のビギナーに贈る音楽教養エンターテインメント番組。ピアニストの清塚信也さんと、歌手・モデルの鈴木愛理さんが、ゲストとともに幅広い音楽の魅力を「クラシック音楽の視点」でひもときます。

「生誕100年 タンゴの革命家ピアソラ」

生誕100年を迎えたタンゴの巨匠ピアソラを特集。タンゴを芸術の域に昇華させた「革命家」の秘密をクラシック音楽の視点からひもときます。リベルタンゴの生演奏は必見! 生誕100年を迎えたタンゴの巨匠アストル・ピアソラを特集。▽伴奏音楽に過ぎなかったタンゴを芸術の領域にまで昇華させた「タンゴの革命家・ピアソラ」。そのきっかけのひとつが、なんとクラシック音楽だった!▽ピアソラの孫にドラムを習ったというシシド・カフカと、バンドネオン奏者の三浦一馬を迎えて、ピアソラとクラシックの関係性をひもとく。▽三浦一馬と清塚信也による「リベルタンゴ」の熱い競演は必見!


村上春樹さんの作品を読んでいるようなひとときでした。

  • 2021.05.13 Thursday
  • 11:14

music

ことし最も売れた音楽 アーティスト別で「嵐」が1位に

CDやダウンロードした楽曲などを足し上げたことしの音楽の売り上げは、来年末で活動を休止する「嵐」がアーティスト別の1位になりました。

国内での音楽の売り上げについてオリコンは、CDやDVDなどに加えて、ことしからインターネットからのダウンロードや定額で配信を受けるストリーミングの再生回数などを足し上げ、今月16日付けの年間ランキングを発表しました。

このうちアーティスト別では、来年末で活動を休止する人気アイドルグループの「嵐」が期間内に203億円を記録して1位になりました。

年間の売り上げが200億円を超えるのは、平成13年の浜崎あゆみさん以来18年ぶりです。

嵐のメンバーは動画でコメントを寄せ「デビュー20周年の節目に栄えある賞をいただくことができ、すごくうれしく思っています。2020年はよりファンの皆さんと『嵐』を感じられたらいいなと思います」などと話しています。

2位は「乃木坂46」、3位は「King&Prince」でした。


また、楽曲ごとの売り上げも、ダウンロードやストリーミングをポイント化して足し上げたランキングが発表され、シングルはことし9月に発売されたAKB48の「サステナブル」、アルバムはデビュー20周年を記念した嵐の「5×20All the BEST!! 1999−2019」が、それぞれ1位となりました。



NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2019.12.25 Wednesday
  • 17:46

music

「『天気の子』メドレーを目で聴き、全身で味わいました!」

これは、YouTubeチャンネル「CANACANA family」さんの配信のおかげで、実現しました!
楽しんだのは以下の3曲です。

1 グランドエスケープ

2 大丈夫

3 愛にできることはまだあるかい



ピアノ演奏している手元がわかりやすい事に加えて歌詞付きだったので満喫しましたが、あっという間に感じられる15分でした(*^^)v
  • 2019.08.28 Wednesday
  • 19:01

music

「カバーシングル「いのちの理由」を9/21(水)にリリース」

以下の記事内容読んで、心がほっこりしました(^O^)

以下は原文のままです。

クリス・ハートが、2013年のデビューシングル「home」以来、3年ぶりとなるカバーシングル「いのちの理由」を9/21(水)にリリースする。

今作は「幸せになるために 誰もが生まれてきたんだよ」というあたたかいメッセージが胸を打つ、さだまさしさんの名曲。

子供が生まれ、日本人として生きて行くことを決め帰化申請中のクリス・ハートが、新たな決意を胸に「いのち」について想いをこめて歌い上げたバラードとなり、4月の初日本武道館ワンマンライブでもアンコールにて披露、会場を感動で包んだ。

そんな「いのちの理由」ミュージックビデオが本日YouTubeにて公開となった。映像には20以上の職業の出演者が登場し、それぞれの「いのちの理由」を熱唱した感動の作品になっている。

その中にはあの北島康介選手も水泳の教え子たちと登場。ほぼ同世代で、以前よりスポーツ選手として攻めの姿勢を貫く北島選手の姿に感銘を受けていたクリス・ハートが共通の友人を介して出演をオファーし、北島選手はそれを快諾、今回の出演に繋がった。

■クリス・ハート ? 「いのちの理由」MUSIC VIDEO



さらに、累計100万枚を突破した人気カバーシリーズHeart Songの第4弾「Heart Song Tears」が10/19(水)にリリースすることが決定した。
こちらについての詳細は追って発表されるとのこと、続報を待とう。

【クリス・ハート コメント】


■シングル「いのちの理由」について
今年に入って、両親がアメリカから初めてライブを見に来てくれることになったり、初めての子供が生まれたりたくさんの嬉しい出来事がありました。
歌ってきて良かった、生きてきて良かったと心から思いました。

そんな中で、この気持ちを表現したいと思っていた時に出会った楽曲が、さだまさしさんの「いのちの理由」です。

「私が生まれて来た訳は、父と母とに出会うため」 「私が生まれて来た訳は、愛しいあなたを護るため」

上記の歌詞や、この楽曲の中の「しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ」というメッセージに感動して、実際にさだまさしさんともお会いして二人でお話しをさせていただいたうえで、武道館ライブでも歌わせて頂きました。

よりたくさんの方々にこの楽曲のメッセージをお届けしたいと思い、今回シングルとしてリリースさせて頂くことになりました。
ひとりでも多くの皆さんと、感動を共有させていただけたら嬉しいです。

■アルバム「Heart Song Tears」について
人生には、悲しい時に流す涙も、嬉しい時に流す涙もあります。
今回のHeart Songでは、「涙」をコンセプトに曲を選びました。
皆さんもこのアルバムを聴いていろいろな涙を感じて頂ければ嬉しいです。

【MV出演の職業の方々】
若年性白血病を克服し、横浜でご両親と一緒にレストランを営むシェフ 佐々木さん、女子車いすのバスケットチームを結成し、「競技人口の少ないこの車いすバスケットをより普及させたい」と活動する「GRACE」(グレース)の皆様、そして難病ALSを患いながらも、この難病の認知向上と克服のために精力的に活動をされる「WITH ALS」代表の武藤さんほか、20組以上の皆様にご出演頂きました。


さだまさしさんの曲の中で、1番大好きなのでそれだけでHappyになります!さらにクリス・ハートさんのあのトロけるような響きで、味わえるなんて最高です!!


今、世界で自然災害が相次いでいますね…。
犠牲になられた方々の御冥福をお祈りし、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、大変な中にあってもこの曲のように、心温まる時が少しでも多くある事を願うばかりです。
  • 2016.09.04 Sunday
  • 15:50

music

50th single

SMAP 「JOY」、リリースおめでとう(^O^)
  • 2013.06.05 Wednesday
  • 16:00