Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ニュース

チリ沖でM7.1の地震 日本への津波の影響なし

南米チリの沖合で日本時間の25日午前6時半すぎ、マグニチュード7.1の地震がありました。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の影響はありません。
NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news



被災された方々に、お見舞い申し上げます。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 09:10

ニュース

福知山線脱線事故12年 教訓や記憶どう伝える

兵庫県尼崎市でJR福知山線の電車が脱線し、107人が死亡した事故から25日で12年です。現場近くの献花台には、JR西日本の社長などが訪れ、犠牲となった人たちに祈りをささげています。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

総理官邸 公式Twitter:@Kantei_Saigai

犠牲になられた方々の御冥福をお祈りし、被害に遭われた方々になられた方々にお見舞い申し上げます。
  • 2017.04.25 Tuesday
  • 09:05

スポーツ

「北海道シリーズ2017 WE LOVE HOKKAIDO」5/27(土)中田選手プレイヤーズスペシャル!『中田翔学習帳』プレゼント!

さらに、試合を盛り上げてくれますね!
以下は、原文のままです。

北海道日本ハムファイターズは「北海道シリーズ2017 WE LOVE HOKKAIDO」期間中の 5月27日(土)福岡ソフトバンクホークス戦(札幌ドーム)で、中田翔選手のプレイヤーズスペシャルを開催いたします。年に一度のプレイヤーズスペシャル。ぜひご来場の上、中田選手へ熱いご声援をお送りください。
中田翔選手プレイヤーズスペシャル

試合日程
試合日 5月27日(土)
試合開始 15:00
対戦カード 北海道日本ハムファイターズ vs. 福岡ソフトバンクホークス
場所 札幌ドーム
開場予定 13:00
来場者プレゼント

「中田翔学習帳」を当日、札幌ドームにお越しの先着30,000名様にプレゼント。【ジャポニカ学習帳】でおなじみのショウワノート株式会社様の協力で実現しました。オリジナルデザインの表紙に加え、中田選手の座右の銘や食事の秘密など、中田選手を特集した記事が盛りだくさんの特別な一冊となっています。記事以外のページは白無地の自由帳となっていますので、用途を限らず自由にお使いいただけます。お子様のみならず大人の方も大満足のこのアイテムを、ぜひ札幌ドームで手に入れてください!
  • 2017.04.25 Tuesday
  • 08:59

食事

今朝は

・赤魚の煮付け

・しそのめんつゆ漬け

・「アマノフーズ 豚汁」

・もち麦ごはん




を安全においしくいただきました(^O^)


おにぎりの時も、もち麦ごはんです(^_^)
  • 2017.04.25 Tuesday
  • 08:49

挨拶・報告・アクセス数

おはようございます

1時間前に、目覚めました。
  • 2017.04.25 Tuesday
  • 05:00

食事

今夜は

・マグロのなめろう

・レンコンのきんぴら



に、


・ウイスキー


の晩酌付きで、安全においしく頂きました(^O^)
  • 2017.04.24 Monday
  • 20:30

webサイト

「元局アナもメンバーに 動画再生100万回、手話を操る「HAND SIGN」とは 2017年4月23日付」

この記事読んだ後、映画主題歌の「ドラマバージョン」のPVを観たら、素敵さに感動しました!!

彼らのパフォーマンスを、たくさん観たいです!!
以下は、原文のままです。

 歌詞を「手話」にして、ダンスの振付に取り入れている男性5人組のボーカル&ダンスグループ「HAND SIGN」が話題だ。

 3月2日に公開された「僕が君の耳になる」のミュージックビデオの再生回数は100万回を突破。動画では女優・足立梨花さんが演じる耳が聞こえない女子学生と、耳が聞こえる男子学生との恋物語を描く作品となっている。

 グループ名の「HAND SIGN」は手話や手で表現するという意味がこめられているといい、2005年にリーダーTATSUさんとSHINGOさんが結成。TBS系列で放送された手話のシーンが話題となったドラマ「オレンジデイズ」(2004年)がきっかけで手話をダンスに取り入れるようになったという。TATSUは「ダンスに手話を取り入れたら、かっこいいというのと、もしかしたら(耳が)聞こえない人たちに伝わるかなと」と話した。

 一見、普通に見えるダンスも、歌詞を「手話」にして振付に取り込んでいる。振付を考えているパフォーマーのJINは「手話をわかりやすく、伝わる手話を歌の歌詞にはめていこうとやっている。手話でこういうことを伝えたいんだよと補足の情報として手話で伝えていて、目で見て楽しんでもらえる」と工夫を説明した。

 またメンバーは手話教室に通い、手話の理解を高めている。これまで全国の中学や高校など100校以上で公演。ライブを観戦した人は「初めて来ました。感動しました」「やっぱり手話で歌って、それが心に伝わってきます」「子供が手話をやるきっかけになった」と、その地道な活動は確かな形になって現れている。

 2009年にはニューヨークにあるアポロシアターコンテスト「アマチュアナイト」で初優勝。2010年にはアマチュアナイト公認パフォーマーに任命された。2013年にはろう者のオリンピック「デフリンピック」日本選手団応援ソングを制作。これまでの反響についてSHINGOさんは「12年やっている中で、自分たちのテーマとして、手話の硬いイメージをダンスと歌で“かっこよく楽しいものなんだよ”と変えたいというのはある。最近だと若い子とか、手話に全然興味のない人たちも『HAND SIGN』を見て覚えてくれたり、勉強してくれたりというのが増えている」と手応えを感じている。

 元々は福井県でアナウンサーをやっていたが、声の病気で退職したという西田隆人さんは大学で手話を学んでいたこともあって去年、加入し「アナウンサーと、この活動は人前に立つという意味では同じだが、これまでは声で表現していたのが、表情だったり動きで表現するのが難しい」。ダンスの経験はなかったが、存在感を示している。

 文筆家の古谷経衡はグループの活動に「手話は演説とかの補助のような感じで捉えられていたような気がするが“掛け算”なんだと思いました」と感想をもらした。

 聴覚障害者のオリンピック「デフリンピック」(7月、トルコ)の全日本ろうあ連盟の公認曲で新曲「HERO」の発表イベントが5月20日に神奈川・平塚市で行われる。活躍を誓う日本勢を力強く後押しする。


皆様はこの記事とPVを、ご覧になりましたか?
  • 2017.04.24 Monday
  • 17:54

スポーツ

卓球 アジア優勝の平野が帰国「中国選手に苦手意識なくなった」

今月、中国で行われた卓球のアジア選手権で、世界1位と2位の中国選手を次々に破って優勝した平野美宇選手が帰国し、「中国選手に対する苦手意識がなくなったことが大きな収穫だった」と喜びを語りました。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.04.24 Monday
  • 17:15

ニュース

浅田真央さん「新たな気持ち 違った形で恩返しを」

名古屋市出身でフィギュアスケートの浅田真央さんが、引退表明の記者会見後初めての仕事に臨みました。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news
  • 2017.04.24 Monday
  • 17:13

ニュース

俳句を世界無形文化遺産に ゆかりの地が協議会設立

世界の伝統文化などを保護するユネスコの無形文化遺産として、新たに「俳句」の登録を目指そうと、松尾芭蕉のふるさととして知られる三重県伊賀市をはじめ、俳句にゆかりのある自治体などが協議会を設け、今後、署名活動などに取り組んでいくことになりました。

NHK公式ホームページ:http://www.nhk.or.jp

NHK 公式Twitter:@nhk_news

  • 2017.04.24 Monday
  • 16:36